お花大好き

京おんなのつれづれ

ふじリンゴ♪

2017年11月30日 | Weblog
               

長野からふじリンゴが届いた。
蜜入りで甘くてサクサクしておいしい。
大きくて1個を二人で食べたらお腹がいっぱいになるくらい。

送ってもらえるとは知らないので、月曜日に生協のリンゴが5個来たばかりだ。
比べるのもかわいそうなので生協のは煮たりフリッターにして食べるつもりだ。


朝からどんより曇り空で、暖かくて動き易かった。
午前中は自転車でスーパーに行って、暖かいスパッツを買い入口にある
宝くじ売り場で年末ジャンボを買った。
売り場のお姉さんに「大きいのが当たりますうに」と言われてマニュアル
通りだろうがうれしかった。

手芸店でブローチピンを買って、電気店でLEDの電球を買ってやっと帰宅した。
自転車を漕いでいたら汗ばむほどだった。

午後はブローチにピンを付けたり、助け合いの書類を作ったりおやつに
りんごを食べたり~~した。
夕方助け合いの事務局から電話があって、明日食中毒の話を聞きに来ませんか?
というお誘いがあった。
手洗いをして、どのくらいきれいに洗えているかも実験するそうで、
怖い気もするが一度経験してみたかったので参加することにした。

今夜は亭主が蕎麦を打ったので、天ぷらをして食べよう。
急に打ち出すのでメニュー変更を余儀なくされた(涙)
コメント

しぐれ

2017年11月29日 | Weblog
朝そとを見ると道路が濡れていた。
雨が降ったようだ。
もう水やりを何日もしていないわ。
冬の雨は水やりの代わりになって助かる。

午前中は嵯峨の生協で介護保険の勉強会があるので、帰宅するまで
降らずにいて欲しいと願った。
生協の会員外でも参加OKだったので、老若男女でなく老男女が16名も
参加で驚いた。

中にはお話し相手のボランテイアのメンバーも二人いた。
誰かに聞いて来たらしい。
私たちコーディネーターや助け合い本部からも来ていて総勢22名が
参加で珍しくにぎやかな勉強会になった。

12時頃にあと片付けをして散会した。
帰る頃に時雨れてきて自転車に積んだレインコートを着て帰宅した。

   しぐるる街の

    みんなあたたこう

     着ている
              山頭火

3日前のウチの裏のモミジ
          

亭主が枝を透かしたのでまばらな感じだが、面している洗面所やお風呂の
窓に燃えているように映っていた。
今日の雨ですっかり元気がなくなった。

しばらく暖かい日が続いたが明日は冬型の低気圧が来るらしい。
コメント

京都文化博物館

2017年11月28日 | Weblog
今日も暖かくて、季節が逆戻りしたようだった。
昨夜はBSでスケートアメリカの女子のワンツーフイニッシュを
見て楽しんだ。
生中継でないから結果がわかっているので、今回は安心して見られた。
勝手なもので、ほかの時なら生でないと面白さが半減するのに
優勝したとなると録画はドキドキしないで見られてよかった。
見栄えのいい手足の長くて美しいロシアやアメリカ勢を抑えての宮原知子
の優勝は本当に立派だわ。

12月3日までの文化博物館のチケットが有り、そのすぐ近くの
娘の友達がオーナーのカレー屋さんへも行きたくて亭主と出かけた。

あまりに暖かいのでコート無しでもいいが、コートを着ると
下の服に気を遣わなくていいので薄いひとえのコートを着た。



                                   

日銀時代の営業室


日本近代絵画との出会いというサブタイトルで、横山大観、浅井忠、黒田清輝、
藤田嗣治、梅原龍三郎、岸田劉生等々超有名な画家たちの絵がふんだんにあった。
面白い企画があって、私のような初心者も十分楽しめるようになっていたのだ。

例えば、富士山をテーマにして3人の画家の絵が並べられて解説してあったり、
鯉や、冬木立、なども比べて有りそれぞれの画家の個性がはっきりわかって
面白かった。
久しぶりに全説明文をしっかり読んで、日本の画家の絵を堪能した。

