お花大好き

京おんなのつれづれ

今日は夏越の祓えで水無月を食べた

2011年06月30日 | Weblog

広沢の池の朝日

4時過ぎに目が覚めて4時半に畑へ行った。
朝日が広沢の池に映ってきれいだった。

昨日は36、4度もあったらしく畑はカラカラに乾いていて、枝豆の芽が
出ていたのが少し干からびて消えていた。
夏場は毎日水やりしないとダメなようだ。

たっぷり水をやってきゅうりを1本と伏見甘長トウガラシを4本採ってきて
帰ろうとしてネット付き帽子を脱いだ途端チクッとして、唇の下を刺された。
ちょうど唇と肌の間に赤い小さな刺された痕がありヒリヒリして困った。

お昼からガスの修理が来て、案外早く安くで済んでよかった。
そのあと、今日は水無月を食べる日でもう3回くらい食べたが、お隣で用意を
しているからとご近所さん5人でお茶を呼ばれた。



6月30日の半年の無事を祈る夏越の祓えの行事は全国であるようだが、水無月を
食べるのは京都だけのようだ。
コメント

入道雲がもくもく~~~

2011年06月29日 | Weblog
今朝の紫つゆくさ  少しでも涼しい写真を~~~

暑くてたまらない日だった。
畑の水やりが気になったが、今日はパスした。
きっとしんなりしているだろうな。

洗濯機を回して外を掃き、水遣りをしたらもう汗びっしょりになった。
5時半から活動しているのに、朝の気温が高くて今日の暑さを予感した。

35度まで上がったけれど室温は31度の湿度が70%でずっと変わらない
数字で温度計の故障かなと思ったぐらいだった。

朝9時にプランターを見たらもうしんなりしていた。
6時にやったのに~~~
午前中に2度もやるのはイヤなので、夕方まで辛抱させた。
この暑さで鉢植えはすぐ乾いてかわいそうだわ。

人間も暑くて冷たいお茶を何度も飲んだ。
お昼前から友達からのお招きがあり、お持たせのおにぎりとお漬物で夕方まで
おしゃべりをしていた。

彼女も暑がりでクーラーのよく効いた部屋で、よく食べよくしゃべってすっかり
元気になって帰った。
息苦しいのも忘れて楽しいおしゃべりだった。

おいしいものを食べ、おしゃべり三昧、これが一番の幸せ~~~
コメント

梅雨明けのような暑さ

2011年06月28日 | Weblog



トマトはまだ赤くならない~~~


今日も暑くて目が覚めた。
畑へ行こう!!

身支度もそこそこに畑へ急いだが、もうすっかり日は昇っていた。
でも誰も来ていない。
我が家の辺りはさっとシャワーのように雨が降って地面が濡れていたが
畑は降らなかったようでカラカラに乾いていた。

水をたっぷりやって、草を抜いて、ナスとピーマンを採ってきた。
ここまででもう汗びっしょりになった。
ネット付きの帽子は虫除けにはなるが暑くて長い間被っていられないわ。

帰ってシャワーをして、一息付いた。
今日は亭主が休みでいるのでよけい暑苦しく感じたわ。
通販で買った棚を自分の部屋に作っていたがうまくいかなくて、イライラしている
様子がホントに暑苦しいものだ。

おまけにガスのテーブルコンロの一番良くつかうところが点火後10秒ほどで
消えてしまうので見に来てもらったら、まだ7年しか使っていないのに
磨耗して取替えだって!!

見積もりの値段と相談すると言っておいたけれど、早くに痛みすぎだわ。
去年の9月にも同じところが点火しなくなり器具を開けてみただけでなんとか
点火したので今日まで使っていたら、とうとう点火してもすぐに立ち消えになって
しまった。

出張費って、近いと安くて遠いと高いそうだ。
9月には買ったガス店に来てもらったら来ただけで3150円も払った。
今日の店は近いので1800円でいいそうだけれど、知っていたら近くにしたのに。


コメント

今日はホタルブクロの日

2011年06月27日 | Weblog


 ふくらみて  いよいよ

              ホタルフクロ かな

                              倉田紘文

朝早く目が覚めてラジオを聞いていたら、今日の花はホタルフクロだと言っていた。
ウチのホタル袋は写真のように、やや咲き終わり気味だけれど~~~


テーブルやしの花


観音竹の花

今ウチではテーブル椰子と観音竹の花が咲いている。
どちらもよく似た花だけれど、お世辞にもきれいとは言えないものだ。

今日も蒸し暑くて朝早くに目覚めた。
畑は休むつもりだったので、夜明けと共に起きたけれど洗濯機を回して、外を掃いて
ポストまで手紙を入れに行って~~~

静かな誰もいない空間を独り占めで楽しんだ。
洗濯物を干していると、半透明の波板の屋根の上を小さな鳥が端から端までカツカツ
と音を立てて歩いてお隣の屋根に移った。

一日中近所に居たようで、ちっち・ちっちと可愛い声で鳴いていた。
何という鳥か気になるわ。

今日も蒸し暑くてタオルが手放せなかった。
とにかく暑い。
湿度が多くて不愉快な暑さだ。
コメント

早朝に雨が降ったのに~~~

2011年06月26日 | Weblog






少しずつ畑の野菜も育ってきて楽しみ!!


