お花大好き

京おんなのつれづれ

9月最後の日 快晴

2013年09月30日 | Weblog
            

今朝の日の出時のうろこ雲の朝焼け
外を掃こうと空を見たらきれいな朝焼けだった。
いそいで2階のベランダに上がると珍しくうろこ雲が朝日に輝いてきれいだった。
撮って降りて空を見たらもう、うろこ雲は無くなっていて違う空の景色になっていた。
一瞬の空の輝きが見られて朝から得をした気分だった。

ゴミ当番と生協の配達を受けて、今日は予定が入っていないのでカーブスへ行くことにした。
今まで夏の短めのズボンを穿いていたが、さすがに季節はずれなのでズボンを探したが
適当なのが無かった。
私はスカート派なので、自転車を乗る時しかズボンを穿かないのでスポーツをするのに適した
ものが無いのだ。
散々探して、動きやすそうなのを見つけたが穿いてみるとお腹とお尻の太いのが丸出しで
却下! 隠すような長い上着も無くて時間ばかり経つので仕方なく夏のズボンを穿いて行った。

今日は休み明けのせいか、来ている人が多くて熱気ムンムンだった。
しばらく器械が空くのを待っていた。
12ある器械を30秒ずつ動かして2周目に入ると汗だくになり、足を高い所に上げるのが
大変だった。
混んでいるので、次の人が私が器械を退くのを待っているのでせわしない気がした。

12時過ぎに帰ってきてお昼ごはんを食べてゆっくりした。
今朝来た生協のカタログを見ていたらいつの間にか座ったまま眠っていた。
蝉の声も知らない間に聞かなくなり、虫の声だけが聞こえて寝るのにはちょうどいい季節かも
しれない。

あしたから10月。
あと3ヶ月で今年が終わる。
そう言えば今日の生協の配達で注文した来年の手帳が来ていた。
1週間が早くて、ひと月が早くて本当にあっと言う間だわ。
コメント

曇りのち秋晴れ

2013年09月29日 | Weblog
朝の内は曇っていたが、時間が経つに連れて晴れていい行楽日和になった。

今日は学区の体育祭だが私は午後からボランテイアに行くので欠席した。
夜に打ち上げの一席があるので、枝豆を茹でるのを頼まれていた。
ブランドの紫頭巾と普通の枝豆が用意されていたが、試食したら紫頭巾のおいしいことと言ったら
ない。
普通の枝豆は頼りないくらいで、両方一緒に出せないくらいだわ。

お話を聴くボランテイアは、91歳の男性で全盲で家族は無くて一人暮らし。
ヘルパーさんの助けを借りてがんばっている人で、私は初めての訪問でバスで行った。
広いお宅で、ラジオを大音量で聴いていた。

戦争に3年間行っていたことや、戦後の就職難や食料難の話を聞いた。
実際に経験した人の話はよくわかり実感できた。
この男性は考えるところがあり、どんな状態になっても病院は拒否されているそうで、主治医も
理解していて自宅で最後まで過ごすということだそうだ。
もし、訪問時に倒れていたり具合が悪そうでも救急車を呼ばずに、ケアマネージャー、主治医
などに連絡するように言われている。
病院へ行かないで最後まで過ごすって、すごい覚悟が要るけれど淡々とした様子なのでかえって
すごい人なんだと思った。

帰りのバスは金閣寺、竜安寺を通る路線で外国人がぎゅうぎゅう詰めに乗ってきた。
青い目の幼児が泣きわめくわ反対方向へ行くのに間違って乗った外国人のグループが居るわで
大混乱だった。

家に帰ってほっとしたら、体育祭の打ち上げの用意が近くで始まり頼まれていた枝豆を届けたら
小皿に持って!とかお漬物切って!になって色々手伝うことになってしまった。
体育祭で町内の男性がアキレス腱を切って救急車を呼んだそうだ。
日曜日なので専門医が居なくて手術は明日ということになり、家に帰されたそうだ。
救急車で救急病院に行っているのに、これってどういうこと?
怪我も病気も日曜祝日にはしないようにしないと~~~

もらったシソジュース
炭酸で割って氷を入れたらおいしかった!!
                   