博物館を出て西隣の郵便局、これも文化財。


結婚前に務めていた頃よく切手を買いに行った郵便局だ。
その向かいのカレー屋さんが娘の友達のお店だ。
                 

亭主は辛いビーフカレー、


私は辛くない野菜カレーとチキンカレーを迷っていたら、半々にできます
と言われて
                        

トマトとサツマイモが入っていておいしかった♪
友達オーナーは2時からの出勤日だそうで、おいしく頂いて店を後にした。
三条通り、錦市場、花游小路とお上りさんのように変わってしまった場所
を感心しながら歩いた。
バスに乗っても暑くて窓を開けて風を入れた。

19度まで上がったらしく、冬はどこにいったのだろう。
          
コメント

暖かい日

2017年11月27日 | Weblog
朝起きた時から?暖かいナと感じた。
洗濯物も乾きそうでうれしくてたくさん干した。

今日は私の誕生日。
娘からのプレゼントは割烹着、私のリクエストだった。
四条の中川政七商店で見た麻と綿50%の割烹着に一目ぼれした。
娘にメールしたら、ネットで申し込んでくれてすぐに届いた♪

サイズもゆったりで私でも大丈夫。
冬はずっとロングの割烹着を愛用している。
中川政七商店の麻製品は大好きだが、いいお値段なので自分では
中々買えない。
               

胸か袖に刺繍をして着ようと思って、デザインを考え中♪

ゴミ出しと生協を終えて、二階に居たら暖房無しでも暑くなって
窓を開けたくらいの暖かさだった。
急に暖かくなって戸惑ってしまう。

早いお昼ご飯を食べて午後からパーキンソン病で寝たきりのお母さんを
介護している男性宅へ有償ボランティアに行った。
暖房が家中に効いているお宅なので、薄着で行った。

キッチンにはエアコンが効いていてガス調理台の足元にも床暖が入っていて、
暑がりの私には辛かった(笑)
今日のリクエストは焼きそばだった。
一袋に3束入っているのを二人で食べるので大皿に山盛りになった。
サラダも作り、3時半に終わった。

帰宅途中の自転車の風が気持ちいいくらいで、季節外れの高温だった。
明日はもっと上がって18度まで上がるらしい。
11月末なのに~~
コメント

フェスタ

2017年11月26日 | Weblog
曇り空の一日だった。
でも風は無く気温も昨日より高くて16度もあったらしい。
穏やかな暖かさに押されて、地区の小学校のフエスタに行った。


                        

                 

花や野菜や撞きたてのお餅など、フリマのテントもあって賑わっていた。
娘の卒業した中学生のブラスバンド演奏もあり、懐かしかった。

花も野菜もすぐに売り切れたようだ。
ご近所さんにも会い、おうどん250円、コーヒー(紅茶は無かった)100円で
お昼ごはんを食べて帰宅した。

ここでだけ見かける知人も居て、又来年会えたらいいナと一人で思っていた。
帰宅して2階に籠ってストーブの前に陣取り、文庫本2巻の最終章を読んで
至福の時を過ごした。
次の本はこれもお向かいさんにもらった一茶の話。
買わなくても借りに行かなくても程よい間隔でもらえるのは有り難いわ。

お向かいさんは文庫本はウチに置かないで捨てるそうだ(勿体ない!)
私が読みたそうな本は回してくれるので、無駄にならないように私も読んだら
ご近所さんの読みそうな人に回している(笑)

スケートアメリカの女子が始まり宮原知子がトップでショートを終えたようで
よかった。
明日も暖かくて晴れそうでうれしい♪
コメント

昨日の大覚寺

2017年11月25日 | Weblog
昨日の大覚寺。
広沢の池で紅葉を堪能したが、大覚寺で働いている友達のお誘いで
大覚寺へ行った。

大沢の池の周りは蓮見物などで時々行っているが、建物の中に入って
拝観するのは数年ぶりだ。

入口はそんなに混んでないと思って入ったら、チケットを買う人が
ずらっと並んでいて、建物の中はどこも超満員だった。
狩野派の雅な襖絵


蝉の釘隠し             
                         

猫の絵の板戸
                      

モミジは今が盛りで雅な雰囲気だった。


                         

このお寺の絵馬は花結びと言って花びらの形をしている。
          

ここ独特の嵯峨菊もあちらこちらに飾られていた。
                

花の数を下から七五三に揃えて作るのが流儀らしい。



                         



広大な境内を歩いたが、どこもヒトであふれていて歌の「京都嵐山大覚寺♪
恋に破れた女がひとり♪」の静かな雰囲気はどこにもなかった。
失恋で京都に来るのは厳寒か猛暑の人の少ない時でないと慰められないようだ。

