お花大好き

京おんなのつれづれ

水無月を食べる日

2008年06月30日 | Weblog
6月30日は水無月を食べる日


先週は生協の水無月、今日は本番で船屋秋月の水無月を食べた。
やはり船屋さんの方がトロリとおいしかった!

こんなのんきなことを言っている内にもう今年も半年経ってしまった。
早い早い、半年なんてあっという間だ。

ガソリンスタンドは今日が最終日?で加熱していた。
ベンツもBMWも並んでいた。
新しく出来たコンビニを挟んで二軒のスタンドが同じ値段で安売りをしている。

バス亭も人の家の前もお構いなしだから、二軒共ガードマンを雇って必死の誘導を
している。

きっと今日は12時を回ってもまだ並んでいる車は無くならないだろう。
庶民はこんな苦労をしていることを議員のセンセイ方はご存知かしらネエ?


コメント (2)

茂山狂言鑑賞会

2008年06月29日 | Weblog
朝から雨が降ったり止んだり~~
梅雨らしいと言えば梅雨らしいがうっとうしいワ。

午後から京都新聞主催の茂山狂言鑑賞会を観に下鴨の京都コンサートホールへ行った。
人間国宝の千五郎さんが出るのに、とてもリーズナブルなせいもあってか、大ホールはほぼ満員だった。

蚊相撲 止動方角 濯ぎ川 の三曲だった。

眠いところもあってちょっとコックリをしたが、だんだん狂言の面白さにハマッテいって最後は大笑いだった。

茂山家三代が見事に演じてとてもいい狂言だった。孫まで立派な狂言師になって
いい跡継ぎが何人も出来て同じ舞台に上がれてさぞ安心だろう。
きっと人知れず厳しい訓練をしてきたのだろうと思った。

帰りは雨も止んで薄日が射していた。
駐車場も早くに出られたし、信号もうまく行ってとても早く帰れて何か得をしたようだった。

実は同じ時間に小ホールで町内のお琴の先生がお琴の発表会をされていて、是非来て下さいといわれていたので、そちらには行けなくて見つかると悪いので急いで帰ったのだ。

あまりにも日も時間も会場も同じでびっくりしたワ。
重なってなければお琴も去年のように聞きたかったのに残念だった。
コメント

ガソリンスタンド

2008年06月28日 | Weblog
滋賀の新旭の菖蒲園の菖蒲


お昼過ぎからポツポツ雨が降り出した。
降ったり止んだりだったけれど、夕方から本降りになった。

雨を見越して朝の水やりをしてなかったので、ほっとした。

又また月末のガソリン狂騒曲が始まった。
ウチの車も一ヶ月ぶりにガソリンタンクが空になっている。

来月も三ヶ月連続で値上げするらしい。わかっているので、早い目に入れておけばよかったが、なぜかすっかりカラにならないと入れられない性分で~~~

昨日からスタンドの前を通る時空いていれば入れようと見ていたが、ずらっと道路に並んでいる。

今朝もクリニックへ空いていれば入れようと車で行ったのに、二軒共たくさんの待ち車で道路は大渋滞で帰ってきてしまった。

やっぱり困るので、少々高いが空いている遠くのスタンドへ行ってセルフの初体験をして入れてきた。
テイッシュを三箱くれた!これで結果的に値段もこちらの方が安くなっているのでは??

でも、若いお兄さん達が寄ってたかって何にもわからないおばさんに、オイル交換だのカードを作れだのと言ってきて閉口した。

時間がない、急ぐのでと押し通して帰ってきたがあまりあれこれうるさく勧められるところはお断りだわ。

初めて行ったスタンドだったけれど、やっぱり次からは近くのスタンドにしよう。
コメント

ライス長官

2008年06月27日 | Weblog
このてるてる坊主は昨日のホテルに置かれていたもの。
雨の予報だったので、部屋担当の人がメモ付きで置いてくれていた。
ちょっとした心使いがうれしい!

