お花大好き

京おんなのつれづれ

お昼ごはんは焼き芋

2017年09月30日 | Weblog
今日は9月最後の日。
午前中に一日分の用事をすべて終わらせ、忙しかった。

まず、7時半に自転車で家を出た。
8時から清凉寺近くのお宅へ有償ボランティアへ行った。
こんなに早い時間になったのは、私と依頼者に11時からの用事が
あった為。


清凉寺の門前の近くのお宅へ。
7時台でも観光客が結構歩いている。
サイクリングの人も多い。

そのお宅の手前の家が気になって、今朝はカメラを持参した。
開業医の看板があり、今も現役の内科医院だけれど、風情があっていい感じ!



                        


9時半に活動を終えて10時前に帰宅した。
冷たいお茶とアイスクリームを食べて一息入れて着替えて今度は歩いて
出かけた。
この時点で私の頭の中はもう午後のような気がして挨拶は「こんにちは」と
言っていた。
一仕事済んだからそう思ったのか?
他の人がおはようございますと言っていて、まだ10時半なんだと気が付いた。
今度は、お隣さんのお付き合いで解党することになったM党の国会議員
の応援パーテイーへ行った。

と言ってもホテルでの豪華版でなくて、徒歩で行ける近所の場所での
焼き芋パーティーだ(笑)
30人ほどが集まって、広い屋根付きガレージでプロの石焼き芋屋さんの
焼いたおイモをお昼ご飯代わりに食べた。


                

                          



じゃが芋も石焼き芋の窯で焼いて、バターと塩辛を付けて食べた。
出来立ての熱いスイートポテトも出て、おイモ尽くしの昼ごはんになった。
満腹になった頃、希望の党に入れるかどうか??という国会議員さんが
登場して、今現在の気持ちなど熱く語っていた。

お昼過ぎに暑い日差しの中をお土産にもらったおイモ数本とお茶の入った
重いビニール袋を提げて歩いて帰宅した。
5人で袋を提げて歩いている姿を知人が見て「どこに買出しに?」と笑っていた。

これで午前の忙しい用事がすべて終わった。
昨日は一日ヒマだったのに、重なる時は重なるものだわ。

午後はもうおイモはしばらく食べたくないと思いながら、もらってきた
焼きジャガイモをつぶしてポテトサラダを作った。
もったいないし、湯がく手間が要らないし利用しない手は無い。

今日も朝夜はヒンヤリで日中は汗ばむ日だった。
昨夜は半月のお月さまだったが、4日の中秋の名月には真ん丸に
なるのかしらねえ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きこもり

2017年09月29日 | Weblog
起床して階下のリビングへ行くと19度だった。
この秋初めての20度を切った。
私好みのヒンヤリした温度、半袖の上に薄い長袖のブラウスを羽織った。

落ち葉はあるが、水やりはしなくて良さそうで早くに朝の外での家事は
終わった。
ウチに入れば、もう羽織ったモノを脱ぎたくなるくらいに体は温まっていた。

朝の熱くて濃い目のミルクティーが美味しい季節になった。
インドのダージリンでの紅茶農園のストを心配していたがやっと解決して
ストが終わったと新聞に載っていた。
紅茶好きの私は一安心だ。
ストが長引けば、ダージリン紅茶の値上がりは必至だろうから、これ以上の
高値は勘弁してほしいものだ。

青空の広がる秋晴れだった。
区役所と眼科へ行かないといけないが、こんな上天気に自転車であくせく
動くのもつまらなくて、人をダメにするクッションで食事以外は過ごした。

   

娘が無印で買ったモノだが、転勤の時に邪魔だからと置いて行った。
初めはウチも邪魔だなぁと思ったが、座ってみてびっくりあまりの心地よさに
亭主までスキがあれば座っている。
深く座っても浅く座ってもそれなりに心地よくて、新聞を読んだり本を
読んだり、縫物をしたりと今では私の定位置になった。

ただ、電話が鳴ったりしたときに素早く起きられなくて困ることがある。
何度か出られずに切れてしまった(涙)
替えのカバーも買っていて、最近はニトリでも桁の違う安いモノが出ている
そうだが、娘は1万円以上したんだから大事にして!と言っている。
いつか返す時が来るみたい~~~

涼しくなったので、今夜は豚汁にしよう。
豚肉を冷凍庫から出して~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本を貸してもらった

2017年09月28日 | Weblog
へんなお天気の一日だった。
朝は霧雨が降ったり止んだり、日が射したり。
暑いのか寒いのか~~私は暑がりなのでまだ夏の服装だけれど。
室温は25度だった。