コメント

涼しかった

2013年09月28日 | Weblog
朝4時半に目覚ましを掛けて、5時まで待って畑へ行った。

5時17分のこんなお月様を見ながら畑に着いた。

真っ赤な朝焼けでないが、静かに明けて行った5時20分の東の空
            

分刻みで空の色も雲も変わって行く。5時半の空
                     

ようやく明るくなってきて、辺りが良く見え出した。
サツマイモとナスぐらいはまだ置いてあるが、ほとんどの畑は夏野菜は抜かれて耕され石灰を
撒いてあったり小さな新芽が出てきたりで秋、冬の様子に変わってきた。
うちの畑の種を播いたところから人参の芽が出ていた。
レタスや青菜を播いたのは出ていない。

たっぷりとお水をやってきた。
帰りの広沢の池は静かで、朝の顔をしていてしばらく見惚れていた。
                     

池に映った空は鏡のようできれいだった。
  
今朝はひと月に一度の歯石取りで歯科に行った。
10分足らずで終わり、そのままカーブスへ行って筋トレをして汗をたっぷりかいた。
帰りに生協へ行って用事を済ませて帰ったら11時半だった。

シャワーを浴びてお昼ご飯を食べてひと息入れていたら猛烈に眠気がおそってきた。
2時にボランテイアが入っていたので、コックリコックリもそこそこに仕度をして1時半過ぎに
自転車で出かけた。
今日のお話相手のお宅は89歳の女性だ。
京町家の見本のような立派なお宅に一人暮らしをしていて、庭もお座敷もきっちり整っていて
驚くくらいだ。
庭も草一本生えていず、毎日手で落ち葉も草も取るそうだ。
それでも本人は前のように出来ないと悩んでいるが、几帳面な人はいくつになっても綺麗好きで
納得できないらしい。

二人で訪問してお茶とお菓子まで出してもらって、整理整頓、掃除のコツを聞いておいとました。
毎日、やるべきことをきちんと手を抜かずにやることがきれいな家を保つコツらしい。
わかっているのだけれど~~~
               
コメント

およばれ

2013年09月27日 | Weblog
今朝、5時半前の東山方面、真ん中の塔は仁和寺の五重の塔

朝、外に出て東の空を見たらほんのり赤く色付いてきて、仁和寺の塔がくっきり見えていた。
一瞬で空の様子は変わってしまうので、急いで二階へ駆け上がりベランダから写した。

朝は寒くて長袖の割烹着を着て掃き掃除、水やりをしてちょうどいいくらいだった。
ヨルガオがまだほの暗いので大きな花を咲かせていて、開きだしたヘブンリーブルーと競演していた。

今日は知人があることのお礼にとランチをご馳走してくれた。
四条烏丸で12時前に落ち合って、フレンチのお店に行った。
四条烏丸に近いところにあるお店だが、ちょっと中に入った通りで向かいは前に行ったことのある高級懐石料理の店だった。
店内は女性ばかりで、予約を取らないと入れない最近人気のお店らしい。
夫婦連れが一組居て唯一の男性客だった。

お料理は見た目もきれいなミニコースで、デザートが充実していて女性客が多いのもうなづけた。
おいしく頂いて外へ出ると、お向かいの懐石料理店の店主夫婦がお客さんを見送っているところに
出くわした。
このお店はお客を見えなくなるまで見送り、深々とお辞儀をするので有名だが、今も変わらず送って
いるのを見て安心?したわ。

ご馳走になった知人とバス停で別れて家に帰ったら3時過ぎだった。
お昼にごちそうを食べた日の夕食作りはつらいわ。
ぬか漬けを上げたらきれいな色だった。
でも時間が経つと茶色に変色してしまう。
お店で買ってきたナスはいつまでもきれいな色のままなのに~~~??

                  
コメント

涼しくなった

2013年09月26日 | Weblog
朝起きたら涼しいのを通り越して肌寒かった。
夏から突然晩秋の寒さ~~~でも長袖を着たり、厚い服を着ると動くと暑くなるから
いつも通りの半袖ワンピースにエプロンで朝の家事をした。
やっぱり外を掃いて水やりをして、洗濯物を干すとちょうどいい暑さになった。
動いても汗が出ないとうのは気分のいいものだわ。

9時半に日赤へ行った。
2週間前に顔のできものの組織検査の結果を聞くためだが、結果は悪くて前がん症状が出ていると
言われた。
切る前にも10年くらいあとにがんになるかもしれないといわれたのが当たっていた。
今すぐどうこうというモノでなく、今は絆創膏のかぶれがあるのでそれを治す薬を塗って
1ヵ月後にがんを食い止める薬を塗るという治療になった。
3年くらい治らなくて3軒の皮膚科に行ったが、どこも組織検査をして調べようと言われなかった。
日赤に行って本当に良かったと思っている。
薬を変えても、医院を変えても症状が良くならなければ大きな病院へというのがよくわかったわ。

帰ってお昼ご飯を食べて一休みして、近くのお宅へ有償ボランテイアへ行った。
ガレージが開いていて見ると黒塗りのレクサスが止まっていた。
近頃は豊かなお宅はたいていレクサスがお好みのようだ。

訪ねたお宅の奥さんは酸素吸入を装着していて、たくさん動くと熱が出ると言って大変なようだ。
広いお宅だがとてもきれいだし、気持ちよく仕事ができ話も弾んで楽しい2時間を過ごして帰った。
友達の家に遊びに行ってお手伝いをしてきたような気分だ。
自転車で5分もあれば帰れるので、すごく楽だし長く続けれられたらと思うお宅だ。

