お花大好き

京おんなのつれづれ

九月最後の日は雨だった

2011年09月30日 | Weblog

昨日行った美容院の向かいのお店

ちょっといい感じ


今日はお昼前から雨が降った。
降るまでは蒸し暑くて扇風機を掛けるくらいだったが、夕方にはすっかり涼しくなり虫の声も
大きくなり秋雨そのものになった。

今日で九月もお終いだわ。
あと三ヶ月で早くも今年がおわってしまう。
痩せることも部屋の片付けも解決していないのに、もう一年があっという間に去りまた反省しなくてはいけなくなる~~~

今日は三時のお茶のお声もかからず、一日パッチワークをしていた。
ハローウインのかぼちゃだ。
夏の間針仕事は出来ずにいたので、いろいろ仕上げの期日が迫ってきて肩こりと折り合いを
付けながらしようと思っている。

富士登山のかわいいお土産をもらった。
近頃のお土産はおいしいものが多くてうれしい。
コメント

クリニックと美容院へ

2011年09月29日 | Weblog

まだまだ案山子はがんばっています



実りの秋です


朝起きて足腰は?大丈夫だった。
階段も普通に降りられたし、昨日の登山の後遺症は無かった。
畑に行って水やりもしてきた。

今日は二週間に一度のクリニックと7月以来の美容院へ行った。
二軒共、竜安寺近くなので、二つの用事が済ませられいいのだが、今日はクリニックを済ませて
最近出来て評判の手芸材料店で時間を潰し、予約時間に美容院へ行くつもりだった。

それが、お店は水、金曜日だけで今日は閉まっていた。
小さいお店なのに珍しい材料がたくさんあって遠くから車でわざわざ来る人もいるという
噂の店だ。
最近は手芸材料も大型店が出来てスーパーみたいになっているところが多いが私は小さくても
凝ったものやオーナーの趣味のよさがわかるこじんまりしたお店でゆっくり選びたい。

今度は開店を確認して行ってみたいナ。


今夜のおかず。
サンマと大根おろしにすだちをしぼる!日本の秋だわ。

今日はちょっと蒸し暑かったけれど、空も雲もすっかり秋になった。
昨夜、まだタオルケットで寝ていた娘がさすがに寒くて夏の羽毛布団を会社帰りに取りに来て
夕飯を食べて帰った。
久しぶりの三人分の夕食作りだった。
余ったご飯やおかずを詰めて車で送って行った。
コメント (2)

京都一周トレイル 東山踏破!!

2011年09月28日 | Weblog

こんな山道を歩きました

朝7時過ぎに友達からメールが来て、どこかへ行こうよ!と。
どこでもお任せと言ったら比叡山へ行こうということになった。

彼女とは京都一周トレイルという京都の三方を囲む山を歩くコースを行こうということで
東山連峰をはじめは伏見の稲荷山をスタートしてこれが三回目で終わることになる。

北白川の瓜生山から延々登り下りで途中に私が川で転んでお尻から下が濡れたという
ハプニングもあり2万歩以上のきつい山登りになった。





こんな景色を見ながら好きなことを話し、友達に引っ張ってもらったり押してもらったりして
なんとか東山のトレイルは完走できた。
帰りはケーブルに乗りおととい行ったばかりの八瀬から叡電に乗って帰った。

次は比叡山山頂から始まる北山コースへ行くつもりだけれど、足が痛くて付いて行けるかしら。
コメント (2)

今日も晴天

2011年09月27日 | Weblog

畑のキク芋が咲きました!


今日も涼しくてカラットしていて気持ちのいい日だった。
休みの亭主がカラスウリを探しに行こうと言い出した。
去年まで生っていた場所は2箇所とも整地されてきれいになっていたので、もう生えていない
かもと思って行ってみたら、結構生っていて野生の植物の強さに驚いた。

亭主に教えると友達に言うので困る。
今日は絶対に教えないでと言っておいたが、きっと教えてしまうだろうナ。
でも、本当のもっとたくさん出来る場所は秘密にしてある。ふふふ!

