鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

己の好きを無視した先に未来はない。

2023年12月19日 | 人生の法則
【私達に明日はない】

この過去記事(→・振り返り自分史ワーク。)で、

「自分の過去を今現在解釈してみることで、現在の心がよくわかる」

という振り返り自分史ワークを紹介しました。

○才、○学校時代、○○社時代、専業主夫(主婦)時代…などと分けて、それに対して

「こうだったなあ」

とメモみたいに書き出す。

例えば…

・中学時代→俺の黄金期。サッカー部じゃエースだし女子にはアホほどモテたしでスクールカースト上位に君臨してる手応えが常にあった。

・○○社時代→地獄。帰りたい眠りたいと思ってばかりだった。パワハラ上司と腰巾着先輩は生きてるなら地獄に堕ちてほしい。

こんな感じに。

極端な例文だけど、これくらいありのままの気持ちでいいのだ

さて、これを私も先日やってみました。

年の瀬だからか病院が混んでいて待ち時間長かったので暇つぶし的に。

(毎月漢方をもらいにいっているのです)

すっかり忘れたことが出てきたり、逆に昔はあんなに引きずったのに今は軽くなったこともあったりと面白かったなあ。

で、その中で出てきた言葉が自分でも

「本当にそれなー」

と思えたのでブログに書きますね

どんな局面であれ、自分の

「好き」

を100%無視した選択はぜったいにやってはいけない。

その先にある未来はけして幸せじゃないから。


…これよ。

些細なこと・大きなこと関係なくぜったいそうだと思う。

例えば…。

・自動車が大好きだから関わる仕事をしたいけど、国家資格職の薬剤師か看護師になったほうが親も喜ぶし世間的にいいよなー。

・二次元大好きだからそれ系の部活に入りたいけど、男子運動部のマネージャーやチアリーディング部の方がモテるよねえ。

・昆虫大好きだけど、法学部や経済学部の方がいいんだろうなあ。

・幼稚園の先生になりたいけど、給料低いからもっと手堅く稼げる就職ができる学科に入った方がいいかなあ。

こういうやつ。

もう少し軽いのだったら。

・アイドル大好きで遠征行くくらいだけど、そんな趣味書いたらぜったいモテないからフットサルと飲み歩きって書いておこう…フットサル1回くらいしかしたことないし酒より野菜ジュースが好きだけど。

・子どもの頃から空手やってて趣味にしてるけど、モテにはつながらなそうだから無難にヨガとカフェ巡りにしとくか。

こういうのでしょうか。

「やってみたらこっちも良かった、楽しかった」

というパターンもあるにはあるけど、あんまりないのだ。

なぜか…不思議と。

ちゃんと好きに絡めた選択をしてほしい。

好きがゼロのところは何やってもゼロのままで、少しでも好きがあると好きが増えていく可能性があるからね。

受験の時も就活の時も

「好きかどうかなんてどうでもいい、求められたことを出来るかどうかです!!」

と大人?アドバイザー?世間??は言うけれどね、好きがゼロなのはきっついよ。

とてもきつい。

だから好きを捨てないでほしいのだ。

カサンドラ症候群の治療にも

「好きなことを思い出す・見つける・やってみる」

は大切らしい。

「自分が好きなもの」

は自分軸になってくれるんですよ。

我100%がダメなのは我々しつこく教えられているけど、実は我0%なのもダメなのだ。

振り回されて搾取されて、その果てに大切な人を傷つけて終わるよ。

だから好きを意識して尊重するのはとっても大事!

あなたの好きなことは、なんですか?





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼き日に憧れたオトメン。 | トップ | 生身の人間だから、体も心も... »
最新の画像もっと見る

人生の法則」カテゴリの最新記事