お花大好き

京おんなのつれづれ

暑さも一休み

2012年04月30日 | Weblog
朝から曇り空で、暑さも一段落したようだ。
4月末で30度超えはしんどいわ。



咲き出したすずらん

4月も今日でお終いだ。
明日からもう5月なんて、あまりに早い時の流れに頭が付いていかない。

ゴミ出しと生協を受け取って、さあどこへ行こうかしら?
マッサージはお休みだし、リカマンの安売りが今日までだったので行くことにした。
亭主が飲むビールだが運動がてら自転車で行くことにした。

前のカゴと後ろのカゴに1ケースずつはさすがに重くて、私が乗ると自転車があまりに
かわいそうに思われ押して歩いて帰ることにした。
案外早くて40分で往復できた。
途中でカロライナ・ジャスミンの満開のアーチのお宅があり撮りたかったが、重い自転車を
止めて写すのは無理なのであきらめた。

家に帰ると汗びっしょりで上から下まで全部着替えた。
暑いなとよく考えたらまだ別珍の長袖ワンピースを着ていて、コットンの長袖ワンピースに
着替えてスッキリした。

ずっと降りそうな曇り空からとうとう夕方4時半に雨が降ってきた。
藤の花が元気がなくてしなびているのでこの雨でちょっとは元気を取り戻すかもしれない。
でも、咲いた!と思ったら早くも花びらが散りだしている。
花の命は本当に短いものだわ。


住む人の居なくなったお隣の垣根のツツジが今年もお手入れのせいか満開になって
楽しませてもらっている。
住人の老夫婦は病院と特養に入られて空き家になったが、植木の世話は欠かすことなく植木屋さん
に頼まれている



               
コメント

今日も夏のように暑かった

2012年04月29日 | Weblog
涼しげなメダカ2匹
小さい入れ物は昨秋に卵から生まれた赤ちゃんメダカが2匹


今日も暑くて、太陽がキラキラ照って夏のようだった。
太陽の光を利用しないともったいない気がして、亭主がまだ使っている毛布やカバーを洗った。
お日様が出ていると、洗濯物が干したくなり探してでも洗ってしまうわ。

今日から二日間はマッサージがお休みだし、大型連休の混んでいる外には出たくなくて
家で過ごそうと思った。
朝に友達からメールが来て会うことになり、買い物のあるホームセンターで待ち合わせた。
外を自転車で走っていると目がくらむくらい眩しくて暑かった。

先に買い物を済ませて近くのフアミリーレストランに入っておしゃべりを楽しんだ。
連休らしくて家族連れや、お葬式帰りの喪服のグループ、十三参りの一家など様々な
人たちが次々に入ってきた。

一人でランチを黙々と食べているおばあさんも居たし、老夫婦もいた。
フアミレスにもいろんなドラマがありそうでお客さんを見ていて飽きなかった。
2時間も居たら、さすがに居づらくなってお開きにして外へ出た。

明日からは飛び石連休だ。
我が家には関係ないが、街は観光客であふれそうなので例年通り家でゆっくりすることに
しよう。
コメント

30度になった!!

2012年04月28日 | Weblog
4時50分起床。
洗濯機を回して急いで身支度をして畑へ行く前に「筍ご飯」を娘の所に届けた。
畑に着いたら5時50分だった。
途中でバイクのミラーに朝日が反射して眩しかった。

広沢の池ではイチハツも咲き、カメラマンがたくさん来ていた。
もうすっかり明るくて眩しかったので、もっと早くに行かないとダメだわ。

心配した苗は「しし唐」以外はしなびていて、きゅうりもやっと残っている程度だった。
やはり新しいのに植え替えないと収穫は望めないようだ。
エンドウとソラマメは順調に伸びていて、ひもでくくって引っ張った。

草がたくさん生えていて、しゃがむと膝が痛いので、野良着のズボンだし~~と座り込んで
草抜きをした。
半分もしないうちに腰や背中が痛くなってきて、隣のきれいな畑と比べると恥ずかしいが
途中でやめて帰ってきた。

我が家の藤も咲いてきた。
去年はたくさん咲いたが、今年は皆に花が少ないわねと言われる。



部屋の中からも見える




  うつむけに

  春うちあけて

  藤の花
          与謝蕪村


今日は30度まで上がり、夏のようだった。
世間ではゴールデンウイークが始まり日本中、大移動のようだがウチはいつもと同じ静かな
一人の土曜日だった。

午前にマッサージへ行ってお昼ご飯のあとはBSで「ダウト」という映画を見た。
面白いような頼りないような映画だった。
コメント

山吹も終わりを迎え次は?