亭主は私が植物のあれこれを教えてあげているのに、友達仲間ではすっかり植物通になっていて
笑ってしまう。
バラか菊もわからなかったのに。
そんな風で、珍しい花の咲く場所など教えたら得意げに話しているようで、うっかり教えられない。

笹百合やシュウメイ菊、カラスウリの名所は亭主には喧嘩をしてでも教えないことにしている。
5,6人でわいわいがやがや遠足気分で行かれたら困るもの。

畑に近いので、菊の苗を植えに寄ってみた。
やっとキク芋の花が咲き出した。
菊の花に似ているからキク芋なんだと分かったわ。
実はしょうがに似ているもの。

インゲンの花もたくさん咲いていた。
朝だと暗くてよく写らないけれど、昼間はくっきりと写ってきれいだ。





ネギもなんとかサマになってきた。
水やりなど手伝ったことが無い亭主がネギを見ておいしそうだ!と言ってせっせとやっていたわ。
自分の好きなものだけ!とここでも自分勝手さにあきれてしまった。

家に帰って天神さんで買った完熟の熟し過ぎのトマトでソースを作っておいたのでパスタを食べた。
フレッシュでおいしかった。
そのあとはお昼ね。
乾いた空気が心地良くて気分爽快だった。
コメント

ちょっとリッチな一日

2011年09月26日 | Weblog
連日の外出で疲れたのか、昨夜は何度もトイレに起きた。
冷えと年のせいを認めざるを得ないのかしら。

朝の畑行きも暗いので1時間遅くして行ってきた。
何も収穫は無く、空しく水やりをしてきた。
次の収穫はインゲンだが、紫の小さな花が咲いているのみでいつ生るのやら。

お隣のお泊りのお友達を案内して八瀬(やせ)へ行った。
昨日の予定では、八瀬でランチを食べてケーブルとゴンドラを乗り継いで比叡山山頂の
ガーデンミュージアム比叡へ行くのだったが、朝から曇りがちで山頂で雨にでも遭うとイヤと
いうことで行かないことになった。

何年ぶりかで叡電に乗った。
出町柳から終点の八瀬までだが、ほとんどの乗客が地図を持った観光客だった。
八瀬で降りてすぐの会員制ホテルの八瀬離宮というリッチな空間のレストランでランチを食べた。
八瀬遊園という遊園地の跡に建ったエキシブ八瀬というのだが、昔にプールやゴーカートなど
があった古い園の面影も無いゴージャスな雰囲気の建物だ。


何年か前には時々お茶やランチに来たが、久しぶりに来てますます別世界感が漂っていた。

メインの子牛の何とか(笑)


デザート


このほかにも何皿も出てお腹が一杯になった。
普段の食事と違う高級なモノが入ってきて、私のお腹はさぞびっくりしているだろうな。


八瀬離宮を出て、叡電の時間まで近くを散策した。

この緑が秋には一面の紅葉となり、市内とは違う風情の紅葉が楽しめる名所だ。

又叡電に揺られ、終点の出町柳へ着いた。
そこから今出川通りへ向かう道に萩の名所のお寺があり行ってみると、ちょうど見頃だった。






ここで尼崎へ帰るお客さんと別れ帰ってきたが、途中の金閣寺、竜安寺、仁和寺に行く観光客で
バスは満員だった。
家に着くと3時半、お出かけ続きの三日間が終わりちょっと疲れたわ。

贅沢なようだが、普段着に着替え洗濯物を取り入れていると、安らぎを覚えて一番楽しいわ。
家にばかり居るとどこかへ行きたいと思うが、やっぱり気楽な我が家が一番!!
コメント

今日は天神さんの日

2011年09月25日 | Weblog

天神さんの様子

今日は25日。
天神さんの市の日だ。
お隣さんに誘われて行ってきた。
曇り勝ちの日で涼しくておでかけにはいい日だったが、日曜日と重なって珍しくお店も人も
たくさん出ていた。

上七軒にこんなステキなバッグのお店があった


そしてこんなしゃれたフリマも~~~


今日は亭主の羽織の紐と私のピンブローチとジュース用の完熟のつぶれかけたトマト5個(百円)
を買った。
ブローチも百円だった!!

昨日の京都御所の空があまりに見事だったので~~


紫宸殿と空と松


昨日の散策はお天気とロケーションがすばらしく、忘れられないものとなった。
御所がもう少し近ければ毎日散歩したいくらいだわ。
コメント (2)

京都御苑の白雲神社で演奏会

2011年09月24日 | Weblog

白雲(しらくも)神社


今日も涼しくてさわやかな秋晴れだった。
朝に畑の様子を見てきた。
夏ほどは水やりをしなくてよくなった。
種を植えた大根は1,2本が出来そうだがあとはダメのようだ。
跡に蕪でも植えないと~~~


午後から、亭主の同級生が主催の日露交歓コンサートの一環で京都御苑内にある白雲神社で
奉納演奏会があり、友達を誘って自転車で行った。

途中のセブンイレブンで焼きさばのほぐしたのをご飯に乗せたおいしそうなお弁当を買って
行った。
300円でおつりが来るというリーズナブルなお弁当だ。

御所に着いて日陰のベンチで持参のお茶とお弁当を広げて食べた。
おいしかった!!又食べたいくらいおいしくて友達とおいしい空気と緑の松とお弁当、最高だね
と楽しいランチタイムだった。

