政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

自民党の常識は世界の非常識

2008-10-10 18:41:19 | 自民党
これは内政干渉というものだろう。

「公的資金注入の検討、米に要請を」 自公、政府に申し入れ (NIKKEI NET 10/9)

自民党の保利耕輔政調会長や公明党の山口那津男政調会長らは9日、財務省に中川昭一財務・金融担当相を訪ね、ワシントンで10日に開く主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議の際に米政府に公的資金による金融機関への資本注入を要請するよう申し入れた。

 保利氏らは(1)金融危機に超党派で対処(2)米金融機関への資本注入(3)米金融機関の経営者の責任の明確化――の3項目について米政府に求めるべきだと強調し、財務・金融相も「しっかり伝えたい」と応じた。(09日 23:35)


どちらもどちらだ。
”米政府に公的資金による金融機関への資本注入を要請する”?
これだけでも内政干渉であろう。
中川はまさか本気でアメリカに注文つけるわけではないだろうな。
大体こいつらの認識が全く間違っている。

今回の金融危機は日本の外で起こっているわけではない。
日本を含んだグローバルな範囲と規模で起こっていることなのだ。
今回の危機の発端はサブプライムローンの信用低下である。
返済能力の低い層に住宅ローンをつけたのは、たしかに危機管理の甘さであるが、それも住宅が値上がりを続ければ問題にはならないことだった。
アメリカの住宅価格の上昇には日本も責任の一端を担っている。
長期にわたる日本のゼロ金利政策である。
超低金利の日本から円を借り、それを海外市場で運用する。いわゆる円キャリートレードである。アメリカでの過剰流動性発生に占める円の割合はかなり大きかった、とわたしは考える。(数字的な根拠を持っているわけではないし、その証明はとてもわたしの手にはおえないが。)
ただ、そういう可能性を考えた場合、自民・公明の連中のように、まるで日本が被害者であるかのような態度は到底取れるはずがない。

(1)金融危機に超党派で対処
こんなことをアメリカが日本に申し入れてきたらどうするのだ?
民主党や共産党と一緒に対策を練るというのか?
「よけいなお世話」とお前達は拒否するだろう。
(2)米金融機関への資本注入
これもよけいなお世話。よその国に言われて、「はい、そうします」と答えられるか!
(3)米金融機関の経営者の責任の明確化
こんな事を要請できると本気で思っているのか?
要請する相手が違うだろう。
日本政府に申し入れをしろ。
”転ばぬ先の杖”ということもある。
日本だって尻に火がつき始めているのが分からないのか!

その”尻に火がついているのが分からない”奴ら。

大和生命破綻、他の金融機関に問題ない 自民幹事長 (NIKKEI NET 10/10)

自民党の細田博之幹事長は10日午前の記者会見で、大和生命保険の経営破綻について「例外的に小さな会社が資金運用などで独自路線をとって破綻した。一般化する必要はない」と述べ、他の国内金融機関の経営に問題はないとの認識を示した。


衆議院代表質問でのあの狂態はみじんも感じさせない落ち着きぶりだ。

大和生命が経営破綻 負債総額2695億円、金融危機で損失拡大 (NIKKEI NET 10/10)

訪米中の中川昭一財務・金融担当相の代理を務める与謝野馨経財相は同日午前、同社の経営破綻に関し、「高コストの本業を高利回りの有価証券運用で補てんする特異な収益構造が主因であり、他の保険会社とは状況が異なる」との談話を発表。他社への経営不安に直接つながるものではないことを強調した。(抜粋)


こいつはこういうが、リーマン・ブラザースの破綻を「蜂の一刺し程度」と言っていた男。うっかり信用しているとひどい目に遭う。
どうやら自民党は”例外的ケース”ですませることに決めたらしい。

もう一人訳の分からない奴がいる。

首相、G8首脳会議開催を検討 (YOMIURI ONLINE 10/10)

麻生首相は10日昼、米国発の金融危機への対応に関し、「今週のG7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)の結果次第で、G8(主要8か国)のサミットを(今年の議長国の)日本が声をかけてやることを考える」と述べ、G8首脳会議の開催を呼びかける方針を明らかにした。


呼びかけるのは勝手だが、お前がどう思われているのか知っているのか?

「G8開けず」日米に苦言 金融危機会合で欧州首脳 (産経ニュース 10/5)

4日パリで開かれた金融危機をめぐる緊急会合で、出席した欧州主要首脳が首相交代直後の日本や大統領選を控えた米国を名指しし、危機対応の主要国(G8)首脳会議が開けないと苦言を呈す一幕があった。関係筋からは「妙案が出なかったための八つ当たり」や「国際的な解決策は日米にも頼らざるを得ず愚痴がこぼれた」との声が聞かれた。

 イタリアのベルルスコーニ首相は会合後の記者会見で「日本の首相交代もあり首脳会議が開けない」とこぼした。主催したフランスのサルコジ大統領も「米国や日本は選挙が迫っており、欧州が対策を打ち出さなければならない」と発言した。(共同)


お前とブッシュのせいで主要国首脳会議(G8)が開けないと言っているのだぞ。
とにかく一刻も早く解散総選挙を行って本格政権を立ち上げなければ、日本は中途半端な扱いを受け続けることになる。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています





最新の画像もっと見る