2012年04月27日 | Weblog
朝からいいお天気!
裏の八重山吹は盛りが過ぎたようで、花びらが家の前までホロホロ散ってきている。
次は何の花が満開になるのか?

雪にも霜にも負けず

フリージアが咲いてきた。


お向かいの花梨の花も満開になった



今日は11時に歯科の予約が入っている。
歯科を終えて続きにマッサージへ行こうと仕度を終えた途端に、毎日まいにちマッサージへ
行かなくても~~と思い直した。
歯科の続きというのも、「医」続きで気が滅入るのでマッサージはやめにした。

1ヶ月に一度の歯科は10分で終わった。
マッサージの代わりに果物を買いにお店に行った。
イチゴと天草晩柑(今これにハマッテいる)。

晴天で湿度も少なく、気持ちのいい日で畑が気になる日だった。
きっとしおれているだろうナ。
明日は早起きして絶対行くつもりだ。

今夜はたくさんもらった筍料理の第2弾で、筍ご飯と筍と蕗とわかめの煮物を作った。
最近はお隣のご主人が定年で家に居ることが多く、私もめったに合わないのでお茶のお誘いも
無く、夕飯の仕度がゆっくりできて料理が楽しみになってきた。
腕は上達しなくて、相変わらず日によって味が薄かったり濃いものになったりしているが。

下手なりにもぬか漬けも楽しんでいるし、家の中の家事もていねいにするとそれなりの
面白さがある。
主婦歴40年でやっとわかってきて、遅すぎるかもしれないわね。
コメント (1)

雨の予報が外れた

2012年04月26日 | Weblog
天気予報が外れた。
一日中雨と出ていたので、畑の水やりも行かなかったのに。

朝、外で落ち葉を掃いていたらお向かいの奥さんも出てきて「9時から降るって言っていた」と
教えてくれ、やっぱり畑に行かずに済んだと思っていた。

10時になっても降らず、雨の用意をして自転車でマッサージに行った。
終わっても降ってなくて牛乳を買いにスーパーに寄って帰ったが夕方の今でも雨は降ってない。
明日は水やりに行かないと~~~

膝の具合は良い時と痛い時がある。
長時間や山はダメだが、散歩くらいは行けそうだ。

昨日は27度以上になったが今日は18度までしか上がらず家の中はヒンヤリしている。
これくらいがちょうどいいと思うけれど、季節は待ってくれないものだ。

昨日寄った仁和寺の新緑



     
  国宝の金堂


      

     落ち着いた境内
コメント

天神さんから~~

2012年04月25日 | Weblog
今日は25日で天神さんの市の日だ。
亭主が休みで珍しく行きたいと言うので暑いくらいの気温なので半袖を着て自転車で出かけた。

まず、天神さんへ行く前に平野神社のイチハツが咲いているかもしれないので、平野神社へ
向かった。あやめ類の中で一番早く咲くというイチハツだが、つぼみばかりだった。

やっと見つけた咲いているイチハツ。
まだ咲き揃うのには1週間くらいかかりそうだった。

次に天神さんへ

暑くてお茶を飲み飲み、亭主は道具類を私は陶器や古い小物などを見て回った。
買ったものは亭主の木綿の未さらしの糸で編んだ変な帽子。
また帽子が増えた。へんな帽子が売るくらいたくさんあるのに、いつも帽子を買っている。

次に亭主のケータイを見てもらうため、ドコモショップに行った。
すぐに元通りにしてもらい亭主は納得した(変なところを触って簡単モードにならないから)

