お花大好き

京おんなのつれづれ

生活発表会

2009年01月31日 | Weblog
ロウバイの種


今日は亀岡の長男の4才女児の保育園の生活発表会の日だ。
朝8時40分に家を出て京都縦貫道を通り千代川で降りて9時15分には
保育園に着いた。

9時半から始まるので広い園の駐車場は満員だった。
ホールも超満員で入れなかったくらいだ。
年齢の小さい方から出番なので、しばらく待つと入れてホットした。

4才になった女児は去年の運動会まで「固まり組」で何もせず居るだけだったのが
さすがに成長して、今日は「小人の靴屋さん」の小人のお遊戯をしっかり
踊っていた。保育園で一人前のことをするのを初めて見て安心した。

帰りもごった返していて、長男夫婦にも誰にも会えずに帰ってきた。
発表会もこれだけ熱心に見に来てもらってセンセイも子供たちもやりがいがあるわ。

12時過ぎに帰って冷えた足をおこたに入って暖めていたらもう動くのがイヤになり
今日は雨も降っていることだし、何もせずにおこたで新聞を読んだり、編み物をしたりして
過ごした。

ロウバイの種は道に落ちていたのを拾ってきたもの。
種を植えてみるつもりだ。芽が出たらうれしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古くて新しいお寺

2009年01月30日 | Weblog
妙光寺の裏門


今日は近くに突如現れた気がする妙光寺というお寺を訪ねた。
歩いて15分もかからないところにあるお寺だ。

2,3年前村上天皇陵へ行った時、参道の途中に若いお坊さんが10数人横のお寺の
境内で作業をしているのを見ていた。
それがこの荒れていたお寺を復興する作業だったと今日行ってみてわかった。

700年以上前に出来たこのお寺は新撰組の焼き打ちを受けたり、度重なる風水害で
荒廃したらしい。
4年ほど前から本山の建仁寺が復興しようと、手を入れ始めたとか。
風神雷神の図は元々このお寺にあったのを建仁寺に移したとか。
野々村仁清のお墓もあるし、何より地所が広くてゆったりしていてとてもいい
お寺だ。

早くも京の冬の旅の定期観光バスのコースに入れられたりして、賑わいそうだ。
今日は午後から雨の予報で人も少なく落ち着いて見られた。
ボランテイアのガイドさんが各部屋に待機していて、詳しい話も聞けたしよかったわ。

古くて新しい名所がこんな近くに出来てうれしいわ。
家に帰ってお昼ご飯を食べていたらお約束通りの雨が降り出した。
歩いていたら汗ばむくらいだったので、雨も久しぶりで草木にはいいかも~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べてばかりのミニ旅行

2009年01月29日 | Weblog
ホテルの夕食の前菜


暖かな二日間だったわ。
今日の帰りは汗ばむくらいだった。
京都駅からだと20分で着くおごと温泉、家からでも1時間ほどでいいから
疲れなくていい骨休めになった。

半年ぶりに会うメンバーは24年くらい続いている息子の少年野球時代の
母親達。
子供たちは付き合っていないのに、親だけがこんなに長く続いて食べ歩きだけで
なく旅行までするなんて不思議な集まりだなぁ~~~

着いてすぐ単純アルカリの温泉に入り、おいしい夕飯を食べて寝る前に又温泉!
朝は7時過ぎに湖面に朝日が登ってキラキラ光るのを見て温泉に入ってから
和風の朝食を食べた。
いつもなら5時半起きで、お弁当と朝食作りでせわしない時間にゆっくり朝風呂
なんて何よりの贅沢だった。

11時チェックアウトでお迎えの車を待つ間にコーヒータイム。
11時40分には京都駅に着いてお昼ご飯を食べて帰ろうということになったが
皆おなかが空いていない。
グランビアでランチの予定だったっが、ラウンジで軽くサンドイッチとコーヒーに
したが、これがランチより高く付いてしまった。
会費から出るので、たまには優雅な気分を味わおうとお金持ちそうな外人さん夫妻の横で食べた。

