お花大好き

京おんなのつれづれ

薬の効き目は?

2011年03月31日 | Weblog
ご近所でもらった白玉椿

 落ちざまに  水こぼしけり  花椿
                     芭蕉


お薬の効き目を期待して早くベッドに入ったが、いつもより寝られなくて
ノドが乾き、上あごがヒリヒリして何度も目が覚め夜中にノド飴をなめて
やっと寝付いた。

一日中、鼻をかんでいるし、2種類のお薬を飲んでもあまり効いてないようだ。
私の花粉症のピークなのかもしれない。
やはり例年通り5月の連休まで苦しむことになりそうだ。

今日も陽気に誘われて、吊り鉢のシダ類を枯れ葉の掃除をして外に吊ったり
シャコバサボテンを外に出したりして午前中は花木の春支度?をした。

日差しが強いので、帽子を被っていてもほっぺたがやけてヒリヒリする。
これから日除けを考えないといけない季節になるわ。

明日からは4月だ。
3月は11日から東北の震災があり、毎日そのニュースで明け暮れて知らない
間に4月になろうとしている。

今日も強い地震が起きていたし、いつまでこの揺れは続くのか気になる。
避難している皆さんはさぞ不便で不安な毎日だろうと察しているが、町内からも
義援金の封筒が回ってきたので気持ちだけ入れたけれど~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2011年03月30日 | Weblog
朝から鼻をかんでばかりで、何年ぶりかで鼻の下がカサカサになり、剥けてきた。
2週間前にもらったお薬は新薬で私にはあまり効かないようなので
クリニックへ行き事情を話した。

今年はきついですからと言って、今度は新薬と以前からもらっている薬と
二つも出された。

2錠飲むことになった。
夜に飲むからいいけれど、眠くなる薬なので寝すぎて起きられなくなるのでは?と
心配だ。
今夜から飲むので楽しみだわ。

すっかり温かくなったようなので、外に出してある鉢のビニールの覆いなどを
全部外した。
ベランダのゼラニウムのための柵の囲いもすべて外した。
もちろん、鼻をかみながらなので時間のかかること!
ちょっと動くと鼻! かんで動くとまた鼻! くしゃみも出るし生活に差し障るわ。

ベランダの覆いを取ると、枯れた葉や痛んで色が変わったものなどが外から
丸見えになり、せっせと切ったり片つけたり捨てたりして久しぶりに花鉢の
世話をした気分だ。

天気予報を調べると4,5日後の最低気温が1度の日があるが、ちょっと我慢して
もらうことにしよう。


   たんぽぽや  日はいつまでも  大空に 

                          中村汀女
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道ジオラマを見に行った

2011年03月29日 | Weblog

ジオラマ  事故の模型まであった


朝、自転車二台で山陰線の嵯峨嵐山駅の構内に出来た鉄道ジオラマを男児と
見に出かけた。
亭主の自転車をサドルを一番下まで下げて、小4にぎりぎりのサイズだが
ゆっくり走って20分くらいで無事に着いた。

亀岡までのトロッコ列車に長蛇の列ができていた。
朝一番でこの行列!!
帰りは保津川下りで帰るのだろうけれど、川の両岸には桜も山吹もまだ咲いて
ないだろうなと思いながら長い列を見ていた。

その奥にジオラマが最近オープンしたので、どんなものかと期待して行った。
私、ジオラマが大好きで細かいところまでじっくり見てきた。
思ったより面積は狭かったが、真ん中に橋があって上から右と左の町や鉄道の
様子が良く見えるようになっていた。

バスや新幹線や在来線が絶え間なく走り、鉄道好きの子供にはたまらないだろう。
電車は自分で運転もできるが1000円と聞いてやめたわ。
入場料より高いのだもの~~~

下に下りて見ると目線のところで道路や建物が見え、事故の道路ではパトカーが
赤色灯を点滅させて臨場感があった。

館内は暖房が効きすぎで暑いを連発していた男児、1000円の運転をさせなかった
ので機嫌が悪くなってきたが、帰りにアイスクリームを食べようと約束してから
スキップが出るくらいご機嫌になった。

帰りに好きなアイスを食べて、お昼前に家に着いた。
今は亭主と銭湯に行っているが、5時半のJRに一人で乗り帰ることになっている。

短い滞在だったが、全く手の掛からない子供で楽だったわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ、ウノ等々

2011年03月28日 | Weblog
昨夜から泊まっている小4男児。
早起き癖があるので7時頃に起きてくるようにと言っておいたのに6時半に
起きてきた。

部屋が暖まっていないから言っておいたのに、起きてきて寒い寒いと震えていた。
家でも母親にあまり早く起きてはダメと言われているらしい。

夏はともかく寒い季節はちょっと困るわ。
そのかわり、8時半か9時には寝てしまうので、夜は楽だけれど~~~

インドア派の子なので、主人の自転車のサドルを低くして乗れるようにして
練習さしたがすぐに帰ってきしまう。
バットも持参してきたので、どれだけ練習するのかと期待したが勧めてもすぐに
帰ってきてしまう。

