お花大好き

京おんなのつれづれ

二月も今日でおしまい

2008年02月29日 | Weblog
オリンピックのある年はうるう年とか~~~
四年に一度の2月29日、一日得したことになるのかしら。

久しぶりに雪の降らない日で暖かかった。
ずっと放っておいた年金の手続きをしに噂の社会保険事務所に行った。
結婚前に勤めていた分のほんのわずかの厚生年金の手続きだ。

あまりに受け取り額が少ないのと、悪名高い社会保険事務所なのでスズメの涙ほどの年金のためにいやな思いをするのはどうかと、伸び伸びになってしまったのだ。

事務所は満杯で33人待ちと受付カードに出た。
持参の本と新聞で時間を過ごしていたら、2時間弱でやっと呼ばれたわ!

うんざりしていたら、感じのいいテキパキとした青年が担当で、行き届いた説明と
ていねいな態度ですっかり気分がよくなった。

年金額は少なくてがっかりだけれど、あまりのすばらしい応対にホテルのコンシェルジュ?と思うくらいだった。
帰りは立って送ってくれるし、あんな公務員は初めてだったわ。

どこへ転職しても成功すること間違いない!!
コメント

寒い二月

2008年02月28日 | Weblog
吹雪きの中の竹

今朝も屋根に雪が積もっていた。
でも10時くらいから段々解け始めて、雨のようにポタポタ落ちてきた。

朝は一ヶ月に一度の歯医者さんに行った。

お昼はお隣さんとランチに行った。
北山のブリアンだ。最近評判がよくて、いろんな人に紹介して喜んでもらっている。パンは食べ放題だし、サラダ、デザートまで付いて1300円からだし
味もおいしいし、お店の雰囲気もいいし、言うことなしだわ。

お日様が燦々と当たる二階の席でお腹いっぱいになって体がとろけるくらい
だった。
帰りにすぐ近くの京額という額屋さんに寄って、お隣さんは額を二枚買った。
彼女はそれに帯や反物を入れてステキな額にする。

今回は絽の百合の模様の帯地を入れる額を買った。
明治時代のすばらしい色とデザインの帯で絽だから夏に締めるのだろうけれど
私だったら一回で汗まみれになりそうだ。

コメント

雪がしんしんと降って

2008年02月27日 | Weblog
父のいる特養の庭の梅 吹雪いている中でけな気に咲いています


また雪が降ったり止んだりで寒の戻りはいつまで続くのやら。
雪の中、父の顔を見に深泥が池の特養へ行った。

外の吹雪きがウソのように中は暖かく穏やかな空気が流れている。
父は相変わらず元気そうだった。
二週間前に見たときより元気になっていた。

職員さんも「元気ですねえ」と感心されていた。
あと三日で93才になる。百歳も夢では無さそうだ。

持参のおやつを託して帰ってきた。

深泥が池はきれいに掃除されていて、池面がいつになく広く見えた。
これで春に天然記念物のミツカシワがよ~く見られそうだわ。

家に着くまで吹雪いていた。
夕方も降っていた。

咲き初めてきた桜草がどうしようか?と迷っているような・・・
コメント

雪そして雨・・・

2008年02月26日 | Weblog
朝は雪まじりの雨が降っていたので、娘を駅まで送った。

そのあと、止んでお日様が出たと思ったらまた雨が降り出し、夕方まで冷たい雨が
続いた。

今日はなぜか憂鬱で気分がすぐれなかった。
友達のご主人は昨日から検査入院で気になるし、薬が切れたらまたセキとたんが
出るし、冷たい雨のせいで一日家にこもっていた。

休みの亭主も私の気分が移ったのか、夕方一人で船岡温泉に行った。

夜は昨日に続いてテレビで「世界卓球」の韓国戦を見た。
平野と福原のがんばりで勝てた。

手に汗握る試合だった。卓球をこんなにチカラを入れて見たのは初めてだ。
サーブをするとすぐに点が入るし、ルールも分かりやすいしとても面白かった。

サッカーだといつ点が入るかわからないけれど、卓球はいいわぁ、短気な亭主も
手をたたいて応援していた。

平野の気合の入れ方はすごい!気力とにらみで勝ったようなものだわ
コメント

写真展を見に~~

2008年02月25日 | Weblog
今朝も雪が積もっていた。

今日は友達のご主人がお仲間と写真展をされているので、祇園の漬物店「西利」の
三階のギャラリーまで出かけた。

その途中のバスの中でちょっとハプニングがあった。
今日は北野の天神さんで梅花祭があり、キレイどころのお茶席などもあって
普段の天神さんより人出が多い。

バスはその天神さんの前を通るので超満員になった。
友達と私は早くに乗っているので、ゆっくり座れたが天神前ではもっと中へ入って
くださぁいと叫ぶ声が聞こえたりして、ぎゅうぎゅう詰めになった。

しばらく走ると具合の悪くなった人がいると言う声が聞こえ、烏丸今出川で
停車して救急車を呼ぶことになった。
すぐに救急車は来たが、運転手さんは降りておまわりさんや、救急車の人と
話していてバスは止まったままだった。