さすがの私も食べ通しで参った。帰りのバスでは暖かいのを通り越して暑かった。
家に着いたら2時前だった。
お天気の良さにさっそく洗濯をして干した。
また元の生活に戻って束の間の贅沢だったわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ旅行へ

2009年01月28日 | Weblog
葉に書くから葉書きになった 葉の裏にとがったもので書くとしばらくしてこの通り


今日は三月中旬の陽気とか。
こんな日に出かける予定があってお布団が干せないのが気がかりだ。

今から片道1時間もかからない滋賀の雄琴温泉に一泊してきます。
2時50分円町乗車で42分後におごと温泉着の電車だ。

年二回の食べ歩きの会の三年に一度の旅行だ。
といっても仕事を持っている人がいるので移動時間の少ない近い所しか行けない。
雄琴は近いので打ってつけだ。もう何回行ったかしらねえ。

同じホテルには泊まらないのでまだいいわ。
朝からカレーやサラダを作り、ご飯を炊いて、お風呂の予約をしたり~~~と
主婦が一晩家を留守にするのは返って忙しくて休養にならない気がする。

おまけに明日のお昼には京都駅に帰っているし、束の間の休息だわ。
厚いコートを着ようと思ったけれど、こう暖かくてはじゃまだし薄いのに変更して
いざ出発!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽気に誘われ広沢の池へ

2009年01月27日 | Weblog
今日の広沢の池 まだ鯉上げをしていてお水が抜かれたままでした


今日は朝から暖かかった。
休みの亭主が家にいるのももったいないし、歩きに行こうというので広沢の池
まで歩いた。

広沢は池というより地面が出ていて道のようだった。
奥の方で葦を刈って焼いていたので、本来は池の中を歩いて見に行った。
焼きたてで熱いので近寄れなかった。

付近の畑でもあちこち煙がたなびいていて、春の田の準備が進んでいるようだ。
あまりに暖かくてイイ陽がさしていたのであわてものの土筆を探したが
さすがにまだ出ていなかった。

嵯峨の田んぼも畑もイノシシ避けの電流が通っている柵で囲まれ、景色が台無しだ。
広い畑のあぜ道を歩いていたら、向こうの方にざっと100人くらいの中高年の
団体さんが現れた。
嵯峨野巡りをしているんだろうけれど、余りの数に圧倒されたわ。

池畔の児神社で彼らがお弁当を食べている間に巻き込まれないよう帰ってきた。
帰りに山越えの印空寺にも寄ってハガキの語源になった多羅葉の葉っぱを
拾って帰った。

たっぷり2時間歩いて15000歩ほど歩いた。
帰って生協の冷凍のちゃんぽん麺を食べた。おなかが空いていておいしかった。
本当に暖かくていいお天気だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼたん雪が降った

2009年01月26日 | Weblog
友達から魚をもらった 亭主はもろこだと言うし、私はわかさぎだと思うし
はて真相は?


朝からぼたん雪がひらひら降った。
幸い娘が出勤した後で送らずに済んでよかった。

落ちてもすぐには融けずにふんわりしてなかなかいい雪だった。
でも寒さは厳しくて痛いくらいだった。

午後から用事を済ませに車で出かけた。
遠いのでしかたなく車で行ったけれど~~~
昨日からガソリン代は100円に上がっていた。
下がるのももうお終いなんだ!

今日も電気代のお知らせの用紙が入っていたけれど、ガスと同じくショックな
くらい高いわ。
新聞の家計簿診断で見る全光熱費がウチのガス代だし、電気代も水道代もそうだわ。
診断士がウチの家計を見たら、光熱費と食費を三分の一にしなさいと言うだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くて固まっていた

2009年01月25日 | Weblog
お正月に食べた金時人参 水に浸けていたらこんなかわいい葉が出た!


