鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ファンデ&チークとしばしの別れか。

2020年06月26日 | 生活
【マスクが暑くて召されそう】

コスメの話だけどこの記事のカテゴリーは生活で決まり。

誰もが思っていることでしょうが…マスク生活が辛い!

暑い日はもちろんのこと、湿気が強い日も地獄。

熱中症でとんでもないことにならなければいいけど…ハラハラします

でも新コロに対してワクチンなり新薬なりができない限りは、マスクと共に生きていかねばなりません。

そんな中で私が思ったこと…。

ファンデーションとチークとしばしお別れしたほうがいいんじゃないの?

口紅・グロスといったリップメイクとお別れした人はすでにたくさんいると思うんですが、私はそれに続いてファンデとチークもやめようかな~と思えてきました。

マスクが汚れるのも、マスク内の熱気でドロドロにメイクが崩れるのもどっちも苦行です。

日焼け止めor化粧下地の上にベタつき防止でベビーパウダー塗布すれば良い気がする。

(お粉でもいいけど、色がついてないタイプの方がいいでしょう)

最近外に出るときはそうしています。

私は皮膚がうすくて(ライトサマー・ライトスプリングタイプはこういう人が多いらしい)夏場は赤みがめっちゃ出るんですけど、マスクでほぼ見えないのでまあいいかと。

マスクが汚れないと精神的ダメージが減る気がします。

ベースメイクが省略できる分、アイメイク熱は復活してきました。

メガネでもシャドウ・アイライン・マスカラ下地・マスカラとしっかりやることで

「メイクしたい欲」

をなだめている感じ。

化粧品会社としてはまずリップメイクコスメが売れなくなったことが大打撃なのでなんとかコスメ消費を促そうと

「このスプレーを使えばメイクがマスクにつきません!」

「このファンデはマスクにつきにくいです!」

「これはモチが抜群です!」

と色々販促しかけてくれていますが、私にはそれはう~ん???って感じかなぁ。

私は、そうまでしてフルメイクを頑張ってやってもらおうとするんじゃなく、これを機に一時的にベースを休めることをすすめて、その分基礎化粧品の販促かけて美肌キャンペーンに持っていくとか、ハンドクリーム&ボディクリームの新作限定品を出すとか、バスグッズを充実させようとした方が喜んでついてきてくれる消費者多いんじゃないかと思う。

基礎化粧品(化粧水、美容液、乳液などね)は昔散々高級品買って

「ニベアでいいや」

になっちゃったけど(笑)ハンドクリーム・ボディクリーム・バスグッズは狙い目だと思いますね。

消毒しまくるからクリーム類売れるでしょうし、ストレスがひどい時お風呂タイムは本当に癒してくれる。

本当にしんどいとお風呂に入るのも一苦労になってしまうけど(うつ病のチェックポイントらしい)、いい香りの入浴剤やボディソープがあると

「そうだ、あれ使おう!」

って前向きになれるよね。

私の思い出の品はザ・ボディショップのマンゴーの香りのシャワージェル。

あと、マンゴーほど万人受けはしないでしょうがバニラの香りのボディクリームは疲れてる時癒してくれると思う。

さっぱりシトラス系の香りか美味しそうな甘い香りのどっちかが癒される~。

【おこもり美容ね~】

レディーたちの女神・田中みな実さんがなんかの動画かテレビで

「自粛生活でまったく美容活動をしなくなった人と、おこもり美容を極める人とで二極化した気がする」

とおっしゃっていた。

なるほど…。

田中さんはスーパースターですから、自粛と言っても晴れ舞台がたくさん。

ご立派です。

スターじゃなくても例えばインスタなどで自分の美をしっかり発信してる人は毎日が晴れ舞台。

そりゃ美容を極めるよね。

コスメやエステ・美容家電も魅惑的だけど、彼女たちのように毎日が晴れ舞台でないなら…庶民はお金をかけすぎず楽しみながら綺麗になるといいんじゃないですかね。

と庶民の私は思う。

大嫌いだけどできる範囲で運動する、運動すればぐっすり眠れる、ぐっすり眠れれば体力が出て生活を楽しめる。

私の周りの美肌レディースは

「金がたくさんあるなら思う存分高級コスメを買ったりエステにいけばいいが、そうでないなら美肌に効くのは健康的な生活と睡眠」

「あと、洗い過ぎないこととしっかり保湿な」

「それな、それな」

と言っているよ。

あ。

そういえば、ひとつだけ欲しい美容家電があるんだった。

パナソニックの2千円くらいのヘアドライヤー。

マイナスイオンとかなにもついてないやつ。

ウルトラロングヘアーさんたちが

「これなら今まで10分かかってたのが5分で乾かせるんだよ~。

 ストレス減るから心からオススメ!」

って教えてくれました。

梅雨だし…思い切って買っちゃおうかな?!(2千円だよ)







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・イメコン・メモ。 | トップ | 「魔法って時間の操作なのよ」。 »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事