早朝3時頃雨の降る音で目が覚めた。
2方向の窓を開けて寝ていたので、結構な量に聞こえた。
3時半に朝刊がポストに入る音がした。
夕刊も3時半だし、きっちり12時間ごとに新聞が配達されているんだわ。

この雨だと今日は水やりはしなくていいわと夜明けを待って畑へ」行った。
京都の夜明けは今日は4時47分だそうで、雨上がりにしては太陽も
出かかっていた。
農婦の気分で、誰も来ていない畑を見るとナスやきゅうりの
下の土は濡れていなかった。

バイクで5分しか離れていない場所なのに、雨の降る量がずい分違うのに
驚いた。
草を抜き、水やりをして」きゅうりを4本採って帰ってきた。
トマトはまだ青くて収穫は先のようだ。
ナスは一つだけだったから、もう少し待ってお仲間が大きくなるのを楽しみに~~

家に帰ったら5時半だった。
最近年のせいか、早起きが苦にならなくなったわ。
早朝の誰もいない時間に家事を済ませたり、ゆっくり新聞を読むと時間を得した
ような気になって何か楽しい。

今日もじっとしていても汗ばむ日だった。
34度くらい上がったようだ。
梅雨明けが待ち遠しいわ!!
コメント

たまらない蒸し暑さ

2011年06月25日 | Weblog

裏で採ったどくだみの花


ご近所でもらったビワの実


この蒸し暑さはどうなっているのかしら。
昨夜も暑くて眠られず、汗ものできている首の後ろをタオルで巻いた保冷剤で
冷やし、枕元に冷たいお茶を置き、扇風機をかけて寝た。

真夏にはクーラーをかけるが、今はもうちょっと辛抱と思っているが
寝苦しいのはしんどいわ~~~

暑がりの私にはつらい毎日だが、不思議なことに食欲は衰えず、冷たいお茶や
アイスクリームなどを食べるので水太りになってしまう。

じっとしていても汗が出てきて、シャワーをしても又汗!で動くのがイヤに
なるくらい。
麦茶を冷やして氷を作ってと子供たちの居た時と変わらないことをしている毎日だわ。

窓の前にすだれを掛けているが今朝掃除の時に上げたら、風が入って涼しかった。
でも網戸だけだと外から丸見えになるし、困ったわ。
敷地が広かったり、高いところに家が建っているのが羨ましいわ。

ウチなど窓の外はすぐ道路だから、暑くてもやっぱり目隠しがいるわぁ。
一日中扇風機の風に当たっているのも疲れるし~~~
コメント

ざくろの花と実

2011年06月24日 | Weblog

ざくろ

良く見たらもう実が成っていた



広沢の池


今朝も畑へ行った。
水やりをして草むしりをした。
今日の収穫はきゅうり1本だった。

帰りに通る広沢の池畔でざくろが花盛りになっている。
気になっていたが、今日やっとカメラを持ってきて撮った。
近づいて見たら、花は半分くらい下に落ちていて地面がオレンジ色になっていた。
小さな実も出来ていて季節があっと言う間に動いているんだと思った。

汗びっしょりになって帰って野良着と雨靴のまま門掃きをした。
プランターに水やりをして家に入ったら汗で気持ちが悪いくらいだった。

シャワーをしてシャンプーをしてやっと生き返った気がした。
でも、洗濯物を干したり掃除機をかけたら又汗びっしょりになった。
今日で三日目の32度超えの日で今日は33度で湿度が70%~80%で
汗かきの私は2度目のシャワーをした。

マッサージに行く予定なので、汗くさいのもいけないと思ったが、自転車で20分
くらい走ったので結局また汗をかいてしまった。

涼しい接骨院でマッサージをしてもらい、体も冷たくなってスッキリしたが
銀行に寄り買い物をして帰ったらまた汗!!

