闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ヴェゼル の動きが面白いこのごろ

2015-04-25 07:24:00 | 日記

​ホンダの 「ヴェゼル」。

お手頃サイズのSUVで、4WD の設定があるという事で最初はかなり興味アリアリでした。

で、実際に車を見ると、意外と恰好良くて…。

でも試乗すると、先ず 指紋 が多い自分には ドアハンドル、センターパネル、エアコンパネル、etc。

あちこちがベタベタに目立ってしまい、「これは自分には難しいかな(汗」 に。

走り出せば、「振幅感応型ダンパー」 が入って乗り心地とハンドリングを両立したというフレーズに反し、ゴツゴツと下から突き上げる硬さ(足が殆ど動かない)と、意外に硬目のシート(特に後ろ)が 「これは硬過ぎかも」。

ハンドルは材質の問題かツルツルと表面が滑って怖い上に、機敏というか神経質な反応に 「長く乗ったら疲れそうかも」 と、自分の期待する方向とは全く違う車の印象に。

 

それでも私的には、全方位統一感のある外観はいまだに 「かなりイケてるデザイン」 の一つだったりする(笑。

 

その私的に微妙(?) なヴェゼル、仕様に変更が入りましたね。

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699182.html

FFは前後ともにフリクションを下げた 「振幅感応型ダンパー」 が入ったとか。

あのサーキット仕様みたいな足(路面に弾かれそうな)がどうなったのか、ちょっと興味が。

(最近は足回りを より動く方向に手直しする動きが活発ですね、ボルボやホンダ、そしてスバル等)

 

そして最も興味をひかれるのが、HR-V(ヴェゼルの海外名)に積まれる 1.6L ディーゼル・ターボ(i-DTEC)。

何と120psで、1.5Lガソリンエンジンより 0-100km/h が速いとの事!?

 http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150424-10222684-carview/

海外のみとはいえ、これは凄そう(汗。

 

何でもかんでも 「ハイブリッド」 が人気になる日本と違い、ヨーロッパの人気はディーゼル。

そんな土壌で磨かれるディーゼルが、日本にも是非入って来て面白くして欲しい。

 

例えばスバルのボクサー・ディーゼル(レガシー)とかはかなり良いらしいが、メーカーのイメージ戦略なのか日本にだけ入って来る噂も無いって残念。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