お花大好き

京おんなのつれづれ

竹ぼうきのベテラン?

2024年05月14日 | Weblog
昨日の夕方から晴れて、今朝は太陽が照っていた。
やはりお日様は暖かくて明るくていいわ♪

昨夕は雨が上がって、小3男児が私の忘れ物の上着を届けに来た。
ちょうどバケツ稲にするモミも芽が出て来たので、一緒に籾を植えた。
バケツに日付と名前のシールを貼って完成。
さて、本当にお米が出来るのか?
預かる私は責任重大だが、初めてのことなのでさっぱりわからないわ。



今日は朝から助け合いの会の活動でSさんと広沢方面のお宅へ行く。
ひと月ぶりなので、バラがきれいだろうと楽しみだ。
去年はバラの季節には行かなかったので、Sさんと自転車でこっそり見に
行った(笑)
あとで話したら80代の女性は「声を掛けてくれたらお茶でも一緒にできた
のに」と言ってくれた。

そのあと嵯峨野の竹落ち葉掃きのアルバイト、続きに大クスノキの落ち葉掃き
と3連続で行く。
どれも1時間ずつで、それぞれ様子が違うから変化があって面白い。
バラのきれいなお宅以外は無人なので、勝手に行って勝手に帰ってくる
気楽さで二人共気に入っている。

竹ぼうきの使い方も上手になって来たが、いい箒は軽いのだ。
見た目は同じでも、使い勝手がいいように工夫されているのが良く分かる。
やはり、値段の高いモノはそれなりの値打ちが有り、ホームセンターのは
良くなくて荒物屋さんのモノがいいという結論になった(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガウラが咲いた | トップ | 五月晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事