これからは汗との戦いだわ。
こんな風にしてシャワーをしたり、汗を拭いたり、何度も着替えて~~の夏が
来たんだわ。
コメント

良く動いた日

2011年06月23日 | Weblog

いただきもののトウモロコシ


頂き物の佐藤錦




畑で採れたきゅうりと万願寺とうがらし


今日は早朝から良く動いた。
畑のきゅうりが大きすぎにならないか気になり、5時に家を出て畑へ行った。
やはり大きくなり過ぎのようで、ほかに4本も採れてよかった。

小カブとラデイッシュを抜いてその後に枝豆の種を植えてきた。
水遣りをして、草を抜いていたら蒸し暑さもあり、汗が滴りおちてきて
もう限界!と引き上げてきた。

家に着いたら6時だった。
シャワーをして生き返り、洗濯物を干してふと昨日にお隣とお向かいからの
頂もののとうもろこしとさくらんぼを娘に届けようと思いたち、起きているだろう
7時過ぎに行ってマンションの前から電話したら出てきて「朝から何ごと?」と
驚いていた。

出たついでに父のお骨に飾る花も持っていたので寄ってきた。
二日前に入れた百合と替えたのはよかったが、うっかり百合の花粉が麻の生成りの
ブラウスに付いてしまった。

前にも花粉が付いて困ったのに、注意不足だったわ。
帰って漂白剤に浸けたら花粉の黄色は取れたが、生成りが白に変わってしまった。
漂白したんだから当たり前なんだけれど~~~

朝8時半までにあちこち動いてすっかりくたびれたが、梅が浸けごろになっているので
汗を拭きながら、洗って生り口を爪楊枝で取り、塩をまぶしてタッパーのバケツに
浸けた。
友達にもらったバケツで蓋をしておくと重石が要らなくてホントに便利だ。
蒸し暑さの中、扇風機を回し好きなCDを聞きながら甘い梅の香りに包まれての
作業は年に一度の私のお楽しみ!!
あとは梅酢が上がるのを待つだけ。今年は柔らかい梅干になってくれたらイイナ!

コメント

ムシムシ暑い

2011年06月22日 | Weblog
  箒木の 

      四五本同じ 形かな  
  
                 正岡子規


昨日も今日も汗がたらっと落ちてくる暑さだった。
30度を超えて、真夏のような暑さでしんどいくらいだ。

昨夜は7時前に子供たち3人と次男が夕飯とお風呂に来て、帰りに蛍まで
見て9時前に帰って行った。
5歳と3歳がふざけて暴れまわり、にぎやかを通り越してうるさくて困ったわ。

水道管が破裂でガス管にとばっちりが行って、ガスが出ない生活を強いられている。
最悪あと二日かかるかもしれないとか~~~月曜日からだから5日間も!
あせもができそうだ。

今夜は銭湯に行くと言っていたが、早く直るといいけれど。


午前中に皮膚科へ行った。
顔に湿疹ができて治らない。
年齢からくるもので、免疫力が弱り治りも遅いとか。いつも言われるセリフだわ。

初めての皮膚科なのに占いに凝っているドクターらしく私の干支と星座をスラスラ
言って、主人との相性や嫁とは住まず娘と老後を住めなどとわけのわからない
ドクターで、次回に行くのを考えてしまうわ。
        
コメント

水道管破裂でガスが来ない!?

2011年06月21日 | Weblog
6月30日の水無月祓えの日に食べる「みなづき」もう三回も食べた


5時前に起きて空をチェックした。
どんよりしているが行けそう!と身支度もそこそこに洗濯機を回してバイクで
畑へ急いだ。

ネット付きの帽子を被り私の畑へ~~
きゅうりが1本、採れるくらいになっていたがもう少し大きくなってからと
我慢をした。

草がすごい勢いで生えている。
1センチくらいのバッタの群れを除けながら、ゴム手で草をむしった。
いくらむしっても切りがないくらい生えている。

帽子で気が付かなかったが、小雨が降りだしたようだ。
急いでバイクで帰ったが畑の近くにある高校の朝練に向かう女子高生が
びしょ濡れになって自転車を走らせていた。

かわいそうにと思っていたら、男子高校生も来た。
遠くから通っているんだわと子供たちの高校時代のことを思い出した。

5分ほどで家に着いた途端、雨が強くなってラッキーだったわ。
今日は収穫が無くて物足りなかった。


夕方に洛西に住んでいる次男から電話があり、水道管の破裂でガス管から水が
あふれてガスが出ないというややこしい事故が西京区一帯に起こり
子供たちを連れてお風呂に入りに来るという。

昨日から新聞やラジオで報道されていたが、昨夜はお嫁さんの実家へ入りに
行ったそうで、今夜はウチに来るそうだ。

子供たちの夕飯も用意して、お風呂の掃除も念入りにして来るのを待っている。
復旧にあと2,3日かかるとニュースで言っていたが、蒸し暑い時に
お風呂が沸かせないのは大変だわ。
こういう事故の時は電気のお風呂がいいし、原発の事故の時はガスがいいし
難しいものだわ。
コメント