お急ぎの人は次のバスでとだけ言われて乗客は放っておかれた。
次のバスが来たらそれに乗ろうと思ったが、全く来ないのでそのまま待って
元のバスに乗って行った。

別に事故でも何でもなく、ただ乗客が具合悪くなっただけなのに、救急車が動くまで発車できないようで驚いたわ。

時間がだいぶロスしたので、先にお昼を食べてギャラリーに行った。
一人三枚ずつ出していられて、皆さん気持ちのいい写真ばかりだった。

帰りは祇園辺りをゆっくり散策してお店を見て歩いたりして、私は椿の模様の
小風呂敷を買った。
友達は高島屋にも寄って、コマゴマしたものを幾つか買った。

買わなくてもあれこれ見ているだけでも楽しくて~~~
友達はほっそりしているので、何を見ても似合ってついつい勧めてしまう。

勧め上手だから販売員になれば?と言われた。
この年でも雇ってくれるところがあれば行きたいくらいだわ。

最後は地下で野菜とパンを買って、延々バスに乗り6時前に家に着いた。
街中まで遠いわぁ。町の田舎暮らしだとしみじみ思う。
コメント

雪、ゆき・・・・

2008年02月24日 | Weblog
朝起きたら一面の雪景色

夕べ、10時頃自転車で帰ってきた娘はまるで雪ダルマのようだった。
雪は降り続いたようで朝起きたら7センチ近かった!

日中も降り続き、春の雪としては珍しい降り方だった。

あと五日で三月なのに~~~
そういえば何年か前、お雛様の日にものすごい雪が降ったことを覚えている。

昨日も今日も雪に圧倒されてどこへも出かけなかった。
おかげで冷蔵庫はスッキリして、野菜は大根と人参とネギだけになった。

冷凍庫もスカスカになったので明日の生協が待ち遠しい!
コメント

また雪が降って・・・

2008年02月23日 | Weblog
昨日、宇治で買ってきた評判の与楽のいちご大福


朝はお日様も射してイイお天気だった。

お昼までそうだったのに、夕方から雪が降ってきて積もり出したわ。
前日は14度で明日はマイナス2度らしい。

この温度差には参るわ。風も強くて植木にかぶせているビニールがはずれそうに
なったりして、まだまだ油断はできない。

春が来た!かのようなポカポカ陽気で喜ぶのはまだ早そうだ。

クリニックで再びもらった風邪薬でセキはだいぶ治まった。
今度は花粉症が始まりそうでお薬とは縁が切れそうもない。
コメント (1)

耳をすませば

2008年02月22日 | Weblog
今日仕上がった着物地の二部式 帯

今日もポカポカ陽気だった。
和裁を習いに宇治の友達の家に行ったが、窓を閉めていたら暑いくらいだった。

でも開けると隣を走るトラックがうるさくて臭いのでがまんして閉めて走った。
1時間で着いて今日は私が持って行ったお弁当を食べた。
生協のうなぎとほうれん草のごまあえと卵焼きだ。

お隣に頼まれた着物から二部式の帯に変身だ。
年を取ると後ろに手がまわし難くなるので、着物を着られても帯を結ぶのが
つらい。

私も追々に帯を二部式にして、たまには着物を着ようかしら。

今、テレビでジブリの「耳をすませば」をやっている。
もう何度も見ているが何度みてもいいな。

私はジブリの作品の中でこの「耳をすませば」が一番好きだ。
ストーリーといい、絵といい、なんとも言えず見ていて心地よいアニメだ。
トトロや魔女の宅急便もいいが地味なこのアニメがなぜかお気に入りだ。
コメント

春が来た!

2008年02月21日 | Weblog
ポピーが咲いて~~(買ったもので残念)

この暖かさはどういうこと?というくらい暖かい日だった。
昨日よりさらに気温は上がり、13度以上で明日は15度まであがるらしい。

あまりの暖かさに自転車であちこち出かけた。
クリニックではまだ風邪が治っていないということで、抗菌の薬と血圧の薬と
花粉症の薬まで増えてしまった。

あちこち走っていると暑くなって上着を脱いだ。それでもまだ暑いくらいだった。
明日は一気に三月下旬の気温らしい。

これでウチの梅と桜草も咲くとうれしいわ。

明日は宇治へ和裁を習いに友達の家に行くが車の中は暑くなりそうだ。
コメント

春のきざし

2008年02月20日 | Weblog
今日も暖かな日だった。

例年の今ごろはこんなものらしい。ここ数日が雪が積もったりして寒すぎたのだ。

あんまり暖かで春のようなので、裏にビニールをかけて置いているクンシランを
日に当てた。
ついでに水やりもして気持ちがよかった。

でも鉢の梅はまだ咲きそうもないし、桜草もチラホラだし春はもう少しあとの
ようだ。

夕方から竹の郷温泉へ行った。
風邪を引いたりして行くのは久しぶりで、露天風呂にゆっくり浸かった。

帰りは5時を過ぎても明るくて、ずい分日が長くなり夕方に外出しても
気ぜわしくなくていいわ。

今夜は夕べのカレーをカレーうどんにしてお鍋を空にした。
なんと夕べから三食続いてカレーなもので飽きてしまった。

ちょっと作り過ぎたようで
コメント