闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

さて今夜は何しようか

2012-02-11 23:51:18 | RC関連

ストレス発散(?)をBOSSで実現できたので少し気分が良くなりました。

体調は相変わらずイマイチですが、ね(笑。

以前のように、BOSSの翌日は深夜まで修理~ってのが減ってるから時間が半端にある。

加えて明日は外に出れないから、これまた何も無ければ時間があるハズ。

折れたアンテナパイプを買いに近所のTamTamさんにチャリを流す程度か。


さて、今夜は何しようかなぁ~。

BBS風ホイール(塗装した)の組み上げ?

それともリア用にタミヤ純正のギヤデフ組み立て・組み込み?

はてさて、風頼のためにカーボンボディマウントの削りとか。

いっそ風頼の保護シートを剥がしてデカールを全て貼り終えるとか。

どれも半端だけど楽しい作業です。

平日の夜に出来なさそうなのはカーボン研磨位かな、目や手の防護で結構手間掛かりそうですから。

ってなワケで、何かやったらまたblogにアップしますので暗い話題が多い中、少しでも「そりゃ無いだろう」って笑って頂ければ幸いです♪


MC950CRのLOGからは

2012-02-11 23:36:50 | RC TA05 Ver2


最初の1セット分しか取れませんが、タイヤが温まらず苦戦してアクセルを絞っているのがグラフにも出ています。

ストレートでこそ数回、約60km/h弱の高回転が記録されていますが、軒並みピニオンが35Tだった時と同じ程度の消費電力です。

時間があれば進角を遅らせてグリップ開始を重視してみたかったけどできなかった。

次がいつになるか判りませんが、セッティングは今回の特性のまま持ち越しで良さそうです。

ボディは中破、シャーシは毎度

2012-02-11 23:26:26 | RC TA05 Ver2


だいたい、いつも壊れる箇所はアルミパーツに換装してますから今回は特に壊れた箇所は見当たりません。

リアがボールデフのままだったのは残念でしたがこれからノンビリと組み立て、組み込もうと思います。

LSD効果をより引き出せるセッティングが冬場は特に重要だなと実感しました。

さてこれからESCのLOGをパソコンに取り込んで解析して今後のギヤ比等の調整データを得ましょうかね。

毎度お馴染みに「リアの横グリップ向上」が今年もテーマとして継続しそうです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2012年2月11日 23:28]
>自己RESです

途中まで組み付けてあったリアのスタビライザーは途中で強引に引っこ抜いてしまいました。

ともかく付けるとリアの腰砕けが激しくまともにコーナリングできなかったもので。

時間があればスプリングも交換してみたかったけどタイムアウト、まだまだ煮詰めガ必要なようで。

これが祟りの原因かも

2012-02-11 23:21:40 | RC TT01ESR


急にBOSSが決まったので、予備ボディを収納するスペースが無く自宅に置いてきぼりを食ったTT01ESR。

ほとんどタミサ専用のこいつは随分と走らせていないなぁ。

BOSSには最高速度が遅すぎるしセッティングの方向も全然異なるので置いて行ったが、やはりお怒りだったのでしょう。

…って、シャーシのせいにすなってお怒りの声が聞こえてきそうです(汗。

腕が悪い、経験が乏しいのがクラッシュの原因なんだよね、うん判ってるんだけどねー。

電波が安定しないのか腕が悪いのか

2012-02-11 23:17:44 | RC TA05 Ver2


何度も派手なクラッシュを繰り返した結果、アンテナポストが根元からポッキリ。

2.4GHz帯は波長が極端に短いからしっかりとアンテナを立てないと暴走してしまいます。

最後はこのまま走行するハメになり、ステアリングが反応しなくなったりし、よりボディにダメージを与える結果に。

因みにこの画は最後に履かせたホイールが写っているので最終セット状態だと思います。

このタイヤが唯一、走行中に温度が上がったのかグリップを発揮したセットでした。

だから勢い良くコーナーに飛び込んで行けた結果、電波か腕が悪い時に起こすクラッシュの派手な事…。

これはきっと祟りに違いない!