午後2時過ぎに用事があって衣かけの道を通った。
立命館大学の前から金閣寺の前にものすごい数のお巡りさんがいた。

お巡りさんを運ぶ窓に網の付いているバスが何十台も走っていて、大渋滞だった。
イライラするのを押さえて運転するよう心したが、うかつだった。

お昼のニュースで宝が池で外相たちが会議~~までは見たが、まさかライス長官たちが金閣寺の見物をするとは予想ができなかった。

京都での会議は今日までなので、明日からは静かになるだろう。
コメント

湖畔のホテル

2008年06月26日 | Weblog
こんな景色が部屋の窓から見えました


今日のお昼過ぎに帰ってきた。
JRで1時間半のマキノにある奥琵琶湖マキノプリンスホテルに一泊してきた。
たった一泊だったけれど、写真の景色を部屋からも食堂からも一日見て過ごして
とてもゆったりとした時間を過ごせた。

琵琶湖は隣がキャンプ場なのに7月からの海開き前の静かな様子で、プライベートビーチのようだった。
静かな中高年ばかりの宿泊客で、小さな規模でもあるしとても落ち着いた空気が
漂っていて気分転換と英気を養うのには打ってつけのホテルだった。

ただ、言いだしっぺでもあるリーダー格のお隣さんが、朝にご主人が具合悪いので
ドタキャンをした。幸い何でも無くて済んだようだが出かけても心配しながらだと
面白くないし皆にも迷惑掛けるからということだった。

残念だったけれど三人で行った。でも、当日キャンセルなのにキャンセル料はゼロ!
ホテルに泊まるだけでは面白くないので、目的地より三つ前の新旭駅近くの風車村というところで菖蒲園を見た。

駅からタクシーを電話で呼ぶということに驚いた。
でもタクシーで菖蒲園入園の半額券をもらい、タクシー代が浮いた!

JRで後ろ三両は切り離すので、ご注意下さいと何度もアナウンスされているのに
おしゃべりに夢中で車掌さんに「前へ行って下さい」と注意されるまで気が付かなかった。
その他細かいミスはあったものの、最後まで楽しく笑い転げて短い旅は終った。
コメント

ちょっと変なもの?

2008年06月24日 | Weblog
ちょっと変な白いもの


昨日の夜に娘が「お母さんちょっと来て!変な白いものがある」と部屋から叫んでいた。
私もこわごわ覗くと、なあんだ2,3日に前に私が置いた「ごきぶり団子」だった。
友達が作ったのを20個ほどもらって、家中に置いたのだ。
娘に言わないで置いたので騒ぎになったのだ。

去年ももらって置いたが、ホイルに入れていた。今年は友達がホイルに入れなくて
いいよというので床に直接置いたもので、変な卵?と思ったらしい。

本当に変なモノじゃなくてよかったワ。

明日から一泊で奥琵琶湖に行きます。
1時間半の旅だから一泊するほどでもないけれど、ご近所の皆さん4人で
一晩だけ主婦を忘れてマキノプリンスホテルでくつろいできます。
コメント

忙しい午前中だった

2008年06月23日 | Weblog
ミニバラ


夕べから、蒸し暑さはどこへやらで寒いくらいの夜になった。
それでも窓は閉めずにおふとんをしっかり着て寝た。

朝も涼しくて気持ちがよかった。

今朝はゴミ当番と生協が来る日なのに、次男からちょっと留守番にと電話があって
9時過ぎに家を出た。

お嫁さんが区役所やなにやらへ出かけるので、一時間半ほど赤ちゃんと2歳半女児
とで留守番をした。

おっぱいが欲しくて泣き出して、抱いていろいろごまかしてもう限界!という時に
帰って来てくれた!

あとはママにまかせて急いで帰ってきた。
もうおむつも替えられないし、どうしていいかわからないので短時間くらいしか
役に立たないわ。

12時半には家に帰ってきた。
生協の品物を整理してやっと落ち着いたワ。

雨は降らなかったがまたじめじめして、除湿機と洗濯物の乾燥をした。
漬け梅の梅酢が大分上がってきた。

夕方に踊りを習っている友達が来て、福岡から送ってもらった着物をたくさん
もらってくれた。役に立ちそうでうれしい!

