闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

日産(ダットサン)だったのか!!! 「ベビィ」 in こどもの国

2015-04-15 20:24:00 | 日記

​毎度のIMPRESS WATCHを見ててビックリ!

 

子供の頃、遠足や友達と遊びで行ってた 「こどもの国」 でパタパタと走っていた小さな車(子供が運転んできた!)が、日産(ダットサン)ベビィ だと初めて知った!

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150329_695091.html

 

今でも広い敷地で思いっ切り体を動かせる健康的な こどもの国。

 

その昔は点在した遊園地(向ヶ丘遊園、ドリームランド、多摩テック 等閉園…)。

こどもの国 はその一つでした。

 

残念ながら親にすがって 「あれ乗りたいー!」と ダットサン・ベビィ を運転したがったが、年齢が低すぎて断念。

いつしか忘れて久しい。

 

懐かしいなぁ、こどもの国のマークがちゃんと入ってる。

そうか、当時の日産が同じ横浜という事で100台寄贈したものだったんだぁ。

 

しかし良くレストアできたなぁ、1台だけだけど。

 

子供が本格的なエンジンの車を運転できるという、画期的なものだった。

折りしも世間は 「マイカーブーム」 到来で、一般家庭でも自動車がやっと買え出した高度成長期真っ只中。

運転してる子が、それこそヒーローのように恰好良く見えたものでした(笑。 


ロードスター 楽しそう!

2015-04-15 08:40:00 | 日記

​カーグラフィックTVの録画をチェック。

前回は新型ロードスターとS660の回。

 

ロードスターは横浜で行われた試乗会の模様、走ってる画は初めて見た。

首都高を気持ちよく流すロードスター、やっぱり恰好イイ♪

というより、「美しい」。

画になる。

 

小柄なオープンスポーツなダケでも魅力的ですね。

 

インパネのアップ、やっぱり独立したスピードメーターとタコメーターのある形は恰好良いし見易そう!

シフトノブはかなり短めで、手首でコクっとシフトチェンジする気持ち良さが伝わってくる。

運転したら、さぞ楽しいだろうなぁ~。

 

後半はS660、これがかなり高評価。

かなり本格的に仕上がってる様子が伝わってくる。

 

ミッドシップレイアウトって、クセのある車が多いらしいけど、S660はかなりのレベルで良くできてるらしい。

これは久しぶりに、本格的に走りを楽しめる 「軽」 が現れたかな?!

 

でも既に納期は早くて来年って、生産量少な過ぎなS660…。 


今年の WEC はかなり面白い 「三つ巴」!

2015-04-15 08:06:00 | 日記

​先日の録画をやっと見終った。

今年のWEC 第一戦 英国のシルバーストーン。

 

WECはFIA公認、あの ル・マン(フランス)や日本の富士を含むシリーズ戦です。

数年前まで、アウディーのディーゼル・ハイブリッドが常勝という中、日本のトヨタがガソリンハイブリッドでワールドチャンピオンを初獲得したのが昨年のTS040、快挙でした♪

更にポルシェがV型4気筒+独自ハイブリッドという 918Hybrid で参戦。

今年は トヨタ vs アウディー vs ポルシェ の三つ巴に。

更に ル・マン (第三戦)からは、日産がGT-Rの名を冠した FF(前輪の方が太い!!)車で参戦を決めており、ますます面白い事になりそう。

 

で、初戦を見ていて、アナウンサーも盛り上がったのがこれ等LMP1クラスの勢力図。

 

一昔前まではディーゼル・ハイブリッドで加速力も最高速も桁違いだったアウディー。

それが燃料量規制が入り、ここ数年はダントツ感が一気になりを潜めた。

昨年から本来の4WD化が完了したトヨタは一気に安定性が向上、但し性能に特筆すべきところは見当たらなかった。

新たに殴り込みをかけたポルシェ、最高速はずば抜けてたが、信頼性が低いらしく故障によるリタイヤが目立った。

 

つまり、あまりドコが有利という姿が見難かったのが昨年まで。

 

今年はハッキリと特徴が出た、これが面白いw

 

外観(カラーリングも)変化がほとんど無いトヨタは、やはり性能的にも劇的な進化は見られない印象。

ドライバーのコメントからも、信頼性の向上におもむきが置かれた事が伺える。

いちばん地味。

 

アウディーは性能的にトヨタと似た感じ。

ただし、コーナリングの速度と安定が半端無い!

特にタイトなコーナリングはグイグイと切り込み、とてもディーゼルエンジンを積んだマシンというイメージは無い。

 

ポルシェはアウディーと対照的に、コーナリングが相当苦手な様子。

解説も指摘してたが、全然頭がインに入らないし安定も悪い。

だが、「これぞハイブリッド!」 と言わんばかりに、立ち上がりの加速はもう笑うしかない(汗。

シルバーストーンではアウディーと抜きつ抜かれつを繰り返した。

 

コーナーで曲がらぬポルシェを一気にアウディーが抜く。

コーナーを抜けると、「一瞬」 でポルシェが抜き返して引き離す。

この繰り返し。

 

モーターのアシストはこうあるべきと言わんばかりに、一瞬で同じクラスのマシンをぶっち切るって光景はモーターの威力を見せ付ける。

 

WECは耐久選手権、6時間~24時間という長丁場を戦う。

途中が速くても壊れて直せなければ勝てない。

今年は見どころが際立つ年になるかも♪

 

確か常勝アウディーは来年からF1に参入のため、WECは今年が最後のハズ。

グループのポルシェに座を譲る形だが、ディーゼル・ハイブリッドは搭載車が無くなる。

そういう意味でも今年の富士、なんとか行って観戦したいところ。  


コンデジ が壊れた(涙  PowerShot G10

2015-04-15 07:52:00 | 日記

​8年近く愛用してきた CANON のコンデジ、PowerShot G10 が壊れた。

 IMG_0731.JPG

撮影中、突然反応がおかしくなったと思ったら、レンズが伸びたまま 「レンズエラーを検出しました」と表示されるようになり電源自動ダウン(汗。

レンズバリヤーも開いたまま。

 

パソコンに取り込む前の画像は、メモリーを EOS に移す事でなんとか無事吸い出し成功。

 

思えば オリンパスの SP-350 が突然死した代わりに手にして、早くも約8年。

スナップ用からblog用、果ては緊急の業務にも活躍、酷使したなぁ。

シーケンシャルに振られる画像名も、何周したことか。

 

スマホのカメラを使わない当方にとって、簡単に撮影しようとするとコンデジって気楽で都合が良い。

いちいち、EOS 60D をケースから引っ張り出して~ってのは、気合いのいる一枚でなければ面倒ですから。

 

はてさて、最近はあまりデジカメを使ってないから慌てて代替機を探す必要は無いのだけど、無いとなると物欲が頭をもたげてくるワケで。

どうしたものやら(汗。