お花大好き

京おんなのつれづれ

良く働いた日

2008年07月31日 | Weblog
このスヌーピーで毎日かき氷をしています


昨日は早朝からよく働いたわ。
5時20分に家を出て亭主を京都駅まで送った。長野まで一泊ゴルフ
だそうで、このことには触れたくないので~~
家に6時5分に帰りついて、6時40分に出勤する娘の朝ご飯の仕度を~~
2人の孫達はもう起きてきてしまいややこしいことになった。

娘が出たあと、2人の朝ご飯を作り食べ終わったら今度は長男が起きてきた。
また朝食の準備をして、送り出しやっとひと息ついた。
どうしても銀行に行く用事があり2人を乗せてあちこち用事を済ませに
動いた。でも2人とも車でじっと待っていられるので、大助かりだった。

午前中に忙しく立ち働いたので、昼食のあと睡魔に襲われて座りながら
居眠りをしたわ。子供たちは元気にあれこれ言うし部屋の中を動き回るので
付いていけない。

夜は花火をして、お風呂に入れて目いっぱいよく働いた一日だった。

今日はコンビニでスタンプラリーの用紙を持って来ていて、一軒だけ行って
パンを買ってスタンプを押してきて喜んでいた。
午後から長男が帰ってきたので近くのプールにつれて行って、束の間の自由
を味わった。
あしたの夜まであと一日おばあちゃんを楽しみ、苦しむ?つもりだ。
コメント

消えた!

2008年07月30日 | Weblog
長々と書いた私の文章が消えたので又明日にします。
明日も朝早いもので~~~
コメント

ちょっと涼しくなった!

2008年07月29日 | Weblog
激しい雨のおかげで夕べと朝は涼しくて久しぶりに人心地がついた。
でもお昼前にはもう暑くなっていつもの夏になった。

子供たちは退屈して何かをしないといけなくて、まだ逆上がりができないと
いうので15分くらい行った所の公園へ行って鉄棒の練習をした。
あと少しでできそうだが、暑いのと飽きっぽいのとでイヤになったようで
早々に引き上げた。

家に帰ってお気に入りのかき氷を作って食べた。
夏はこれが一番だわ!
あとは夕飯の支度をしながら、トランプや坊主めくりなどをして遊んだ。
小一男児は娘と遊びたいらしくて、引っ切り無しに「いつ帰るの?まだ?」
を繰り返してうんざりした。

やっと帰ってきた娘に「DSしよう!」と言ってあっさり「疲れているから
イヤ」と言われていた。
夜サッカーを見ていてハーフタイムに急いで花札を二回した。
頭の中はゲームしかないらしくて、スキあらば「今ヒマ?ゲームできる?」と
聞いてくる。

明日も何をして過ごそうかしら~~
コメント

大雨と雷

2008年07月28日 | Weblog
待望の夕立が降ったが、急に大量に降りすぎで各地に被害が出たようだ。
雷もすごかったし時ならぬ雷雨にはびっくりした。

おかげでちょっとは涼しくなって助かったけれど~~~
朝に孫2人を駅に迎えに行った。
今日から5日間泊まることになっている。おとなしくてやり易い子供達だが
暑さの中で普段と違うペースになって、やっぱり汗だくになった。

夕方の娘の帰宅時間になって又雨が降り出して、2人を乗せて地下鉄の駅まで
迎えに行った。
小一の男児は娘とDSをやりたいので朝から「いつ帰るの?」とお待ちかね
だった。
続いて息子も帰ってきて、夕食作りに大慌てだった。
久しぶりににぎやかな夕飯になった。食べ終わると花札大会になり点数を付ける
のが面白いらしく、娘と三人で何度もやって初心者(孫に教わった)の私が
一番になった!

亭主も帰ってきてテーブルを空ける為お開きにしたが、私も面白くて
すっかりハマッテしまったわ。

お風呂に入って8時過ぎには2人共寝てヤレヤレだ。
明日は何をして遊ぼうかしら~~
コメント

アチチ!