お向かいさんが面白かったから読まない?と本を貸してくれた。
私が読めば要らないそうだが、とりあえず次の人に渡すことになった。
面白そうだなと思った本なのでうれしいが、毎晩読んでいる本もありそれを
中断して読むことになりちょっと複雑だわ。

                    

午前は刺繍をしたり、ユーキャンで何年か前に買った日本の地図を見ていた。
名所やお城や旧街道など、見だすと面白くてあっという間に時間が経っていた。

午後1時から、助け合いの会の依頼者宅へ初回訪問の予定があった。
住所をグーグルマップで調べて、メモして30分前に自転車で出かけた。
太秦という住所の家はどこもややこしくて迷うのだ。
碁盤の目になっていなくて、間違うと元の道には戻って来られない。

きっと畑や田んぼをそのまま宅地にしたのだと思うが、住人でも住み始めた頃は
何年も覚えられず、ウチに電話をして迎えに来てもらったという話も聞いている
くらいだ。
2回同じところを過ぎて、勘が働きここでは?と思った路地がピンポン!だった。
86歳の女性によくわかりましたねえと褒められた(笑)

ガラス拭きと草引きの単発の依頼だった。
2,3回で済みそうなので、時間が出来た私が活動に入ることにした。
おしゃべり好きな女性で小1時間も話してしまった。

おいとまして、近くにある生協へ行ってバナナとネギを買った。
入り口で沢山の鉢植えが安く売られていて、欲しかったが増やしてはいけないと思い
ぐっと我慢して買わずに帰宅した。

亭主に鉢数を増やさないようにといつも言っているので、私も買うわけにはいかない。
でも、見ると欲しいわぁ(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズヒキ

2017年09月27日 | Weblog
  

ミズヒキ
最近新聞で読んだのだが、上から見ると赤く下から見ると白いので紅白の
水引になぞらえてミズヒキと言うらしい。
知っている人は知っているのだろうが、私は初めてハッキリとしたネーミング
の訳を知り、一人で感心している。
白いミズヒキも勝手生えしていて、元気な花だわ。

昨日から午後から雨が降る降ると言われ続けている。
9時からの助け合いの有償ボランティアへ行った。
月に2回の不定期なので、落ち着かない活動だ。

89歳女性は転んだあと順調に回復していて、そろそろ終了の時期かなと
考えていたら、女性から「元気になったので今日でひとまず」と終了を
切り出された。
今日の活動は、抜いてあった草をゴミ袋2つに詰めたことと、郵便局で
ハガキと切手を買うことだった。

結局、靴を一度も脱ぐことは無く、玄関(広い)だけで終わった。
昨日まで娘さんの居る東京に行っていたそうで、すっかり元気になったようだ。
私の知らない、京都のアカデミックな世界を垣間見せてもらえとても楽しい
活動だった。

急に入ってきた単発の活動でゆっくりするつもりが忙しくなり、あれあれと
思っていたが先週から立て続けに終了して又時間が出来てゆっくりできそうだ。

中国人の生活ぶりや人柄も間近に接することができたし、貴重な体験が出来た
8月、9月だった。

午後からパラパラと降ってすぐやんだ。
このあと雨はどうなるのかしら?
天気予報を信じて、今朝は水やりをしていないので気になるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀の香り

2017年09月26日 | Weblog
              

空き家になっているお隣の金木犀。
植木屋さんが入らなくなって、枝が茂りびっしり花が咲いている。
ウチの裏も表も金木犀だらけで、我が家は今いい香りに包まれている。

 木犀の

  匂いかくれぬ

   日和かな
             日野 草城

予定の無い日で、午前中は涼しかった。
薄手のベストや長袖が掛けておいたのに、しわだらけになっていた。
ぎゅうぎゅうに掛けるからなんだけれど。
麻やコットンは洗ったままで着られるからいいのだけれど、変なしわが
付くほどハンガーに掛けているんだわ。

扇風機をかけながらだけれど、アイロンがけが出来た。
お昼には30度まで上がったけれど、縫物も出来たし~~~

今日は彼岸の明けで今日でお彼岸もお終いだ。
暑さ寒さも彼岸までの言い伝え通り、明日からは暑さが無くなるらしい。
涼しくなると何かをしよういう気力も沸いてきそうだ。

夕方から、急に蒸し暑くなって長袖を着ていた亭主もさすがに暑いと言って
半袖に着替えていた。
百均に行くと言うので、カレンダーを頼んだら「今年の?」と言った。
あと3か月しかない今年のカレンダーを買ってどうするのよ(怒り)
生協のカタログでターシャチューダーのカレンダーがあったがお高いので
止めた。
我慢がまんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった!

