お花大好き

京おんなのつれづれ

金木犀が香る

2023年10月14日 | Weblog
昨日、買物であちらこちら自転車で走ったが、どこを走っても金木犀の香り
に包まれた。
気持ちが安らぐ匂いで、思わず大きく深呼吸をしてしまう。

昨日オープンという近くのダイソーのチラシが入っていた。
9時~21時の営業時間と書いてあったが、9時から百均に買い物に行く人
が居るのね。
手芸店へ行き、電器屋さんに寄り10時過ぎに百均に行って見たら大勢の
お客さんで混んでいた。

付近で百均のお店は無いので、皆さん楽しみにしていたようで老いも若きも
あれこれ品物を探していた。
私も近くに出来て便利だし、何より新しいお店はきれいで広くて買い易い。

わが家の匂わない金木犀


これは結婚して数年目の頃に亭主の同級生のお父さんが画家で、作品展を
するというので、二人で見に行って買った絵。
1号のはがき大(昔の小さいサイズ)の絵で、すっかり気に入り「いいわね」
と眺めていたら、画家の奥さん(同級生のお母さん)が「良かったら持って
行って」と言って、買う流れになってしまった。
値段も聞けず(笑)、作品展のあと引取りに行った。
絵の入っていたステンレスの額付きで1号だしと考えていたが、思ったより
高額だった。
結婚間もなくて貯金も少なく、思わぬ出費だった。
絵画も骨董も無く、私の手作りのタペストリーや額などが有るだけの我が家
の唯一の絵だ。


朝起きたら、毎朝今年一番の冷え込み?という寒さで寝る前に着るものを
考えていたのが間に合わずどんどん冬ものになって行く。
でもお昼は暑くなって着替えて、又夕方に朝着ていた服に(笑)

今日は予定が無いが、先輩が要らなくなった漢方薬をもらいに行く。
偶然、私が処方されている漢方薬と同じなので貰うことになった。
忙しいそうで、マンションの郵便受けに入っているのをもらうことに
なっている!

夕方から雨の予報で、今日からの地域の神社の夜店を孫たちは楽しみに
しているがどうなるかな?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この実なんの実? | トップ | お祭りの屋台 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (冷水俊頼)
2023-10-16 07:47:01
お花大好きさま
金木犀の絵で思い出しました。まだ新婚と言っていい頃、本屋さんで奥さんが米倉斉加年の可愛い女性の絵をいつまでもじ~と見ていました。翌日、私だけで本屋に行って、思い切って絵を買いました。たしか、5万円くらいで、当時の生活水準では考えられない金額でした。
でも不自由ない生活から本当に貧乏に堪えていた女房の喜ぶ顔を見て、……。
貧乏に二人で戦っていた頃を思い出しながら、いまだに居間に飾ってあります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事