お花大好き

京おんなのつれづれ

今朝の大ぼけ~~~

2011年08月31日 | Weblog
一年中、二階の出窓に置いているミニカトレアが咲きました


今朝は朝一番に失敗をして、皆に迷惑をかけてしまった。
畑に行ってシャワーをして~~といつもの通りの家事を済ましていた。
今日はプラステイックのゴミの日、袋を持って出ようとしたら「違う、今日は燃えるゴミの日だ」
となぜか突然思い直して、ゴミ当番なのでネットを出して置いた。

外でなにやら声がするので、聞いていると「今日、ゴミの日?」
よく考えたらやはりプラステイックの日だと思いなおし、あわててネットを片つけた。
そうしたら、ネットを見てゴミを出そうとした人がネットが無いと言い出して~~~
仕方なく「私がボケて間違って出しました」と説明して帰ってもらった。

早朝からのとんだお騒がせで恥ずかしいわ。
燃えるゴミだけは近くに出すので、6人で交代でネットを出す当番をしている。
こんな失敗をしながら、だんだんひどくなり年を取るのかと思うと情けないわ。

今日で8月もお終いだ。
残暑は続いているので、9月の声を聞いてもピンと来ないがもう9月なのねえ。
毎日34、35度の日々、いつになったら涼しくなるのかしら。

あと4ヶ月で今年も終わる~~~
もう少しゆっくり時間が過ぎて行って欲しい!!
コメント

朝顔

2011年08月30日 | Weblog
 


  朝顔や  一輪深き  淵の色   

                       蕪村

この朝顔は何年も前にふとナニワイバラのプランターに植えたものだ。
咲く年と咲かない年があってすっかり忘れていた。
今年はどうしたことか、芽が出てナニワイバラの間からスルスルと伸びて今朝一輪咲いた。
勝ってに生えたものはたくましいわ。

残暑が厳しい。
今日も35度はあるらしい。

夜は虫の音、昼は息も絶え絶えのみんみん蝉とくま蝉の大合唱だ。
行く夏と来る秋のハザマの日々~~~

今朝、畑へ行ってきゅうりの苗を抜いた。
2本植えただけなのにたくさん採れて有難かった。
亭主の晩酌の焼酎の中に入れたり、ご近所や友達にもたくさん分けることができた。

来年もきゅうりとしし唐は植えようと思う。
たっぷりお水をやったけれど、よその畑は秋茄子とさつまいもとサトイモの葉っぱが目立つ
ようになった。

私の畑はつる有りとつる無しの三度豆ばかりになった。
苗をもらったり、種をもらったり自分で買ったりしたものだ。
来年からはあまり買わずにもらいものと花で行こうと思う。

帰ってシャワーをしても汗が引かない。
昨日も今日も熱風のような暑い風でスッキリしないわ。

今夜も氷入りのお茶とアイスノン枕と扇風機の三種の神器のお世話になりそうだわ。
コメント

厳しい暑さ

2011年08月29日 | Weblog
久しぶりの収穫


二日ぶりに畑へ行った。
5時前では薄暗くてよく見えないので、5時に家を出た。
周りの畑の様子が大分変わってきた。
夏野菜をどんどん抜いて、土だけになっている畑が多くて見晴らしがいいわ。

私の畑も、大きなトマトやピーマンは抜いた。
その下に三度豆やコスモスを植えているから、スッキリはしていない。
隣の畑が、全部抜いて草も抜いてスッキリしていたので、こちらの草が目立って仕方がない。

きゅうりもそろそろ終わりで、今日の収穫が最後だ。
あとは曲がった短いものが2,3個あるだけだ。

帰って家の前を掃いていたら、夏中啼いて力尽きた蝉がひっくり返っていた。
ご苦労様でしたと短い命を弔ってあげたい気分になったわ。


今日も蒸し暑さはひどくて、午後からは民主党の党首選挙をひたすら見ていた。
党首イコール首相だから無関心ではいられない。
でも、一番なってはイヤだなと思う人がならなかったので、まずまずだった。

あとは問題山積の日本丸、野田総理に期待をかけないと仕方がないわ。
新総理、頼みますね!!
コメント (2)

8月最後の日曜日

2011年08月28日 | Weblog
細々と咲き出したデュランタ


今日も34度、蒸し暑い日だった。
朝に新聞の折込を見て、これを買いたい、これが安いとチェックはするが結局「暑いわァ」と
外を掃く以外家の中にこもっていた。

何か行く用事があると仕度して出かけようかという気になるが、洗剤が安いとかキャベツが
安いだけでは出る気にならないわ。
お金も使うし、お化粧もしないといけないし、こんな風に考えて家に閉じこもると老けていって
ボケていくことになるのだろうな。

