お花大好き

京おんなのつれづれ

8月も今日でお終い

2014年08月31日 | Weblog
朝晩涼しくて、過ごし易いと思っていたらもう
8月は今日で終わってしまう。
本当に早いわ。

今朝は10時半から近くの教会で合唱団の発表があるからと誘われて
テクテク歩いて行ったら、なんと来週の行事だった。
牧師さんがにこやかに迎えてくれたが、正直に間違えましたと
言って帰ってきた。

吹く風は涼しいが、日向を歩くと汗が流れた。
お隣の勘違いで無駄足になったが、きっとこれからはお互いに
こんなことを繰り返して年を重ねるのだろうナ。

ベランダに置いているホテイアオイを老眼鏡をかけてじっくり見た。
今まで藻が茂っていると思っていたが、めがねのおかげで浮き草が
びっしり生えているのがわかった。
水面にびっしり生えて見えていたのは浮き草の根だった。
小さい黄色の花まで咲いていたが、ホテイアオイが息が出来ない
ほどなので、取り除くつもりだ。
    

めがねのおかげで、かわいいバッタも発見できた。
1.5センチほどの小さなバッタ。
                 

8月はひたすら暑くて、シャワーと着替えを繰り返したイメージだが
日本中では豪雨で甚大な被害と犠牲者が出て、大変な8月だった。
残りの犠牲者の発見と早い復興を願わずにはいられない。
コメント

涼しさは本物

2014年08月30日 | Weblog
昨夜も涼しくて、この涼しさは本物の秋のようだ。
でも、昨夜はせっかく出した羽毛の肌掛けは着ないで
タオルケットで寝た。
クーラーも扇風機も付けずに寝られるのは幸せな気分
になるから不思議だわ。

ちょっと肌寒さを感じながら、本を読みバタッと落として
スタンドを消して眠る~~~気温も眠気さも申し分の無い
至福の時!!

暑くもなく寒くもなくの、この季節が好きだが頭の奥に
(光熱費が安く付く)という考えがあるから好きなのかも
しれないわ。
省エネ!も好きな言葉だし抜けているところはたくさん
あるのに、目に見える無駄使いはなるべく気を付けようと
思っている。

お昼過ぎに、肌布団を取りに娘が来たが、静岡で研修中の
婿どのも帰って来て一緒にお昼ご飯を食べて帰った。
3週間ぶりだが、まだ当分別居らしい。

夕方に娘のマンションまで送り、ウチに帰ってピアノの
練習をした。
毎日弾いているのに、最近は上達できずにマンネリ気味だ。
ちょっと前に習った曲が突っ掛ってばかりいいる。
いつの日にかスラスラ弾けるようになるのかな?
本当に難しいわ。
コメント

涼しい夜

2014年08月29日 | Weblog
昨夜は涼しかった。
暑がりの私も窓を閉めて寝たがさすがにタオルケット1枚では
寒くて体を丸めて寝ていた。

絞りのアサガオが曇り空だと夕方まで開いていた。
             

さっそく薄い羽毛布団を干して今夜に備えた。
午前に月に1度の歯科へ行った。
あとは予定が無いので、生協の刺し子のセットが来ているので
ひたすらチクチク縫っていた。

扇風機は付けなくて済むが、まだ半袖で居られる。
寒がりの亭主はパジャマは冬物を着ていたし、今朝は長袖を
出して出かけた。
あっという間に夏が過ぎて行く。
もうイヤと言うほど汗をかいたけれど、急に涼しくなると
なんだかあの暑さが懐かしくなるから人間って勝手なものだわ。

お隣が、近くで子猫の鳴き声を聞いたと言っていたが猫って
春だけじゃなくて初秋にも産むのネエ。
これ以上、ノラ猫は増えないでほしいわ。
コメント

頂き物

2014年08月28日 | Weblog
朝からお昼過ぎまで雨がしとしと降っているかと思えば
止んでいたり、その逆だったりしてハッキリしないお天気だった。

朝にお隣から高山へバス旅行に行ったお土産をもらった。
大好物の本場の赤カブ漬けでうれしい。
                    


お昼に、長野から大きな桃が配達された。
重なる時は重なるものだわ。
滅多に宅配なんか来ない我が家だから、すごくうれしい!
玉に生協で頼んだモノが来るが自分で頼んでおいて「宅配だ!」
と喜んでしまう時がある・・・・


お昼ご飯を食べていたら、雨の音が聞こえて3時からの
ボランテイアはバスで行こうと考えていたら、間際になって
晴れたので自転車で行った。
70代のパニック症の女性は調子が悪いと言ってお薬を
しきりに飲んでいた。
でも、(それは気休めのお薬でいくら飲んでも大丈夫な物)だ。

4時前にヘルパーさんが来たのでおいとましたが、本人の
調子の悪い時は早く帰ってくださいと叱られてしまった。
今日は三人で訪ねたが、来て欲しいと言われて訪ねているのに
ちょっと疑問を持つことを言われてしまった。
次のミーテイングで相談するつもりだ。
ボランテイアも好意だけでは済まない色々なことがあり
考えてしまう。
コメント