2008年07月27日 | Weblog
暑いわ。
毎朝5時に起きてまだ少しは涼しいうちに水やりと洗濯干しを済ませて
リビングに降りたらもう汗が出る。
今日は日曜日でお弁当作りはないので、家族が起きて来るまでしばらくは
自分だけの時間だ。その辺をごそごそやっていると自由時間もおしまいになる。

せっかく窓を開け放って少しでもエアコンを付けるのを遅くしようとしている
のに娘が「暑~い!」と起きてきてエアコンを付ける。
付けたら最後中々消されない。この夏の電気代はいかほどに?
シャワーも私が何回もするし、洗濯量が増えるし、水道代も??
考えただけで恐ろしくなり財布が凍るわ。

真っ白な入道雲が湧いて窓から見ている分には夏の盛りだが、外は暑いわ。
昨日と同じ時間に今日は娘が梅田まで出かけるので西院まで送って行った。
ガソリンが無くなっていて、スタンドを通るたびに入れたかったが
いつ通っても何台も並んでいて入れられず、給油マークが付いて
落ち着かなかった。
夕べ花火の帰りのバスで前を通ったら珍しく並んでいなかったので給油に
行った。そしたらもう1台並んでいた!ちょっと待ってセルフ給油をして
後ろを見たら2台並んでいた。
夜11時まで営業しているのに、いつ通っても何台か並んでいる。
ここ3ヶ月は毎月ガソリン代が上がって一万円札を持って行かないと不安で
入れられなくなってしまったわ。

早く政府がなんとか手を打って欲しいわ。みるみるガソリンスタンドが
無くなっていって毎回並んで入れるのはもういやだナ。
コメント

宝ヶ池の花火大会

2008年07月26日 | Weblog
ミニバラのアンドレア ちょっとパープルになった
花が咲き始めた


今日も暑かった。この2,3日37度を超えていて暑さの限界だわ。
もう我慢できないという温度だもの~~
おとといは37.7度だったらしい。もうカンベンして欲しいわ。

今日は夕方からお食事と飲み物付きの花火大会に招待された。
亭主の友達の奥さんからのお誘いだ。
夕方に出ようとすると、いろいろしていかないといけないことが
多くて大変だった。
洗濯物と布団を取り込んで、夕食の支度をして、シャワーを
浴びて~~~主婦が夜に出かけるのってメンドクサイわ。

やっと全部終えて地下鉄に乗って終点の国際会館へ。
行って見てわかったのだが、国際会館のレストランが主宰の
花火だった。
お弁当と飲み物券が付いて、5時半開場で食事をして8時の花火を
待つのだ。
何千人も来ていて、老若男女、子供も大勢いた。
浴衣を着ているひとが三割くらい居て、夏祭りという風情だった。
国際会議場の庭の池の周りにもテーブルが出てビアガーデンの
ようだった。
きれいな夕焼けを見ながら、ベネルックス三国の提供のビールセットや
旅行券の抽選もあったがハズレタ。

やっと8時になり目の前で30分間花火が上げられた。
打ち上げる時のヒュルヒュルという音は久しぶりに聞いた。
臨場感があってとてもよかった。
きれいな花火には期せずして拍手が起きた。
8時半にお開きになり、束の間の夏の夜のお楽しみは終った。
コメント

連続25日夏日だそうで~~

2008年07月25日 | Weblog
土用の干し梅


暑い毎日。
夜の暑いのがたまらないわァ。
朝にクリニックと銀行に行ったけれど、汗だくになってしまった。
こんな暑い日は家にいるのが一番ぜいたくわ。

梅は物干しに干しているので直射日光がちょっとしか当たらず、塩の吹き方
が遅いようだ。
去年まで車のバンパーに干していたのが、今年は車が変わって干せないの
で残念だ。

セミと入道雲とまぶしい太陽の毎日、ちょっと雨が恋しい・・・
コメント

暑くてたまらない土用の丑の日

2008年07月24日 | Weblog
ただいま二階の部屋は38度!!
人間の住む温度では無いわァ。

朝からいろいろ行って汗だくになった。
まず、美容院へ行ってカットのやり直し。私は満足しているが
お隣が前髪が重いのでもっとカットした方がいいと言うので
元オーナーにはお嫁さんも逆らえず、前髪を透かしてカットしてくれた。