夕方、BSでジブリのハイジと赤毛のアンの制作の前のロケのようなものを見た。
スイスとプリンスエドワード島だ。
どちらもアニメそっくり(アニメが真似ている?)のきれいな景色で、行くことも無いだろう
景色を堪能した。

世界には息を呑むような美しい所がいくつもあるんだわ。
とても行けそうもないから、テレビの画面で見るしかない。
幸い、地デジなる美しい画面になって臨場感たっぷりの画像が見られて幸せだ。
でも、でもできることなら、その地に行って空気を吸い、匂いをかぎ、そこの太陽の光を浴びたい。
コメント

士気の上がらない日

2011年08月27日 | Weblog
朝から蒸し暑くて、身の置き所がないくらいだった。
早朝に雨が降ったし、午後からも降るという予報だったし畑へは行かなかった。
採れるものも少なくなってきたし~~~

暑いのが苦手の私は今日はどうも憂鬱な気分になって、何をする気にもならず新聞を読んだり
世界陸上の女子マラソンを見たり、成績がよくなかったので余計落ち込んだわ。

この蒸し暑さはどうだろう。
京都特有の蒸しムシ、挨拶も最近は「蒸しますねえ」ばかりだわ。

昨日の夕方に友達が5本もゴーヤを持ってきてくれた。
採れたてだそうでうれしいが、5本はとても食べきれないのでお隣に分けた。
すると今朝、またお隣にゴーヤが届いたそうだ。

ゴーヤって、きゅうりやナスのようにそう毎日たべるものでもないし、作っている人はどんどん
できるのでご近所でゴーヤが廻りまわっていて面白いわ。

夕方に予報通り、にわか雨が降った。
空は明るく青空なのに音を立てて降ってきた。

止むと、つくつく法師が待ってたように啼きだした。
夜にもがんばって啼いていた蝉はすっかり消えてあちこちにひっくり返って落ちている。
替わりに夜は虫の音が聞こえて、蒸し暑い!と言っていても自然界は秋へ秋へ移っているらしい。
コメント

雨宿り

2011年08月26日 | Weblog
イネの花 実りの秋も間近です!


連日蒸し暑くてたまらない。
それに一日のうちどこかでにわか雨が降る。

おかげで畑の水遣りはパスできたけれど、午前中に自転車であちこち用事を済ませている間に
どしゃぶりの雨が降って雨宿りをする羽目になった。
スーパーの自転車置き場の屋根のあるところに入れて買い物を済ませて外を見ると
ものすごいどしゃぶりの雨が降っていて、買い物をしたお客さんたちが止むのを待っていた。

私も10分ほど待っていたら青空と入道雲のきれいな夏空になって、自転車も濡れていなくて
雨上がりのさわやかな道を帰ってきたら、家の辺りは葉っぱがちょっと濡れたくらいの小雨だった
みたい。
ほんの少ししか離れていない所なのに、こうも違うものかと驚いた。
これが局所集中豪雨という雨だとわかった。

さだまさしの「雨宿り」のように横に金歯のキラッと光るステキな彼も居ないおばさんばかりの
雨宿りだったけれど、全く濡れなくて何よりだった。

安売りのヨーグルトを買出しに行っているのだから、ステキな出会いなどあるはずは無いけれど
帰りの道でずっと何故か雨宿りの歌が頭の中で繰り返されていたわ。

この夏は蒸し暑くて、水道代が先月より高くなっていてよく考えたら私の一日に3,4回する
シャワーのせいだと気が付いた。
これだけは節約できないけれど、電気はがんばったおかげで前年比を見るとちょっと少なくて
セーフかな?
コメント

つくつく法師が啼き~~~

2011年08月25日 | Weblog

久しぶりの夜の先斗町  6時のせいか人もまばら



若者向けや旅行者用の気軽な店が増えたが、こんな落ち着いた店もあってうれしい


昨日の床の話。
何年ぶりかの「床」で期待したが見事に裏切られたわ。
椅子席というだけで友達が予約したお店は、京都で有名なラーメン屋さんが経営している店だった。
受付でまず?お料理のお運び、内容で皆??食べ始めても???でよーく看板を見たらラーメン屋
さんの名前があり、会席料理とは言えないものだった。

値段も中途半端に高いような安いような、これだともっとお安いものでよかったねと皆がっかり
していた。
お客さんをよく見たら私たち以外は観光客だった。
これで、京都の鴨川の床で食事をしたと思われるとつらいねえと言う思いで一杯だった。