夜明けの空

2014年08月27日 | Weblog
朝、外を掃こうと表へ出て東の空を見上げたらきれいな空が見えて
あわててデジカメを取りに行った。
            

いつの間にか夜明けは5時半になっているし、日没は6時半になり
季節は秋へまっしぐらのようだ。
朝も夜も虫の声が賑やかだし、お昼に啼く蝉も元気が無いようだ。

今日は午前と午後に有償ボランテイアがある日。
お天気は良くなったが蒸し暑いので汗をたくさんかいた。
10時前に行って、早い目の11時前には帰宅出来た。

シャワーと着替えを済ませて、お昼ご飯を食べて休憩。
午前は93才のお母さんと60代の独身息子さんの二人暮らし。

午後は83歳のお母さんとここも60代の独身息子さんと二人暮らし。
こちらは、とても愛想が良くて在宅の時に出かける時は必ず
「出ますがあとをよろしくお願いします」と言われる。
今日も在宅で、きちんと挨拶をして出られた。
83歳の女性は、初めてデーサービスに行きだしそこが新築で
10人定員で現在5人でとても行き届いて良いデーだと
話してくれた。
中には、あまりに少人数なのでもっと大勢の所がいいと言って
替った人も居るらしい。
私なんかも少人数の方が静かだし、お世話も行き届いて好き
だけれど、人の好みは色々だわ。

日中は30度超えの蒸し暑さはあるけれど、夜は涼しくて
過ごし易い。
暑い間は夜に一度もトイレに起きなかったのに、涼しくなった
途端1回は起きている。
お茶の飲み過ぎと冷えからきているのだろうナ。
コメント

にわか雨

2014年08月26日 | Weblog
毎日、梅雨のように雨が断続的に降る。
休みの亭主が、バイクで出かけて帰ってくる頃にどしゃぶりになった。
すぐに止みそうな感じだったので、どこかで雨宿りをして来るものと
思っていたら全身ずぶぬれになって帰ってきた。

玄関で全部脱いで、お風呂場までタオルを敷いた道を作った。
でも、シャワーをしている間に強い雨がウソのように止んで
つくつく法師さえ啼きだした。
本当に間の悪い亭主だ。

前が見えないくらいの雨で雨脚は白く見えて、トユからは雨が勢いよく
あふれて流れものすごいことになっていたのに、止むと夕陽まで
照っておかしなお天気だ。
土砂災害に見舞われた広島も、お天気がイマイチで救出活動が
難航しているとか。
せめて亡くなった人を早くきれいな所に出してあげたいものだ。
被害に遭った土地にはいいお天気をプレゼントして、復旧の
後押しをしたい。
皆で祈るしかないわ。

昨日もらったゴーヤ。
30センチ以上ある大きなモノだ。
亭主はあまり好まないので、私一人が食べることになりそうだ(涙)
あげようと思う友達はみんな自分で作っているので、毎日食べ続けて
夏を満喫しよう。
              
コメント

涼しい朝

2014年08月25日 | Weblog
涼しい朝で、気持ちよく起きられた。
これも昨夜降った雨のおかげかな?
リーンリーンと虫の元気な声が聞こえて、涼しさを耳で感じられた。

昨夜のブラジル戦の女子バレーは、完敗だった。
亭主は途中からすっかり気落ちして、見ていられないらしくチェンジの度に
他チャンネルの水泳のパンパシフイックの方に換えたりしていた。
力の差は歴然としていて、仕方がないとあきらめられる試合だった。

アサガオがたくさん咲いた。
でも、何年も前の種からなので色はきれいだが、花が小さいのが残念だわ。


                                                           
郵便局でもらった紫色のアサガオも毎朝2,3個は咲き朝の楽しみが増えた。
今日は、ゴミの日で生協の配達を受け、クリニックへ行き銀行と郵便局へ行き
午前中は忙しかった。
12時に友達とフアミレスで待ち合わせて、おしゃべり三昧でストレスを
発散した。
テーブルのポットのお茶も飲み干して気が付くと3時だったので、そこで
別れた。

向かいにあるホームセンターで自転車用のロープを買い、次はドコモへ行った。
ケータイをほとんど使わないのに、3日に一度充電しているので
電池が古くなったみたいなので~~~
調べてもらったら、ちょうど2年前にも交換していた。
今回はポイントも貯まっていなくて、実費が要った。
応対してくれた若い男性店員は私のケータイを見て「この古い分の電池あったかな?」
と言って探しに行った。
ちょっとムッとしたわ。
古いタイプの品物って、それだけ長く愛用しているのだからお得意さんじゃないの?