2017年09月25日 | Weblog
今日も快晴で、30度まで上がり汗をかいた。

朝のいっときだけ寒くて、後は夏のようにジリジリと暑い。
もう居なくなったと思った蝉が息も絶え絶えにツクツクホウシ♪と
鳴いていた。

朝、金木犀の写真を撮って彼岸花を見ていたら黒い揚羽蝶が飛んできた。
この黒くて大きい蝶はよく来るが、私の目の前でも平気なようだ。



        

夕方にも見かけたので、よほどウチの彼岸花が気に入っているようだわ。

朝は、簡単な刺し子を刺して仕上げた。
キットなので、刺すだけで楽だった。
2歳の孫の為の車の図案のランチョンマットで、来月に来た時に使うつもりだ。

午後からはパーキンソン病で寝たきりのお母さんを介護している男性宅へ
有償ボランティアへ行った。
まだ暑いので、エアコンが効いていて心地よかった。
今日のリクエストはオムレツだった。
掃除を30分して、買い物に行って30分、料理に45分、残り15分であと片付け
で2時間があっという間に過ぎる。
お米を今日は3合洗うように言われた。

中年の男兄弟二人で、4人分は食べるようだ。
最初の頃、量が少ないのでもっとたくさん作ってと言われた。
やっと慣れてきたけれど、ちょっと食べ過ぎかな?
脂身は取って!と気にしているようだが、全体の量が多いので問題だと思う。

食べる時に電子レンジで温めるので、卵は柔らかい目にしておいたが、分かって
もらえるかな?
今日も熱帯のスイレンが咲いていて、肥料やカルキ抜きの薬を見せてくれた。
水の中に3個のつぼみが見えていた。
明日も30度らしいのでまだまだ咲くだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学区の体育祭

2017年09月24日 | Weblog
日陰は爽やかで日向は暑い日。
早朝はさすがの私も半袖ワンピースの夏服の上に長袖を羽織った。

今日は学区の体育祭で、今まで日曜日が仕事という亭主だったので
一度、どんなものか見てみたいというので運動を兼ねて歩いて小学校
まで行った。
日差しが強くて暑かった!

着いたらラムネ飲み競争の最中だった。
走ってラムネの置いてある台まで行き、栓を抜くのだが手で持ったまま
なので中々抜けない人も居て大差が付いていた。
飲んだあとも缶ぽっくりで走るのだから、元気な人でないと出来ないわ(笑)
          
                  

見ていたら、顔馴染みになったM党の国会議員が現れて、握手をされた。
お隣がその党の後援会の役をしていて、お付き合いで何回か近くの会場へ
行っているウチにすっかり支援者と思われて、顔を覚えられて
親し気に(誰にでもだけれど)してくれる。
選挙が近いので、地域の運動会まで顔を出しに来るんだわ。

暑くてたまらず、そこそこにして帰ってきた。
帰り道でかやぶき屋根の趣のあるウチが壊されていた。
結構な値段で売りに出されていたのが、あっという間に買い手が付いたようで
すっかり壊されている。
土壁や太い梁や、いい感じの竹が無残に壊されているのを見るのは
残念でならないけれど、どうしようもないわ。
建物を建てるのに又高く付き、買った人はどんなお金持ちなんだろう?
無責任だが、かやぶきのまま住んで欲しかった。
芸術家のアトリエとか、別荘という使い方で残して欲しかったと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸のお中日

2017年09月23日 | Weblog
                 

まんじゅしゃげ

  あっけらかんと

    道の端
            漱石

仏教徒ではないが、今日はお彼岸のお中日。
彼岸花はプランターの中で満開になり、きっちりと役目を果たしている(笑)

曇りがちだったが、動くと汗ばむような暑い日だった。
今朝は月に一度の助け合いで行っているお宅へ行った。
あちらの都合で8時50分からの活動だった。

自転車で、清凉寺近くまで走った。
昨日もウチから西の嵯峨野、今日は左へ折れたら嵐山という道を右手に行った。
西へ走る機会が多いわ。

向かいの小学校は運動会で、親や祖父母たちがどんどん校門から中へ入っていた。
校門の飾りつけからビデオに撮る人もたくさんいた。
あとで編集するのだろう。

1時間半で終わりのお宅だが、外の桜の落ち葉を掃くのに汗をかいた。
まだまだ陽射しが強くて夏服で良かったのに、厚めのコットンの長袖を着て
後悔した。
暑さ寒さも彼岸までというので、明日からは涼しくなるのかしらねえ?