帰り道の仁和寺に寄ってミツバツツジを見ることにした。
御室仁和寺名物の丈の低い八重桜はすっかり散っていて、おかげでいつもの無料で境内を
散策できた。


ちらほら普通の八重桜は咲いていた。


お目当てのミツバツツジは咲き始めたところだった。


五重塔にはたくさんの人がカメラを向けていた。

ガイドさんに連れられた修学旅行生が大勢きていたし、桜が終わっていて残念がっていたグループ
もいた。


10時半に家を出て帰ったら2時半だった。
亭主は疲れた疲れたを連発していたが、家に帰ってビールを飲んだら元気になっていて勝手な
ものだわ。
大きな竹の子をもらったので、山椒ももらい木の芽和えを作った。
昨日は折ってきたミニ竹の子の酢みそ和えを食べたし、しばらく筍尽くしの食卓になりそうだ。
うれしい春のプレゼントだわ。
コメント

暑いくらい

2012年04月24日 | Weblog
27度まで上がった。
外に居るとむせ返るような陽気だった。

八重桜もそろそろ散り始めて、辺りの道路は薄いピンクのかたまりがあちこちにできている。
今朝は二日空いたマッサージへ行った。
気分が乗れば畑に行こうと畑グッズも持って。

出る時に近所の人に会い、1泊旅行するみたいな荷物ねと笑われた。
着替えのズボンの袋と畑バッグと普通のバッグ、三つも自転車の前後に入れていれば
確かに~~~

マッサージは、今日が5回目だが行く度に揉んでもらう時間が短いような気がする。
慣れたからそう思うのかもしれないが、時計が無いので確かめられない。
終わってから希望者だけパナソニックの豪華なマッサージチェアに座れるが、座ってマッサージ
を受けていた。
同じように隣に座っていた老女が若い男性の整体師を呼んで、目の前のテーブルに活けてある
花が変だから活け直して!と言った。

気軽に応じた彼は「これでどうでしょう?」
まだダメ、白い花が長すぎる、ピンクの花が後ろ向いているなどと何度も辛抱強く応じて
いたのに驚いた。

私もいつも5,6種類の生花が入れてあり、花の名前が小さな紙に書いてあるので不思議だなと
思っていたので「誰が活けてるのですか?」と聞いてみた。
オーナーが茶道、華道が趣味で花は毎週、花屋さんが新しいのを持ってくるそうだ。

花のテーブルの下には、茶道の水差しがいくつか飾られているので納得した。
若い整体師さんは茶道も習うように言われているとか。

花の話題などですっかり気分がよくなり、そこから方角も合っている畑に行くことにした。
ソラマメが大きくなっていたし、エンドウの白い花も咲いていた。
きゅうりやしし唐は心配していた通り、すっかり縮んで消えそうになっていた。
やはり早く植えすぎたようだ。
様子を見てダメなようならもう一度植えなおそう。

自転車で広沢の池の前を通り、八重桜の花吹雪を浴びながら気分よく帰ってきたら、
道路スレスレに竹の子が出ていた。

かわいいので折ってみたら、先だけになっておいしいところは土の中に残ってしまった。
でも持って帰って茹でて姫皮の酢味噌和えを作ろうとさっそく茹でた。
少ししか取れなかったが二人分の箸休めにはなるし、春は十分味わえそうだ。
コメント

ミニ ドライブ

2012年04月23日 | Weblog
先日奈良へ行ったときに見た「せんと君」 友達には不評だが私は好きなゆるきゃらだ。


昨日とは打って変わった晴天で気温も高くてゴールデンウイーク真近かを体で感じられた。
ゴミ当番を済ませて生協の品モノも受け取り、マッサージを休んで車で出かけた。

たくさん行く所があり、頭の中で予定を何度も繰り返して出た。
まず、娘の所へ生協のお漬物や果物、おかずなどを届けた。
次に嵯峨の生協へ行って、果物やおやつなどを買い込んだ。