私は派手な赤いウールの生地でランチョンマットを作るつもりだ。
見知らぬ友達の友達さん、皆さん喜んでくれたし、楽しませてもらってありがとう。
コメント (1)

ぐだぐだした日曜日

2008年06月22日 | Weblog
遅ればせながらのゴーヤ


ひと月経ってやっとここまでになったウチのゴーヤ。
よそはもう花が咲いてそろそろ実がなる頃なのに、ウチの粗品で貰った種のゴーヤはまだこんな状態だ。

午前中は、ざっと片付けてお隣に奈良の友達の福岡の友達から(??)送ってもらった古い夏の着物を見に来てもらった。

毎日のようにおじゃまはしているけれど、あまりにきれいに飾りしかも上等のモノ
ばかりあるので我が家は恥ずかしくてほとんど来てもらったことは無い。

和室に着物をどっさり並べてみたが絣など10枚以上気に入ってくれて
洋服にしてもらったり、絣を集めている友達にあげるとか。

何かに使ってもらわないと布がもったいないので良かった!
民謡の踊りをやっている友達にも見てもらって、気に入ったのがあればお稽古着に
してもらおう。

娘とお昼ご飯を食べて、お笑いのビデオを見て笑い転げてダラダラしてお終い。
雨は止んでいるようだがムシムシがすごくて、エアコンのドライにしたら寒くなって除湿機にした。

短時間で水がいっぱい溜まった。
ものすごい湿気だわ。玄関に下駄箱を開けて置いているがいくらでもたまって
キリが無いようだ。

今夜はテレビでサッカーとバレーボールの放映があるが、どっちを見ようかしら?

コメント

雨は夕方まで降らなかった

2008年06月21日 | Weblog
貧相だけれど咲いてくれたてっぽう百合


雨を気にしながら、洗濯物を干した。
降ろうが降るまいが着替えはするので洗濯はしないわけにはいかない。
乾かなくて、二日前のものが物干しにあって、今日はとうとう乾燥機を使った。

ウチのは浴室乾燥だから、干すのが面倒でついついベランダに干してしまう。
でも、もう干す場所が無くなってもったいないナと思いながら乾燥機のスイッチを
入れた。

11時前に三ヶ月ぶりに宇治の友達宅へ和裁のお稽古に行った。
お互いの孫の誕生が重なり、丸々三ヶ月以上開いてしまった。

景色も冬から春を通り越してすっかり夏になっていた。
京奈和道に入る直前の24号線沿いの畑や田んぼは田植えの終った稲が青くて
とても清々しかった。

両側の唐カエデの葉っぱもきれいで、久しぶりに気持ちのいいドライブが
楽しめたワ。

友達の家の庭もホタルブクロが二番手、三番手の花を付け鬼百合がつぼみを
たくさん付けていたし、去年から凝っているきゅうりやナス、トマトも生っていた。

今日の着物のお稽古はお隣に頼まれた羽織を帯に仕立て直すものだ。
柔らかい生地と汚れのないところを探して柄も考えなくてはいけないし、
リフォームはとても時間と手間がかかるのを実感した。

久しぶりなので、おしゃべりもたくさんしたいし汗を拭き拭き手と口を動かすのに
忙しかった。

5時半頃おいとましたが、道路は以外に空いていて1時間で帰れた。
雨も途中でパラパラきたが、家へ着く頃は止んでいた。

雷がゴロゴロいっているので夜には降るのだろうな。
コメント

手芸サロン

2008年06月20日 | Weblog
今日の作品 色紙に古縮緬で短冊を貼ったもの


暑いような寒いような、ムシムシした変な天気だった。
午後から急に大雨が降ったり止んだりして、窓を開けると寒いし閉めると暑いし~~困ったわ。

午後からお隣で手芸サロンがあった。
床もきれいに張り替えたところだし、ダイニングセットも買い換えたばかりの
「家庭画報」に出てきそうなステキな空間になり、みんな気持ちよく集まった。

今日の作品は色紙に縮緬で作った短冊を貼る簡単なものだった。
天の川も縮緬で切って、ボンドとはさみしか使わなかった。

おやつは白玉と抹茶わらび餅と小豆の和三盆を近くのお店から運んでもらったもの。
出来立てでないとおいしくないと言って、時間を指定したものらしい。
ぜいたくなおやつときれいなお部屋で皆「幸せねえ」を連発した。

こんなにくつろげるお店はどこにも無いわ。
正にサロンねと確かめた4人だった!!
コメント