昨日、イギリス旅行から帰った知人からもらったお土産。なぜかタイの像さんのチョコだった。
                  
コメント

残暑がきびしい

2013年09月25日 | Weblog
あきらめていたスズメウリの花を見つけた
          
よく見ると上の方の藤のつるにかわいい緑色の縞模様の実まで生っていた。
春に植えて花が咲かず、半ばあきらめていたので本当にうれしい。
花は時期がくればちゃんと成長してくれるんだわ。
せっせと水やりを欠かさなかったご褒美だと思って成長を見守りたい。

紅白のミズヒキも今が盛りに咲いている。
どれも桜草のあとから勝手に生えてきたものだが、たくさん生えると母屋を取られてわざわざ
植えたくらい堂々として見えるから不思議だ。


                      


今日は33℃まで上がった。
いつまでこの暑さが続くのか、昨日も今日も昼間のシャワーが気持ちよかった。
あちこちで金木犀の香りがしていて秋はもう来ているのに~~~

今日は10時から1時間、有償ボランテイアで家事援助に行った。
週に3回透析に行っている80代(?)の女性は今朝は元気が無かった。
先週は室内で転んで緊急ボタンを押して人に来てもらったという割りに元気だったのだが。

今朝はベッドに横になったままで、転んだ時に打った手や脇がまだ痛いと言って青染んだ所を
見せてくれた。
透析もデイサービスも行かない今日は緊張感がなくて何とはなしにしんどいと話していた。
40分ほどで用事も終わりあとはしばらく話を聴いて帰ってきた。

日差しがきつかったが、出たついでにとカーブスへ寄って汗をかいてきた。
知った顔が2,3人居て地域に浸透してきているのがよくわかった。
運動嫌いの私まで行くのだから、誰でも行くのは当たり前かもしれない。

40分ほど大汗をかいて、近くの生協へ寄って買い物をして帰った。
シャワーをしてお昼ご飯を食べたらもうダメ、疲れてしまって夕方まで横になってしまった。
夕方に気を取り直して洗濯物を取り入れてモード全開!
ピアノの練習をして、夕飯の支度に取り掛かろう!!
     
コメント

近江八幡のススキ

2013年09月24日 | Weblog
今日は亭主の休みの日。
朝いつもより早く起きてきて、近江八幡の河原までススキを取りに行こうと言う。
その場所は亭主の同級生が住んでいる近くだが、突然滋賀県まで運転させられて行く気は無いので
断った。
亭主曰く、近くのススキを遠慮しながらあちこち採って回るより、近江八幡の河原の方が
好きに採れると言って片道2時間の道のりを物ともせずに出かけた。

そんなにススキが欲しいのかしらねえ??
私は火曜日は亭主に付き合うために予定を入れていないので、急に休みができたようでうれしい
けれど~~~
突然自由の身になったので申し込んでいた筋トレの教室カーブスへ行くことにした。
トレーナーの付き添い無しで初めて一人でトレーニングをやった。
以前のお試しでは12ある機械を1周しかせず汗もかかなかったが、今日は本格的に2周やって
最後にストレッチもやったら汗があふれた。

途中で3人のトレーナーから、フォームがきれいと褒められてちょっとうれしかった。
この年になるまで運動は初めてなのでお世辞でも褒めてもらうとうれしいものだわ。

8時半に出かけた亭主が1時半に帰ってきた。
お茶だけ持って行って空腹で帰ってきたので素麺を湯がいて昼食にした。
亭主が食べている間に後部座席に満載のススキをご近所と我が家用に分けて配った。
あとの残りは友達5人に配ると言ってまた出かけて行った。
よくやるわ~~~
                

近江八幡の見事なススキ


ご近所さんから丹波栗とスダチをもらった
   

                            
コメント

お彼岸のお中日

2013年09月23日 | Weblog
                 

真っ盛りの彼岸花

暑さ寒さも彼岸まで~~というのは今年は当たってないわ。
昨日も今日も蒸し暑くて汗がタラタラ出た。
温度も31度超えだもの、暑いはずだ。

今朝は4時に早起きして畑へ行った。
亭主がネギの苗を買ってきて、植えて欲しいというので。
日の出が5時半だが、少しでも早く行って早く帰って来たいので、有明の明るい月を西に
追いかけるようにしてまだ薄暗い中、畑へ行った。

もう植える場所が無いので、サツマイモの伸びている茎をバッサリと切って場所を確保した。
10本なのでそんなに場所は要らないが、狭い畝にいろんなモノを植えるのは好きではないが
仕方が無い。

ブロッコリーは植えた時ひ弱で細くて育つだろうかと心配したが、30センチ位に大きくなって
いて安心した。
でも虫食いがひどくて、果たして実が生るのかわからない。



遅くに植えたナスも3個採れて花もまだ咲いていた!

