鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

引き寄せ商法に散財しないために。

2022年03月03日 | 言いたい放題
【幸せではなく刺激、夢ではなく洗脳された欲望】

明日カノ(漫画)で間も無くうさんくさ~いエセスピ商法、カ○ト、マル○的詐欺として描かれそうな予感しかない“引き寄せの法則”。

でも本来のあれは昔々からの知恵やおまじないのようなもの。

欲望を煽って金を巻き上げるのが本質じゃないはずなのだ。

久しぶりに書いたらけっこう記事を読んでいただけているようで、嬉しいです

・春分の日まで、夢チャレンジ☆

…その記事。

・引き寄せの法則を学ぶなら!

…セッションも認定講師講座もオンラインサロンもやっていない一般の方が書いてくださったブログを引き寄せの教科書としてあつく推薦させていただいた記事。

今でも名前を変えてやっているのだろうけど、

「幸せになりたい」

と願い

「辛い」

と人生に惑う人々の気持ちを利用して高額セッションループ(何十回何百回と通わせる)、とんでも高額認定講師講座やらサロンメンバー制度やら(何十万、何百万円のが本当にあったし、今でもあるのでしょう)でお金をしぼりとり、それだけでも罪深いのに心…精神をもめちゃくちゃにした例をたくさん垣間見てきた。

いくつかパターンがあるけど、気弱な人ならとにかく上から目線でハンマーのように

「お前はダメだ」

だの

「ぜったいに不幸になる」

だの

「無価値だ」

だのと浴びせて、泣いたところで

「でも、自分に信じてついてくれば(課金すれば)幸せになれるよ」

と優しげに懐柔するのは鉄板パターン。

気がしっかりした方にはなぜこれが成立するのかと不思議でしょうけど、神秘的なものを好む人って若々しく素直な精神をもち現在落ち込んでる人が多いから打率いいみたい

あと、見栄っ張りというかマウンティング取りたい感がバレちゃってる相手には

「教祖さまと信者たちのせまいせまいピラミッド構造」

に引き入れて

「教祖さまに課金すればするほど閉鎖社会でいばれる、教祖さまに優しくしてもらえる」

パターンがきくようです。

だいたい教祖さまもすぐに狂ってしまうのは因果応報のワームホールなのか。

引き寄せをかたった商法に多かったのは

「これが幸せで、これがなければ不幸になる」

って洗脳して金巻き上げるパターンかな。

人の幸せなんて本来十人十色なのだけど

「高級ブランドに身をつつみ高級ホテルに泊まりプールサイドでカクテル(?)を飲みながらスマホでさくさくっと億稼ぐのが今の時代の唯一至高の勝ち組像」

これをうたってるパターン本当に多かったな(笑)。

金がかかるのが幸せだと洗脳するほど金が欲しい!と渇望が生まれ、それを得るために働いたりまっとうな投資をするのではなく教祖さまに金を貢ぐのが金持ちへの道だと思い込んでるので金払っちゃうのですよ。

イエス!バブリー!!!な成金趣味全開でありながらも

「女は愛され溺愛されなきゃ女じゃない!」

「性的にみられて抱かれてなきゃ価値なし!」

「結婚してなきゃ!