宿題のプリントをしてしまったら、退屈そうにしているので一緒に高校野球のテレビを
見た。
お昼ご飯は彼のリクエストで冷凍のたこ焼きにした。
だしで伸ばしてあり、柔らかくてとてもおいしかった。
自分で焼くとこんなに柔らかくふっくらできないもの。

20個も食べて、満足したようだった。
午後からはお向かいさんの中1になるお孫さん(女)とご近所さん合わせて6人が
集まり大ゲーム大会になった。

トランプ、花札、ウノとにぎやかに夕方まで遊ばせてもらった。
明日は運動がてら自転車で嵯峨嵐山駅に出来たという鉄道ジオラマを見に行くつもりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサートへ

2011年03月27日 | Weblog
今日も春とは言えない寒さだった。
この、時ならぬ寒波でほころび始めた桜も足ぶみしているようだ。

午後から、京フイルのミニコンサートへ行った。
新聞を見て先週から迷っていたが、昨日電話したらオーケーだったので友達を誘い
自転車で出かけた。

場所は四条かどの大路の京都外大の森田講堂だ。
1000円というお手軽なので、演奏は1時間弱であとは外大の室内楽団4人ほどとの
共演と西高校のブラスバンドとの共演で1曲ずつで終わった。

でも、ヨハンシュトラウスの「春の声」やグルックの「精霊の踊り」や
G線上のアリアなどなどお馴染みの曲ばかりで、いつも車で聞いているので
車に乗っているような錯覚に落ちたわ(笑)

あっさりと短時間で終わるのも疲れないからいいねえと帰り道で友達と話した。
この値段だと何回も行けるし~~~

今日は風が強くて行きも帰りも何回も帽子が飛ばされた。
ホルダーが付いてなかったら遠くに飛んでいくところだった。

今夜から新4年生の男児を預かることになっている。
野球の練習が終わってから一人でJRに乗って来ることになっている。
私は連絡があり次第、太秦駅までお迎えに行く。

ずい分楽になったものだ。
火曜日の夕方には又電車に乗せて帰ることになっている。
今年は野球や学校の行事があり、短い春休みのお預かりになった。


 春寒き  寒暖計や  水仙花 
                    正岡子規
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雪

2011年03月26日 | Weblog

大徳寺の丹精な様子の塔頭


 この道しかない  春の雪ふる
                  山頭火


朝起きたら寒かった。
外を見るとみぞれが降っていた。
天気予報では午前中までと言っていたが3時ころまで冷たい雪が降っていた。

牛乳が無くなり買い物に出たが、さすがに雪が降る中自転車はつらく車で行った。
ガソリンが急騰しているのでなるべく車は使いたくないのだが~~~

お昼前に娘が喪服や靴などを取りに来た。
ニュージーランドの地震で亡くなった友達のお葬式に明日参列するそうだ。
国内の原発と地震でニュージーランドの地震の被害者のことは話題にならなく
なってきているが痛ましいことだ。

ご両親は友達みんなにきてもらい、華やかに娘さんを送りたいと言われているそうだ。
精一杯の悲しい親心だろうと察しられ、この話を聞いただけで涙があふれた。

前途有望な優秀な娘さんを道半ばで突然亡くし、あきらめきれないでおられるだろう。
本当につらいことだ。

滋賀県の木之本という、京都からは遠い不便なところが会場らしい。
同じような年頃の娘たちを見て又涙を流されるだろうが、ご両親に心から
お悔やみを申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイリアム・モリス展へ

2011年03月25日 | Weblog
今日は朝から京都駅近くの伊勢丹内の美術館「えき」に行った。
ラフアエル前派からウイリアム・モリスへというのを見るため。

会期が迫っている為か、思ったより人は多かった。
絵もすばらしいが、椅子やタペストリー、じゅうたん、ステンドガラスまで
飾ってあってウイリアム・モリスを堪能できる展覧会だった。

友達と一点、一点じっくり見てよいひと時だったわ。
お昼はポルタの地下街でおなじみの「はげ天」の天ぷらのランチ、990円という
リーズナブルなもの。
揚げたてを板前さんがその都度お皿に入れに来てくれる!
海老が3匹に魚が2種類、菜の花に竹の子に新玉葱、みんな熱々で赤だしとご飯は
お代わり自由という大サービスだ。

おいしくいただいて、次は京都初お目見えのヨドバシカメラへ行った。
電気製品には目もくれず、地下の手芸専門店へ直行した。
大きい手芸店と聞いていたが、普通の品揃えだったし私の欲しかったものは
無かったので、たぶんもう行かないだろうな。

隅に備え付けの長いすに座っておしゃべりをした。
いろんな人が入れ替わり立ち代りして行った。
私たちもそろそろ~~と立ったら、友達が帽子が無いと言い出した。

お昼ご飯を食べた時に椅子に置き忘れたと思うと言うので、又京都駅の地下の
ポルタの「はげ天」まで行ったらちゃんと預かってくれていた!!

