お花大好き

京おんなのつれづれ

台風の準備

2018年09月29日 | Weblog
朝から小雨が降っていたが、風も無く明日に台風が来るとは思えない
静かな日。
嵐の前の静けさというのだろうか。

ちょっと認知症がある96歳独居の女性宅へ助け合いの会の活動で見守りと
いうお話し相手の活動へ行った。
歩いて5,6分の近さなので便利だ。
女性はよく10時頃からデパートへ行くのでその前に行って欲しいとケアマネ
さんから頼まれている。

土曜日なら私の都合がいい日に何度でもと言われているので今朝行ってきた。
お話相手なら大歓迎ですと言われ、1時間ずっと話していた(笑)
でも、すごく楽しいお話しだし、ハイソサエテイーな世界も垣間見えるし
楽しませてもらった。

帰宅したら10時過ぎ。
なんと亭主はこんなややこしい日に、私の部屋に置いてあるライティング
ビューローを出して、踊り場の電話台と変えると言い出した。
私は反対したが、一人でぶつぶつ言いながら動かすので床に傷が付いたら
嫌なのでしぶしぶ二人で担いだ。

娘と孫が今日来る予定が台風のため月曜日になったので、急遽やりたくなった
ようだ。
夕方に雨が止んだので、外の植木鉢などを安全な場所に置いたり、ベランダの
吊りものなどを床に置いた。
この前の台風ではウチも初めて停電を経験して困ったので、24号は停電だけ
はしないで去って欲しいものだ。

8月から沖縄に転勤した娘に台風の様子をメールで聞いたが、停電も無く
鉄筋コンクリートの中なのでそう怖くないらしい。
二度目の予定通り2日にこちらに着けたらいいけれど。

嵐の前の金木犀、匂いが強くなり存在感があるわ。


南天の実も色付いてきた
                     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「散り椿」 | トップ | 一日中部屋の片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事