行き先は西京区に住んでいる次男宅だ。
目的は次男の次女の入学祝いを届けること。
以前に次男にお祝いを渡したら、お嫁さんは「ええっ?」と言ってどうも渡っていないような
ので、今回は直接家に届けた。
子供たちはそれぞれ学校や保育園なので会えなかったが、元気に行っている様子を聞けて安心した。

次は西山にあるお気に入りの園芸店へ行って、お高いけれどちょっと上のランクの花を見に行った。
クレマチスフエアーをしていて、すばらしいクレマチスが沢山あった。
色の変わっているのをプレゼントしたい人があり送ってもらうよう頼んだ。

自分用には宿根ロベリアと、根切り虫退治の薬を買ってきた。
他にも肥料や薬を20%ОFFにしていたが、元の値段がとても高いので買わずに帰った。
滅多に来ない遠いお店に来ているのだからいい物は買えばいいのに、自分のケチさに笑って
しまうわ。

12時に家を出て、帰ってきたのが3時前だった。
道中に嵐山を通ったがもう桜は八重だけ咲いていてあとは葉桜になっていた。
観光客も少なそうで渡月橋は人もまばらで、桂川の土手の西洋カラシナの黄色があふれていた。

今日はまだ夜に町内の「交通安全」という役の総会があり、亭主のお風呂を予約セットして
夕飯をテーブルに並べて7時に家を出るつもりだ。
なんかあわただしい一日だが、いつもはのんびりとヒマ人なのでたまにはこんな日があっても
面白いわ。
コメント (2)

風雨はたいしたこともなく~~

2012年04月22日 | Weblog

シャガが咲き乱れたネコの額の半分ほどの庭とは言えない地面


夕べから風が強くて今日はどんなに風雨が強くなるのかと心配していたら、午後からは小雨に
なり風も収まった。
遅咲きの八重桜が散っていないといいけれど~~~

今朝はマッサージが休めて気が楽だった。
気管を広げるパッチを貼っているが、大して変わらないので原因は別にありそうだ。
5月の連休が終わってからまた受診して検査をすることになりそうだ。

早く「医」と付くところから離れたいとしみじみ思うわ。
そういう年周りなのか~~~


     
  アオキの新芽だが、私にはスペインの「サグラダフアミリア」のてっぺんに見えて
仕方がない。
玄関を通る度に思って想像を駆り立てている。

2日前にガスストーブを仕舞ったら、寒がりの亭主が不足そうに「寒い寒い」を連発している。
朝着替える時にストーブがないとイヤらしく、寒い中着替えるなんて~~とぶつぶつ言っている。
早朝の5時や6時ならともかく9時過ぎての着替えだからどうってことないと思うのだけれど。

今度はこたつのお布団を仕舞うと又寒いと文句が出るのだろうな。
毎年同じことの繰り返しでいい加減あきらめてほしいわ。






コメント

白い椿

2012年04月21日 | Weblog
一日中、今にも雨が降りそうな日だった。
でも、外に出るとムッとした空気でそんなに寒くはなかった。

すっかり朝の日課になった整骨院へ自転車で行った。
4日目でマッサージがマンネリになるからと違う人が担当してくれた。
今日の人は女性で、膝より肩、首のコリの方がすごいですと言って肩、首を念入りに
マッサージしてくれた。
どこへマッサージに行ってもすごく硬い肩、首ですねとあきれるように言われる。

肩こりは中学生の頃から~~と言ったら、そんなに年季の入ったコリですか!と色々話が
弾んで、私は息ができないくらい、彼女は手に力が入らないくらい大笑いをして
すっかり打ち解けて楽しい時間を過ごした。

若い男性より女性の方が話しが弾んで楽しいわ。
明日は日曜日でこの日課も休みだ。

どこのお寺だったか忘れたが、10年くらい前になるだろうか色も形も私の好みにピッタリの
椿を見つけた。
一枝そっともらってきて挿し木をして育ててきたが一向に花が咲かなかった。
それが今年はたくさん咲いてくれた。

   

       
筒型の白、産地(もらってきたお寺)も名前もわからないが大切に育てたいと思っている。


庭前に

  白く咲きたる

   椿かな


           上嶋 鬼貴
コメント