お腹が空いたので、池のほとりに春に出来たばかりという食事処に入った。
蓮カレーというのがあるそうで食べた。
ハスの実がちりばめてあった辛いカレーだった。
               

お皿もハスの花の形で、いかにもお寺さんのカレーという雰囲気だった。
お腹も膨れて、おしゃべりもして10時半から一緒だったのでちょっと早いが
2時前に別れて帰宅した。

二日続きの嵯峨野巡り、紅葉狩りも十分楽しめた。

今日は助け合いの有償ボランティアで、月に一度のお宅だ。
ここも又嵯峨で清凉寺の近く。
3日連続の嵯峨野行きで、今度は東の方へ行きたいわ。

11時前に帰宅して、早いお昼ご飯を食べてあとはのんびりと過ごした。
                          
コメント

嵯峨野のモミジ狩りパート2

2017年11月24日 | Weblog
晴れたり曇ったりの日。

今日は広沢の池畔にある救世教の広大な庭が公開されているので、
友達と待ち合わせて行った。
世界中の信者がお世話に来ていて、どこを歩いても笑顔でようこそ
と挨拶された。
ちょっとミホミュージアムの雰囲気と似ている。
こちらは無料なのがうれしい。



まず、無くなるといけないお茶券をゲットして、お菓子とお抹茶の
接待を受けた。



小川を渡り


東の方にある小山に竹の杖を借りて登った。
先日来の雨でぬかるんでいる場所があるので~~と教えてくれた。
確かに1か所ぬるぬると滑った場所があり杖に助けられた。
着物で来ている人も居て、強者!と感心した。

上からの景色、
池の手前までが敷地。


広沢の池は12月の鯉上げの準備で水が抜き始められていた。
              

1時間ほど紅葉を堪能した。
このあと友達が務めている大覚寺を案内してくれるというので自転車で
嵯峨野の畑を通って大覚寺に行った。
昨日のオリエンテーリングと同じ道もあり、どれだけ嵯峨野好き?
とおかしかった。

写真がたくさんになるので、続きは明日に~~
二日続きの紅葉狩り、友達にもうモミジはええやろと笑われた。

2時に帰宅したが、風が吹いて冷たくなってきた。
ウロウロ歩いている間は日差しがあって暖かかったのが、日が陰り風が
吹くと冬の寒さになった。
コメント

オリエンテーリング

2017年11月23日 | Weblog
今日は右京区民対象のオリエンテーリングに参加した。
去年は一人で参加したが、亭主に聞くと行くというので珍しく二人で
出かけた。
紅葉の美しい嵯峨野路9キロを歩いた。
広沢小学校に集合で9時出発。
嵯峨嵐山の駅構内の階段を上り、嵐山の堤防へ行く。
駅ではトロッコ電車に乗る観光客が長い列を作っていた。
駅を周るくらい(笑)

渡月橋を横目に見て

観光客は多かったが、朝の9時半で太陽が当たっていなくてあまりきれい
ではなかった。

亀山公園に上がり、周恩来首相記念の石の周りは中国語が飛び交っていた。
モミジの紅葉があちこちで見られた。


公園のチェックポイントに着くと、係りの人がこけて動けなくなった人が
居るので救急車を呼ぶ電話をしていた。
ここで私たちも気を引き締めて転ばないようにと心した。



少し歩くと、バンブーストリートという竹藪の小道。
               

すぐ前まで車が入って来ていて、混雑しているのに~~誰が乗ってるの?と
覗いたら、外国の高官らしい品のある西洋人だった。

洛柿舎を右手に見てすぐの二尊院


しばらく行くと池の向こうの御髪神社



偶然に昨日の新聞にこの神社のことが載っていた。
初めは美容師さん理容師さんが国家試験が受かるようにお参りしていた
のが、髪の薄い人もお参りするようになったとか。
参拝者が増えて小さな祠だけだったのが、社務所も出来て立派になったらしい。

途中で、道案内に立ってた人が追いかけて来て「この外人さんが大覚寺に
行きたいそうでコースに近いので一緒に行ってくれませんか」と言ってきた。
そう言えば、二尊院辺りからほっそりしたきれいな金髪の若い女性が前を
歩いていた。
こんな田舎道をどこに行くのだろうと思っていた人だった。