 子ども産まなきゃ!」

こんな前時代価値観もめくれば放出し、かといって今の時代離婚なんてありふれてて広告塔さんや教祖さまもしょっちゅう離婚するからその時だけ一瞬

「女性の自立とは~」

と語る。

それ以外のときは

「ジェンダーとかフェミニズムとかいってるブスのババアって~」

とかなんとか口さがないのにね。

それは全て、自分の苦しみとして返ってくるのに…男性でも女性でもそれ以外でも。

絶世の美男美女なんてめったにいないし、生きてれば誰でも老いていくのに。

なにかの奇跡が起こって私が数百億円手に入れたとして、全部使ってどれだけ肉体改造したってファン・ビンビンさまにもアン・ハサウェイさまにもなれないだろう…

私は私として幸せになるしかない。

私の幸せは私にだけあてはまるもので、他人がどう思うかってそんなに関係ない。

それは誰でもそうで、それぞれにオリジナルの幸せを持っているはず。

教祖さまや閉鎖社会の提示する幸せだけが幸せだと思い込むと、自分の幸せがわからなくなっちゃうよ。


例えば私はお菓子とお茶が大好きだからお茶の時間って人生のかけがえのない瞬間のひとつ。

だから幸せになるためにお茶の時間を持ちます。

でも世の中には

「甘いものはあんまり。

 でも甘くないお酒は大好きだから毎晩飲みたいし、休日は朝から飲みたい」

って人もいる。

お酒がその人の幸せだから。

あと私の祖母(自他共に認める美人だった)はご飯をしっかり多めに毎食食べて、それ以外にはおやつもお茶もお酒も全然とらないでとにかく働きまくる人だったらしい。

しっかり日々の勤めを果たしてから読書の時間を持つのが彼女の幸福だったんだって。

なんてまっとうなんだ…なぜ私には祖母の美貌も働き者遺伝子も受け継がれなかったのか…。

と思うけど、祖母の幸せを私が真似しても全然幸せだと感じられない。

私は私として幸せになるしかないってそういうことだ。

幸せなんて人それぞれだから、引き寄せの法則で幸せになりたい!と思ったらまず

「自分の幸せってなんだろうな」

って考える必要あるよね。

でも、日本は

「あなたはどう思う?

 どう感じる?

 どう考える?」

って対話する文化あんまりないし、生き辛い国だからそれすらわからずに

「とにかくこの辛さをどうにかしたい、幸せになりたい」

って追い込まれる人が多いのではないかと。

小咲さんのブログでも初期に

「あの時の私に必要なことはまず辛かった過去をちゃんと受け止めて見つめること」

という場面(?)がありましたよね。

引き寄せの前に感情を消化する作業が必要だったり、思い込みを整理する必要な人も多いかもしれない。

そういう方のそこ…パーソナルなことをセッションやワークショップ(認定講座とかは必要性が全くわからない)で扱うならわかるんだけど、全然そんなことはしないんだもの。

教祖さまたちが目の前の相手に、心にちゃんと向き合ってるなんて聞いたことないや。

向き合ってもらっちゃ…わかってもらっちゃいけないのだろうな。

惑う人を騙すのはたやすいけれど、自分で考えられる人は洗脳しにくいから。

「これだけが幸せです!」

って金とろうとしても

「いや、自分の幸せは違うんで」

と断られちゃ困るよね(笑)。


私思うんですけどね、ブランド品にしても高級ホテルにしても多く稼ぐにしても、好きな人ってすでにやってるものでしょ?

だから今やってないってことは、だいたいそんなに好きじゃない。

試してみたら大好き!ってパターンもあるだろうけど、20年生きてたら知らないってあまりないのでは?

夢もそうです。

「俳優になりたい」

「作家になりたい」

「音楽家になりたい」

と夢を掲げる人は多いけど、じゃあ本当にそうなった時にする仕事を今やってますかっていうとやってない人がいる。

俳優になりたい人は芝居をやり、作家になりたい人は作品を創り、音楽家になりたい人は楽器を奏でたり歌ったりする。

観客がいなくても金が入らなくても、ほぼ毎日。

そうじゃない人だったら実は仕事に興味なんかなくて

「その地位にいたら得られる何かや、大衆の反応」

を求めてるだけなんじゃないかなー。

そしてそれはその仕事じゃなくても求めていける気がする。

自分を愛するとか大切にするとか、自分の機嫌は自分でとるとか色んな言葉があるけれど…自分をきちんと知るって案外難しい。

だから迷ってる時は

「洗脳されやすい状態かも」

と警戒心を持っていてほしいなと思います。

占いもスピリチュアルも本来悪じゃないはずなんだけどね…お気をつけあれ。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパゲティグラタンおすすめ♪ | トップ | 散歩しながら考える。 »
最新の画像もっと見る

言いたい放題」カテゴリの最新記事