だんだん暮れてゆく空


今朝はちょっと雨がぱらついていたが、畑に昨日は行ってなかったので気になり様子を見に行った。
さすがに昨日も雨が降ったので誰も来ていなかった。
コスモスの苗を植え替えしたのも元気に立っていたので一安心した。

大根の芽が出てカイワレのようになっていたので、枝豆を抜いてそこに植え替えてきた。
雨上がりなので、スコップも雨靴も泥だらけになった。


夕方からはクマゼミに混じってつくつく法師が啼き、いよいよ夏の終わりを感じたが蒸し暑くて
シャワーをし、又汗を拭き、着替えをして洗濯物ばかり増えた一日だった。
コメント (2)

鴨川の床へ

2011年08月24日 | Weblog
今日は夕方から、食べ歩きの会の例会(半年に一度)で鴨川の床へ夕食を食べに行ってきます。
足の痛い人がいるので、老舗の座敷はダメなので椅子式というだけで選んだので
どんなお店か想像ができないけれど、夏の終わりに自分にご褒美と思って!

夕方に孫たちを長男が迎えに来ることになっていて、二人を送りだしてから出ることになる。
亭主も運よく友達と北区の雲が畑の「松上げ」を見に行くことになり、夕食の用意も要らず
ゆっくりと出かけられてラッキーだわ。

詳しくはまた明日に~~
コメント

孫を迎えに

2011年08月23日 | Weblog
    箒草の実が付き始めました



夜中の強い雨で畑はパスした。
今日から一泊二日で孫二人を預かることになった。

いつもの太秦駅でなく、西京極運動公園で引き受けることになり、7時半に二人を車に乗せて
帰ってきた。
小1女児が珍しく泣き喚いて機嫌が悪かったが車でNHKの子供番組を付けたら家に着くまでに
泣き止んでホットした。

亭主が休みで居たが、面倒をみてくれず切り紙やゲームなどで時間を潰した。
外面のいい亭主はよその子供は実によくかわいがるのに、そろそろ思い通りにならなくなって
きた孫は興味がないらしい。

おじいちゃんは遊んでくれないと孫に言われていたわ!
それでも夕方にやっと自分の好きな銭湯には二人を連れて行った。

朝から蒸し暑くて汗が吹き出たけれど、暑がらない二人は扇風機も寒いと言うので私一人
汗を拭き拭き過ごした。
朝食は食べてないと言うので、ホットプレートを出してホットケーキを焼いた。
粉を混ぜるのと鉄板に落とすのを任せたら、好きな形に焼いてたくさん食べた。

お昼はオムライスを作った。
卵を使う料理ばっかりやねと言われて、確かに!夕飯は卵抜きのメニューにしなければ~~

明日は夕方から出かける予定があるので、それまでに長男が迎えにくることになっている。
今回は一泊の滞在で楽だわ。

私は子供にどう接していいかわからないので、どこへも連れていかないしそのうち来なくなり
そうだわ。
長い間預かっているおばあちゃん方には脱帽だわ。
コメント (2)

畑でがんばった

2011年08月22日 | Weblog
たくさん生ったフウセンカズラ


今朝は畑でコスモスを植え替えた。
種を播いたら、密集して生えてきて種の袋には30センチあけて植え替えをするように書いてある。
30センチもあけたら、畑全部使わないといけないわ。

もらいものや、種を播いたものがいっぱいで植える場所を確保するのにも一苦労だった。
今は小さい苗も育った時のことを考えて~~~
トマトやきゅうりを植えて初めてわかったが、すごく伸びて十分に間隔をあけないといけない。

コスモスは上に伸びるだけなので、もうすぐ抜くものの下に植えた。
一袋でずい分の数が出るものだわ。
雨上がりのせいか、いつもより長い時間居たが、誰も現れなかった。

涼しいようでも畑から帰ったら汗をかいていて、シャワーでさっぱりした。
午前中は血圧のお薬をもらいに行った。
お盆をはさんで3週間分もらっていて、ちょっとゆっくりできると喜んだがあっという間に
3週間が過ぎた。

ここでもたくさん払って、医療費が多くてイヤになるわ。
そんなに悪くないのに、検査ではあちこち引っかかってそのたびにお薬を処方されてしまって。
ドクターも数値がちょっとでも引っかかるとほっておくわけには行かないのだろうナ。

いつまでこんなお薬代が払えるか不安になるけれど、命もお金次第だとつくづく思う。
コメント (2)