大覚寺近くまでしばらく一緒に歩いて行った。
広沢の池をいつも行く反対側から歩いて

                     
ひつじ田には稲穂が所々に実っていて、ちょっと見ると田植えを終えた
ばかりのように見えた。

稚児神社のチェックポイントを過ぎ、嵯峨中学のポイントを過ぎてちょっと
迷った。
住宅街だが、碁盤の目でないのでクネクネしていて記憶が飛んでいた。
亭主が、寄り道ばかりしてずっと二人旅になってしまって団体で来ている
ことを忘れるくらいだった。

                          


最後に自転車を置いている出発点の小学校に戻った。
9キロをゆっくり歩いて3時間弱。
2万歩超えのウオーキングだった。

こんなチャンスでもないと自分では歩けないので良かった。
でも、この企画は今回で終了するそうだ。
もう山道などは歩けないだろうから、新聞で探して足に合ったウオーキングを
するようにしたいけれど。

帰宅してお昼ご飯を食べた。
風が強くなってきた。
めずらしく歩いた勤労感謝の日だった。
コメント

くもりの一日

2017年11月22日 | Weblog

気になっていた髪のカットに行った。
髪の毛だけは成長が良くて、すぐに伸びる。
ひと月に一度行きたいくらいだが、節約のがまん我慢。

帰宅途中の仁和寺に寄って、モミジの紅葉を見た。
雲っていたので美しさは半分くらいかな。
                 

帰宅してお昼ご飯を食べた。
2時からのお話相手をするボランティアに行った。
1時過ぎのバスに乗って四条堀川まで乗った。
そこから歩いて市立堀川高校まで行き、メンバー二人と落ち合って
80代の女性宅のマンションへ行った。

室内はエアコンが効いていて、冬を忘れるくらい暖かかった。
穏やかで優しい雰囲気の女性と1時間ほど話が弾んで楽しいひと時だった。
下関出身で、海の近くに住んでいた話など海と縁が無い私には新鮮で
おもしろかった。
又の訪問を約束して外に出たら、3人異口同音にこんな寒かったんや!!
室内の暖かさに改めて感動した。

四条大宮でバスを待つこと20分、私の乗るバスだけ中々来なくて他の
系統は、2台3台と来てここでも不便な所に住んでいることを思い知らされた。
バス停から餃子の王将の1号店が見えていて、急に餃子が食べたくなった(笑)

夕方から雨の予報だったが、降らない間に帰れてよかった。
明日は朝のウチまで降るらしいが、どうなるのかな勤労感謝の日。
コメント

冬の花たち

2017年11月21日 | Weblog
  かくれんぼ

   三つかぞえて

    冬となる
                      寺山修司

すっかり寒くなり本格的に冬になったようだ。
朝、ベッドから出にくい~~~

今朝は不要になった掛布団2枚を大型ごみとして出した。
裸のままだと1枚400円だが、袋に入れると2口でも400円だった。
袋から8割くらい出てしまいビニール袋を被せて出したので、収集車に
載せてもらえるか心配だったが、2枚とも消えていたのでホッとした。

ごみは色々決まりがあって気を遣う。
朝のウチ弱い時雨が降っていたが、どんどん良くなった。
日は射すが空気は冷たくて昨日と同じようなお天気だった。

9時半過ぎに厚着をして自転車で出かけた。
月に2回の20代のシングルマザーの子育て支援の有償ボランティアに行った。
2歳になりたての女児と遊ぶのが主な活動だ。

今日もパンジーが4個買ってあって、植え替えを頼まれた。
土も言った通りに用意されていてスムーズに行った。
置き場所も南側の日当たりのいい場所に置いてもらえて安心した(笑)

お風呂を洗って、1時間半女児と遊んだ。
車が好きな子で見かけとギャップがあるのが面白い。
さすが女の子で、ずっとDVDが流れているが音楽になると手拍子が始まり
踊り出す♪♪
自然に体が動いているようで可愛いかった。

29歳のママは一人で遊ぶようにとたくさんの教材を揃えていて、英語に
特に力を入れているようだ。
まだ2歳だし、いくらおもちゃがたくさんあっても母親と遊ぶのが一番いいと
思うけれど。

12時になりgoodbye(女児はこう言うのだ!)をして帰ってきた。

帰り道のホームセンターに寄った。
パンジーやミニ葉ボタンや、お正月用の梅などがたくさん並んでいた。
見るだけで、洗剤を買った。


                          



                           

コメント