10時過ぎに帰宅。
早い目のお昼ご飯を食べて、あとは人をダメにする?クッションに陣取って
外のプランターのガウラの揺れるのをぼうっと見てウダウダしていた。

3日ほど前から蝉の声を聴かなくなった。
朝から夜まで虫の声に替わり、秋へと移ったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かすかにキンモクセイの匂いが~~

2017年09月22日 | Weblog
今朝、裏の植え込みの金木犀が、かすかに匂っているのに気づいた。
ウチの真裏の木は亭主がバッサリと散髪したので花が咲かないと思うので
お隣から向こうの金木犀がにおい始めたらしい。

今日は中国人の生後1か月のママ宅に子育て支援の助け合いの活動に行った。
3回目なので、広沢の池の隣の児(ちご)神社の横を通り、北嵯峨高校の
北側を通り、田んぼの稲と彼岸花に目を奪われながら自転車を走らすと
大覚寺の前へ出る、
大覚寺の北側の道を行くと訪問宅へ着く。
三方が広い空き地になっていて、風通しや日当たりが抜群だ。
畑を宅地にした土地なのでこれからどんどん家が建つのだろう。

10時の約束の5分前に着いて、チャイムを押しても出て来ず困っていたら
やおらドアが開いた。
昨夜は乳児が寝なくて、今まで寝て居たそうだ。
子育ての時って、やたら眠くて実家に帰った時は子供を母に預けて寝てばかり
いたのを思い出すわ。

昨日に京都市からの子育て支援が来てくれて、2時間の家事援助を受けた
そうだ。
きれいになっている部屋を掃除機をかけて、することがなくなってしまった。
中国のおじいさんが急病になって帰国したお母さんが、看病の目途が付き
来週からまた日本に来るというので、私の活動はひとまず終了することになった。

3回の活動だったが、嵯峨野の秋の風景も見られて新鮮な経験が出来てよかった。
帰宅途中に曇ってきて、予報通り午後から雨が降りそうだった。

1時から、ガス屋さんが来てガスコンロの取り付けをしてもらった。
悩んだが今から灯油の始末も大変だろうと考えて、ガスフアンヒーターも頼んだ。
一緒に注文すると割引があるというので、亭主の反対を押し切っての買い物だ。
亭主は壊れたら買えばいいと言うのだが。

ぴかぴかのガラストップ、いつまでこの美しさが保てるか?
全く自信が無いが、点いたり点かなかったりのストレスから解放されるだけで
うれしい。


花虎の尾
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間は暑い

2017年09月21日 | Weblog
昨夜の8時頃さーっと雨が降ったおかげで、夜のエアープランツと
朝の鉢植えの水やりはせずに済み、恵みの雨だった。

10時半からのピアノ教室、10時に行くともう一人来ていて先生待ちだった。
教室の鍵は先生が持っているので、先生が来た時は4人になっていた。
先生の車からキーボードを降ろして2階の教室まで上がる。
それから机や椅子を並べるが、いつも顔ぶれは一緒だ。
その時だけがおしゃべりの時間で、和気あいあいと机を並べる♪
12人全員そろって始まった。

今日は♪涙そうそう♬の両手を習った。
でも私を含めて全員、自宅学習で弾けるようになっていて先生はこの教室は
すごいですねえ、負けん気が強いですねえと褒めたり嫌味を言ったりで
大笑いだ。
クーラーを入れないと暑いのでまだクーラーのお世話になった。

帰宅してお昼ご飯を食べて一休み。
9月から生協のボランテイアのお弁当の配達は卒業したが、添乗の一人が
止めたのでと頼まれて元通りの第1、第3木曜日は行くことになった。

自転車で衣笠の生協まではゆっくり走って20分強だ。
雨の日はバスに乗るつもりだ。
今度のコースは上賀茂神社のまだ北の方もあり広い範囲で驚いた。
でも、ドライバーさんはベテランの男性なので気が楽だ。
初めての私に怪訝な顔をされた人も居たが、おおむね良さそうな人が多く
安心した。
5時に帰宅した。

お隣から新鮮なキスをもらったので今夜は塩焼きにして食べよう。
おナスとニシンの煮物もあるが、これって魚がかぶったかな?

裏山のそばの花が満開になった。
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加