次は今日三時におよばれしている、近所のお仲間の家に皆でおみやげに
する飾り物を買いに行った。
かごに朝顔のつるをからませたいい感じのモノがあった。

次は土用の丑の日のうなぎを買いに行った。お隣行きつけのイカリだが
私は生協の冷凍があったのでお高いうなぎは買わなかった。
買い物を済ませて駐車券を探すが無い!駐車場が少し離れているので
暑い中車に戻って置いてあったカードを持って店に戻って出したら
「ウチの券ではありません」と言われ見たら昨日行った長岡天満宮のだった。
また車に戻って探したら、助手席とサイドブレーキの間に落ちていた。
店へ再度行ってやっと駐車場から出ることができた!
歯科の予約時間が迫っていたので、もうお金を払って出ようとしたが
駐車券がないと出られないことがわかって3度も往復してしまった。

暑さのせいと言いたいが、そうでもなさそうだわ。
帰る時間が無かったのでお隣さんも歯科に付き合ってもらった。
大汗をかいて歯科に行って歯石を取ってもらって汗も引いてきた。

お昼ご飯を食べて3時から内装をきれいにしたお宅訪問を4人でした。
ご主人が亡くなり一人になっての内装改良で、来年の法事にきれいな家に
親戚を呼べると喜んでいたわ。
いつもの手芸グループなので気がおけなくて、楽しいおしゃべりや冷たい
飲み物で時間があっという間に過ぎた。

今日もシャンプーを三回、着替えも三回した。いつまでこの暑さが
続くのかしら~~~
コメント

汗だくのお宮参り

2008年07月23日 | Weblog
今日は次男の長男(ややこしいわ)のお宮参りに行った。
次男お気に入りの長岡天満宮だ。と言っても正確にはオヨメさんの
方のお気に入りなんだけれど~~~
次男の三人の子供たちは皆ここでお宮参りということになる。

暑いのもあるが、三歳前女児の行動に汗だくになったわ。
こちらの言うことは全く聞かず行動を制止しようものなら
奇声を上げるわ泣くわで、誰も止められない。
次男は忙しくていないし、亭主が一緒だったのが助かった!

お払いを受けている最中もじっとしていられず、何度も神職に
睨まれて「何とかしろ!」と目で言われたわ。
ベビーは重いし、冷や汗は出るしで大変なお宮参りだった。

写真もそこそこに家まで送って飛んで帰ってきた。
帰ったら洗濯は済ませていたが着ていた服が塩を吹きそうなくらい
汗がでたのでまた二回洗濯機をまわした。
夏はその日に乾くのでそれだけはイイナ。

今5時で二階の室温は36度だ。外気温と5度位の差がいいといわれるが
それだとエアコンは31度の温度設定になる。
これってクーラー付けている気分じゃないワぁ。
来週一週間の予報を見たら、最高気温は仕方がないとしても最低気温が
ず~っと27度になっているのがつらいわ。
コメント

今日は大暑

2008年07月22日 | Weblog
暑い時に遅れて咲いた藤の花

連日暑いのに、今日は大暑で一年で一番暑い日とか~~
本当かな?もう暑い日はないと約束して欲しいくらいだわ。
息をするのも暑くて何をするにも汗との戦いだわ。

区役所に用事があって完全防備の服装で覚悟をして自転車で出かけた。
三連休の後でたくさんの人だった。
先日オープンした図書館を見ておこうとしたら、昨日の振り替え休館で
がっかりだった。
帰り道はひたすら登り坂で帽子の中は汗びっしょりだった。
お昼を食べて今度は特養にいる父の顔を見に行った。
涼しい施設の中は静かでほとんどの人が長袖を着ていた。
じっと座っている老人には冷房は寒いらしい。
父はほとんど何も話さず、反応が鈍かったが顔色もよく元気な
様子だった。

夕方に会社から帰った娘はまた熱が出てノドも痛いと言うので
クリニックへ乗せて行った。
ドクターに仕事は休めないと言ったら、よく効く薬を出しますと
何種類か出してくれた。
今年の夏風邪は長引くらしい。早く治ってくれないと困るな~~
コメント