バスに乗って50分はかかるので、家に着いたら5時過ぎだった。
今日はたくさんおしゃべりをした日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震が治まらない

2011年03月24日 | Weblog
やっと咲き出した~~~


地震が治まらない。
朝も夕方も震度5前後の速報が入る。

さぞ、恐くて不安なことだろう。
健気に避難所や壊れた家で過ごしている人たちに追い討ちを掛けるようで
見ていてもつらいわ。

早くこの一連の地震が終息するように祈る毎日だ。
平和な、普段の生活に戻れますように~~~

今日も寒い日だった。
ノドの痛みは少しはマシになったようだ。

お昼前に銀行へ行った。
父の年金の口座を特養への支払いの銀行に替えるためだ。
今まで年金の口座から出して支払いの口座へ入れに行っていたので
これで同じ銀行になり、あちこち行かなくて済む。

本人の口座を作るのに、いろんな証明が要って面倒だった。
窓口嬢も昔は犬の名前でも作れたと聞いてますけれど!と笑っていた。

家に帰っても寒くて、お昼を食べても温まらずおこたに入りっ放しだった。
災害に遭ってもっと寒い思いをしている人たちに申し訳ないと思うが
風邪気味なので我慢ができない。

原発もまだまだ恐いままの様子だし、早く元の美しい東北の海辺に戻って!!
と祈るばかりだ。


  静かさや

        松に花ある
  
               竜安寺 
                         高浜虚子 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症に悩まされた日

2011年03月23日 | Weblog

一本ずつしか花芽が付かなかった我が家のシンビジウム 大事にしないと~~~


今日は花粉症のつらさを思い出したくらい、鼻が出て目がかゆくてくしゃみが出た。
お薬を飲んでいるのに、午前中はテイッシュの箱を持ち歩かないといられなかった。
目もかゆいし、かいてはダメと思っても思わず手が目に行ってしまいかかずには
いられなかった。

風が強い日で、外に吊るしているボストン玉しだの枯れた葉がパラパラ落ちて
汚いので切ったり掃いたりしたが、鼻をかみながらなので効率は悪いし寒いしで
ふた鉢でやめた。
あと二つ残っているが風の無い、調子のいい時にやろうとしたら雪までぱらついて
きた。

のどまで痛くなってきたわ。
こんな日は家に居るのが一番とおこたに入って針仕事をした。
今は何年か前に凝っていた一円玉をチリメンでくるんで作るブローチを又作り
出している。
ちょっと頼まれたので、自分のではないので色や柄合わせに注意が要るので
時間がかかっている。

でも昔のいい縮緬を見たり触っていると、その仕事ぶりを思い何とも言えない
豊かな気持ちになるからふしぎだわ。
今は手芸品もポリエステル(俗にポリちり)が使われるのがほとんどだが
絹の色、風合いは何にもマネができないすばらしいものだと思う。

以前に天神さんなどで買って置いた布が、私が使い切れないくらいあるので
あと何年かはこのぜいたくな遊びができそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイスが上手に啼いて!!

2011年03月22日 | Weblog

今日の嵯峨野の花たち
広沢の池畔の桜はつぼみがパンパンに膨れて~~つくし、すみれ、れんげ、まるで
孫の保育園のクラス名のようです!

朝7時頃、ホーホケキョと完璧なウグイスの鳴き声が聞こえた。
だいぶ長く啼いて楽しませてもらえた。
つい最近まで、ケキョ、ケキョとしか啼けなかったのに上手になったんだわ。

お昼ご飯を食べてから、休みの亭主と嵯峨野を歩いた。
広沢の池畔では柳が芽吹いていて辺りを薄みどりに染めていた。
種類によっては今にも咲き出しそうなくらいパンパンに膨らんでいる桜や
白い椿、赤い椿が咲いていて春の風景があった。

田起こしの済んだ畑、まだの畑、いろいろあってサギが飛んでいたり、実に
のどかな温かい風景が見られた。

こんなにのんびりと平和に過ごしているのが、震災に遭われた人たちに申し訳
ないくらいだ。
お水も不自由なく出るし、温かいお布団にお風呂、本当に有難く思われる毎日だ。
一日も早く、不自由の無い生活に戻れますように~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加