演奏会はロシアの5人組みがチェロやバラライカ、バイオリンで写真のように神様を背にして
行われた。



境内で虫の音の伴奏も交えて、別世界のように静かな豊かなひと時を過ごせた。

帰りは広い御苑内をゆっくり散策して、寒くもなく暑くもない秋を満喫した。
コメント

お彼岸のお中日は晴天だった

2011年09月23日 | Weblog

正にお彼岸の花

暑さ寒さも彼岸まで~~~昔の人のお言葉にはハズレが無く、本当に暑さが消えたわ。
さすがの私も昨夜はタオルケットは卒業して、薄い羽毛布団を着た。

朝起きても肌寒いくらいで、家事をしてもようやく汗もかかずに済んだ。
今日は祝日でご近所はお休みのようでお茶のお声も掛からず、一日ゆっくりとマイペースで
過ごせた。

これだけ涼しくて一人で居ると何も無くてもうれしくなってくる。
午前中はDVDを見て、お昼ご飯を新米を少しもらったので炊いて食べた。
江州米はおいしいわ。

昼からは新聞をじっくり読んで、やりかけて途中で止めていたパッチワークの仕上げをした。
涼しくなると針を持ちたくなるから不思議だわ。

でも、散らかっている二階の片付けはしたくない。
亭主からは片つけられない病気だと言われているが、確かに! 病気だから仕方が無いのよね。

昨日、畑へ行った時にサツマイモのつるが捨ててあったのを拾ってきた。
友達が芋のつるのキンピラを作ったと言っていたので私も作ってみた。
ふきのアクほどではないが、やはりアクが出て爪の中や指紋の中まで薄黒くなって困った。
それと、細いつるは筋を取っても取っても終わらずしんどかった。
仕上がりはしゃきしゃきしていてとてもおいしかった。
苦労の甲斐があるいい拾い物をしたわ。
コメント

台風一過

2011年09月22日 | Weblog

お彼岸を知って咲くような彼岸花


台風は何事もなく去ってくれたが、愛知、関東の方では帰宅できない人も大勢いたとか。
災害が少ない当地に居られる幸せをしみじみと感じた。
でもこれから先は日本中でどんなことが起こるかわからないので心の準備はしておかないと~~~

朝一番に気になっていた畑へ行った。
やはりか細いコスモスはほとんど横に倒れていた。
小雨が降っていたが、なんとか支柱を立てて直したがもう曲がって伸びていた。

家に帰って濡れた衣類を全部洗って、昨日のまだ乾いていない洗濯物もベランダに干したが
きちきちになり場所を確保するのに苦労した。

いつもお彼岸にはおはぎを作って届けてくれるご近所さんが、今年も朝に届けてくれた。

うれしいおはぎ!

お昼ご飯にいただいて、残りは亭主のおやつにするつもりだ。
今日もがんばっている蝉と蟲の音が聞こえていた。
鉦叩き(かねたたき)という蟲が最近鳴いている。
本当に鉦を叩いているように、カンカンと聞こえる。

  ふとさめて  静かな夜なり  鉦叩き


                       星野 立子
コメント

台風15号はあっという間に行った

2011年09月21日 | Weblog
滋賀県に住んでいる亭主の同級生が採ってきてくれたススキ


  夕月へ  色うつりゆく  すすきかな   
                       久保田万太郎

台風15号がやってきた。
京都はお昼ごろに直撃されるというので心配したが、雨は降ったが風はちょっと吹いただけで
無事済んだ。
テレビで各地に被害があったのを見ると申し訳ないくらいに軽く済んだ。

つり鉢もベランダのは外したがガレージの上に吊っているものはそのままにしていて何とも
なかった。

2時半頃には日が照ってきて、洗濯物も外に出してどうやら吹き戻しもなく終わったようだ。
それでも落ち葉や小枝が道路にたくさん落ちていて濡れているので掃くのに手間がかかったわ。

窓を閉め切っていると暑いし、開けると寒いくらいだし、開けたり閉めたりして調節が難しい。
朝もやっと涼しくなって気持ちよく起きられるし、ようやく残暑から解放されたのかな?

蝉が風は強く吹いていても雨が止んだ瞬間に啼きだす。
残り少ない暑さの中を寸暇を惜しんで啼いている。
苦しそうに、全部の力を振り絞るように~~~

畑のコスモスは細い茎だからきっと風で倒れているだろうナ。
種の袋に芽を摘むように書いてあり摘んだら30センチくらいで花が咲き出してしまった。
風にそよそよ揺れるコスモス畑を想像していたのが、だいぶ違った姿になってしまった。

明日は行って立て直してこよう!!
コメント