今日の寒さも一級クラスだった。
外の空気を吸ったのは朝刊を取りに出たのと、洗濯物を干す時だけだった。

娘は昨日から大阪城ホールであったスピッツのコンサートに行きそのまま
大阪に住んでいる友達の所に泊まっている。

一人静かに土、日を過ごせたがこう寒くては何をするにも億劫になる。
本当は今日は25日で初天神に行く予定だったが、あまりの寒さでやめた。

電気屋さんへ小さい石油ストーブを見に行きたかったがこれも止めた。
自室で使う持ち運びに便利な石油ストーブが欲しいのだけれど小さい物って
あるかしらねえ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かった

2009年01月24日 | Weblog
今日は風は強いわ、雪は舞うわでものすごく冷えた日だった。

午後から用事を済ませに車で出かけた。
この寒さの中、金閣寺の前を通ったら観光客が歩道からはみ出すくらい
たくさんいて驚いた。

そうか今日は土曜日なんだと気が付いた。
平日ばかり通っているので冬は観光客が少なくていいなと思っていたのに。
それにしても外国人が多いわ。

北の方に行ったので、帰りにおやつを持って父のいる特養へ寄った。
相変わらず暖かくて静かでおだやかな別世界が広がっていた。
父は元気にしていたので安心した。

帰りに家の近くまで来て煙がモクモクの家が3軒あった。
火事ではなく、煙突からの煙だ。

薪ストーブを焚いているのだろう、一軒は大きなお屋敷だから想像できるが
あとの二軒は普通の家で薪ストーブがあるなんてステキだわ。

使っている家を訪ねたことがあるが、薪ストーブは焚くと家中が温まって
とてもいいけれど、あとの煙突掃除が手間がかかって大変だそうだ。

今日みたいな寒い日は煙突から煙が出ているのを見ているだけで
温まる気がするわァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ陽気もお昼まで

2009年01月23日 | Weblog
桜草の白いのがやっと咲き出した


今日はお昼過ぎまで3月のように暖かかった。
あまりの陽気にクリニックまで歩いて行った。
血圧も安定でいつものお薬をもらって、またてくてく歩いて帰った。

予報通り夕方から西の山に雪雲らしいものがあって冷えてきた。
今日は13度で明日は3度までしか上がらず、今季一番の冷え込みらしい。

10度の差があるってどういうこと?
みぞれや雪の予報だけれど、寒波到来で寒中の寒さを味わおう。
寒くないと京都の冬じゃないものね。

クリニックの近くのパン屋さん、いつ通ってもシャッターが下りているけれど
止めたのかしら?バケットがおいしいお店なんだけれど~~~
私が通る曜日がいつも定休日だったらいいけれど。

この頃はどこを通ってもシャッターが下りていると、やめたのかな?と思って
しまう。定休日かもしれないのに~~

それだけ閉めている店が多いってことだ。 

マンションはまだまだ建つし、駐車場は増える一方だけれど誰が入るのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち雨

2009年01月22日 | Weblog
昨日と同じようなお天気でお昼過ぎから雨が降り出した。

今日は今年初めての和裁のおけいこに宇治の友達の家まで行った。
その前にゴミ当番で、収集が終ったらネットを片付け、水をまくことに
なっている。
ずっと月曜日が当番日で、生協の配達と重なって忙しかったのに、昨年末の
特別ゴミ収集から曜日がずれて木曜日になったようだ。

いつもだと10時頃には来るのに、今日に限って10時半くらいに来て
出かける準備が遅くなってしまった。
あせって出たが、道路は空いていて、いつもより5,6分遅れの12時過ぎに
着いた。

おもたせの中華ちまきと野菜の胡麻和えと友達のかす汁などでお昼を食べた。
年末年始のそれぞれの報告やらおしゃべりで、縫い始めたのは2時だった。

3時過ぎに又おやつタイムで今日はあまり縫えなかったけれど、1か月分の
おしゃべりはまだ物足りなかった。
次回は2月になるので、またその間の報告で時間が取られそうだ。

5時過ぎにおいとまして、6時20分に家に着いた。
7時前に娘が帰ってきたがラッキーなことに
お隣からさっそくコロッケとスープをもらってすぐ夕飯ができて助かったわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加