お花大好き

京おんなのつれづれ

恵みの雨

2024年04月03日 | Weblog
今日は一日雨降りの予報だ。
しばらく暑いくらいの気温で水遣りが必要だったのがこの雨で助かるわ。



昨日の広沢の池畔の個人宅の枝垂れ桜
昨日はお弁当を作り(少量の簡単弁)幼稚園に送り、その足で
助け合いの会の活動でSさんと行ったクスノキの落ち葉掃きは、
生え替わりの時期で地面一杯に落ちていた。
一回だけで45ℓのゴミ袋に満杯になった。
二人で30分で掃き集め、帰ろうと自転車に乗ったら風で5,6枚葉っぱが
落ちて来た。
キリが無いので、見なかったことにしようと(笑)して引き上げた。
時間は10時だったので、久しぶりにケンタッキーでおしゃべりをした。
1時間ほどのおしゃべりで元気が出てお店で別れた。
娘がリハビリに行って留守番の小2男児のお昼ご飯を作りに娘宅へ行った。
留守番の間に宅配が3度も来て応対に追われて読書を中断されて機嫌が
悪かった。
娘は怪我のせいで無く、何でもアマゾンで頼むので宅配が多い。
この前も上靴を頼み、2サイズ入っていて履いて見て丁度のを残したら
あとの1足は取りに来てくれるそうで、あまりの便利さに驚いた。

2時前に幼稚園に男児も一緒に迎えに行った。
おやつを食べて、3時11分の1時間に1本のバスでスイミングへ行った。
これも暇を持て余している男児も一緒だ。
帰りの5時1分のバスにも余裕で乗れて無事帰宅。
6時には夕飯作りを終えて、7時半過ぎに帰って来た。

娘はリハビリ初日だったが、案外動けるようで家の中をびっこを
引きながら動いていた。
スイミングから帰ったら、洗物も済ませ部屋の片付けも出来ていた。
ヤレヤレだわ。



今日は雨のおかげで?幼稚園を休むそうで、一人で家事が出来るかやってみる
と言ってお暇が出た。
先月から3週間ぶりにわが家だけの家事になった。
毎日の幼稚園の送迎と習い事の週3の送迎は忙しい。

今日は助け合いの会の中旬に出す書類作りをする予定だ。
明日も幼稚園は休み、習い事も無いので行かなくていいかもしれない。
買物はまだ持って歩けないので暫く代わりにするが、生協の宅配で
沢山注文すればいいものね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天が続く | トップ | 花曇り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみに読んでいます (冷水俊頼)
2024-04-03 08:01:59
私は東京と近郊にしか住んだことがないので、私には旅行先のイメージの京都の地名がポンポンでてくる日常生活が不思議な感じがしています。
娘さんとお孫さんの世話、ボランティアの掃除、忙しそうな生活の様子を楽しくのんびりとパソコンでニコニコしたがら見ています。
こんなお爺さんも応援しています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事