今は、どんどん新しいシナに買い換えるのがお得意さんなのねえ。
昨日に亭主にドコモに行くと話したら、友達内ではスマホを勧めてくれたら
まだ老人と思われていない証拠だということになっているらしい。

私は?全くお勧めは無かったわ。
初めに「一日に一度電話を受け、メールも一日に1度するくらいなのに、電池の
メモリが減るんですが?」
と言っているのだから、問題外よねえ。
ポイントなんて、いつになったら貯まることやら~~~      
コメント

フィアット

2014年08月24日 | Weblog
昨夜から娘が来ている。
簡単なモノばかりの食事が頼りなくて、栄養のある食事が食べたいと
言ってやって来たけれど?
自分でおいしいものを作る気は無いようだ。
一人暮らしだから気楽なんだろうけれどお気楽過ぎて、大丈夫かな?

お昼ご飯を食べて、新聞を見ていたら四条でフィアットの展示会があると
わかり、娘と意見が合って見に行った。
もちろん「見るだけ~~」だが、小さい車なので商業施設にこじんまりと
4台展示されていた。
誰もお客さんは居ないし、ディーラーのお兄さんは知らん顔しているし
代わる代わる運転席に乗って遊んだ。
ずっと乗りたかった2代目のかわいいフィアット


                                 





赤のアルファロメオも乗ってみたいと思っていた車だ。
                    


こんな車が似合う家と駐車場が必要だわ。
夢のまた夢で楽しい思いをさせてもらった。
帰りに大丸へ行って、おいしい紅茶と野菜を少し買って帰った。
雨がひどくなり、梅雨のようだった。

連日の女子バレーは3連続大勝して、亭主は毎晩大喜びだ。
今夜は強いブラジルと戦うので勝てるか気がかりだわ。
コメント

地蔵盆

2014年08月23日 | Weblog
朝から今にも降りそうなお天気だった。
今日は町内の地蔵盆の日で、朝から役員さんがウチの前を行ったり来たりして
忙しそうだった。
私は10時から、生協の有償ボランテイアの2ヶ月に1度の例会があり
会場が遠くなったので、バスで出かけた。

御所のすぐ近くの会場で11時半までミーテイングをして過ごした。
バス停で待っていると御所の木々から蝉の大合唱が聞こえていた。
自転車でないお出かけは久しぶりなので、ワンピースを着た。
この夏最後になるかもしれないと思い、麻のワンピースにレースのバッグ、
サンダルと全身盛夏スタイルにした。

バス停から家の近くまで来ると地蔵盆の行灯があった。
子供達がかわいい絵を書いていた。
               

傘の要らない程度に雨が時々降ってきた。
せっかくのお地蔵さんも3時のおやつを最後に、早々に片付けになったようだ。
役員さんが疲れ切った様子で、お供えのお下がりの洗剤などを配ってくれた。

一昨年の役のことを思い出したけれど、行ったり来たりして本当に疲れるのよねえ。
色々準備してもあっという間に終わったし、雨にも降られて散々だったことを
思い出したりして、心から「お疲れ様でした」とねぎらった。

雷が遠くで鳴っているし不安定なお天気の日だった。
バスの中からつじ辻に地蔵盆の飾りや、集まっているお年寄り(子供より)が見えて
京都は明日まで地蔵盆の行事で賑やかだわ。
通行止めになっている場所もあり、全市を挙げての夏の終わりの風物詩のようだ。
コメント

カマキリ

2014年08月22日 | Weblog
連日残暑がきびしい。
汗が出て、冷たいお茶がおいしい。
毎日やかんに1杯の麦茶を沸かして、冷ましてを繰り返している。
娘はお茶ぐらい買えば?と言うが昔からの習慣で麦茶を沸かすくらい
面倒ではない。

今日はお盆休み明けで、2週間ぶりで92歳のお寺のご隠居さん宅へ行った。
お盆は京都市内はもとより、大阪や滋賀まで借り出されて忙しかったと
話していた。
お寺の一番忙しい時だったらしい。

植木屋さんが入っていて、広い境内や自宅の庭の木の手入れを2週間かかって
しているそうだ。
暑い時で植木屋さんも大変だろう。
玄関でカマキリを見つけた。
樹木が多いせいか、巨大なカマキリだった。
              


11時半に終わって、帰宅途中のスーパーの前の古本屋さんに寄った。
どれも1冊100円だ。
3冊で1冊と交換してくれるので、お金を払わずに本が手に入るのはうれしい。
6冊持参して、3冊もらってきた。

ウチに帰ってお昼ご飯を食べて一休み。
BSでジュリアロバーツ主演の「ノッティングヒルの恋人」をやっていて、
最後まで見てしまった。
でも、始まってから30分位して猛烈に眠気が襲い、ちょっと寝てしまっていた。
最後はハッピ-エンドのラブロマンスだった。

明日は町内の地蔵盆がある。
夕方に毎年ウチとお向かいとをロープで渡して、子供たちの書いた行灯を付けるので
その作業を向かいのご主人とした。
明日は裏にあるお地蔵さんが一年に1度だけ賑わう日だ。
お天気が心配だけれど。
コメント