サツマイモの切った茎を持って帰って、キンピラにしたいが皮をむくと指先にアクが付いて
汚くなる。
前回は亭主が珍しがって剥いてくれたが、今朝頼むとやっと汚れが取れたし、それに指紋の間に
アクが入り込んで痛いからピンセットでできないかなぁだって!!

お殿様じゃあるまいし、前は私に「どうってことない、大層やな」と言った人の言葉とは
思えないわ。
自分ですることにしたが、たくさんあって始末がたいへんなのでご近所さんにあげたら
懐かしいと言って喜んでもらってくれた。

午後からボランテイアで、92歳の女性宅へ行った。
まだまだ日差しが強くてお迎えに行って家に帰るまで、大きな傘で日除けをしてあげた。
洗濯やちょっとおしゃべり(ほとんど通じてないが)をして2時間見守りをして
3時からのヘルパーさんへ引き継いで帰ってきた。

夕方からピアノの練習だ。
まだ右手しか弾けない(涙)
コメント

今日は休息の日

2013年09月22日 | Weblog
                

恒例になったご近所からの手作りの頂き物のおはぎ

70代半ばのご近所さんはご主人が亡くなった5年くらい前から春と秋のお彼岸に作って
配るようになった。
作る前日から妹さんが泊りがけで手伝いに来ているが、やはり大変なので今年限りという
お断りがあった。
いつも恐縮してもらっていたので、こちらもほっとしたのが本心だ。
小豆を浸けて炊いて~~~甘さも毎年「ちょっと甘すぎて」とか「おはぎが硬くなって」など
大変なのがよくわかるだけに、配ってもらう近所の人もそんなにしなくてもいいよと言っていた。

今日は久しぶりに一日何にも予定が入っていなかった。
朝の門掃きと水やりだけして、洗濯物を干した時だけ外の空気を吸ってあとは家にこもっていた。
新聞を読んで日曜版の楽しみにしている「間違い絵探し」や「クロスワードパズル」をじっくり
考えたり、ミステリーCHでアガサクリステイのドラマを一日見ていた。

お昼にお隣がお墓参りに行って、お寺にたくさん生っていたとザクロを持って来てくれた。
                 


一日完全に自由というのも返って落ち着かなくて、やるぞ!という気が起きなくて朝の洗いものが
お昼に一緒にしたりで、ダメだわ。

朝の涼しい内にピアノの練習はできた。
こんどはテネシーワルツで本に優雅な大人の三拍子と書いてあるが、ひっかかりひっかかりで
優雅とは程遠い曲にしか弾けない。
左手ももちろんまだ無理で、右手でスラスラ弾ける様になるまでこれから練習しよう。
       

コメント

演奏会

2013年09月21日 | Weblog
今日は女性だけの運動のクラブのカーブスへ行った。
二回目で運動器具の使い方と30分動いた後のストレッチを習った。
12あるいろんな器具は、普通のジムにあるのよりずっと楽で80歳代の女性でも使えるくらいの
ものだ。

一つの機械に30秒がんばると音楽が変わって交代する仕組みだ。
これを二周して最後にストレッチをして30分で終わる。
曜日も時間もいつ行ってもいいし予約も要らないというのが人気なのか、11時に行ったら満員で
空きを待っている人が何人も居た。

冷房もよく効いているし、汗かきの私にはぴったりだがいつ行こうか?と手帳を見てスケジュールと
相談だわ。

今日は蒸し暑くて、夏と同じ服装でも汗をかいた。
夕方5時から友達に誘われた混声合唱団の演奏会に行った。
忙しいし、夕方からの外出は~~~ちょっと困るが断り難い人に誘われたし、会場が近いという
こともあり亭主の夕飯を用意して出かけた。

自転車で15分弱の会場だが、4時過ぎに出たらまだ太陽が燦々と当たっていて暑かった。
京大の合唱団のОBが結成した合唱団で、男女合わせて30人だったがとても迫力があり言葉が
ハッキリしていて聴いていても気持ちがいいくらい上手だった。

誘ってくれた人も合唱団に入っているが「ウチの合唱団より数段上手だわ」と感心していた。
5時から7時までありアンコールを入れても7時5分に終わり、会場前で友達と別れてすっかり
暗くなった道を自転車のライトを頼りにひた走りに走って帰った。

早朝の暗がりをライトを点けて走ったことはあるが、夜に自転車で走ることは無かったので
夜道は案外暗くて怖いことがわかったわ。
それだけ田舎なのかしらねえ。

明日は久しぶりに何にも予定が無い。
のんびりダラダラして過ごすのが楽しみ!!
コメント