お花大好き

京おんなのつれづれ

映画を見に~~~

2011年04月30日 | Weblog
天気予報では25度になるって言っていたけれど、朝はまだ寒くてストーブも
片つけられないでいる。

今日は友達と「阪急電車」の映画を見に行った。
その前に娘からたこ焼きパーテイーをするので、たこ焼き器を取りに来ると言ってきた。
映画館は娘のマンションのすぐ近くなので、私が自転車に乗せて持って行った。

その時に聞いた話で、娘のケータイにカード会社から連絡があり、15万円の買い物
しました?と聞かれたそうだ。
覚えが無いのでしていないと言うとやっぱり!と言われて、何件も同じような
買い物がされているそうだ。

ネットショッピングをして、そこから入り込んでクレジットカードのナンバーを
探したらしい。
対策はネットショッピングをしないことしかないそうだ。

新しいカードを作って送ると言われたらしいが、気を付けようがないというのが
困った話だわ。

映画は2時間弱、中だるみもなく一気に見られるくらいおもしろかった。
たいていどんな名作でもちょっと中ほどでコックリと寝てしまうのに、この映画は
笑あり涙ありで退屈させない面白い映画だった。

知っている沿線だし、会話に出てくる場所や学校も馴染みがあるせいか
近所の人の話を見ているみたいで楽しかったわ。

帰りは自転車を一生懸命漕いで帰ったら、さすがに24、5度になっていて
汗びっしょりになった。
今日で4月もお終いになる。
明日は雨が降るらしいけれど、ゴールデンウイークくらいスッキリと晴れたら
いいのにねえ。
コメント

藤の花の下のランチとお茶

2011年04月29日 | Weblog





お隣の発案で去年に続き2回目の我が家のガレージでの藤の下でのランチになった。
今年は枝を伸ばし過ぎたせいか、あまり花付きが良くないがどうしてもと言われ
6人で集まった。

近くのお店でしょうが焼き弁当を頼み、その隣の喫茶店でケーキを頼んで
会費1000円のミニパーテイになった。
お隣から大きいイチゴの差し入れもあり、お茶と紅茶は私が用意した。

お弁当はボリュームがあり、皆残してケーキもイチゴも食べられず、ヒンヤリしてきて
1時間半ほどで2時半にはお開きになった。
残ったものはお土産に持って帰り、藤の花を堪能しおしゃべりに花が咲き
にぎやかな会は終わった。

まだ早かったので、畑に植える野菜の苗を買いに行った。
花やさんにはたくさんの種類があり、迷いながら少しずつ買った。
収穫を想像しながら種も少し買った。

大昔のこと、結婚したての一年ほど畑の真ん中に建てられたアパートに居たが
6月半ばでもナスの苗にビニールが掛けてあったわ。
昼間はアセをかいて水滴がたくさん付いていたけれど、かなり暑くなるまで被されて
いたのを思い出す。

プロがするのだから、きっと遅霜の警戒なんだわ。
だから植えるのはゆっくりでいいよと畑の先輩は教えてくれたのねえ。

まだ畝もしっかりできていないので、植えられないけれど~~~

こんな準備でした。
コメント

今日も引き続き不安定な日

2011年04月28日 | Weblog

フリージア、細々ながら咲いてます


今日も晴れたり降ったりして定まらないお天気だった。

郵便局、銀行へ行く用事があり自転車ででかけたがレインコートを着て傘を
持参してビニール袋やタオルなど用意万端整えて行った。

幸い止み間にばかり当たり雨には降られなかった。
午後から友達と会っておしゃべりタイム。

延々三時間弱しゃべりまくったわ。
疲れて今日は解散!ということでお開きになった。

夕方からは青空に白い雲が現れたが、すぐに暮れて見えなくなってしまった。

今夜はフイギアスケートの男子のフリーが楽しみだ。
1位は無理かもしれないが、最後まであきらめずに全力を出し切って欲しい。
コメント

不安定なお天気

2011年04月27日 | Weblog
八重桜はまだまだ見ごろです


雨が急に降ったりやんだり~~
汗ばむほどの気温だったり~~

どこかおかしいお天気だ。
慣れてきたのか、昨日の畑仕事の後遺症もあまり出ず背中の痛みがほとんど無いのが
うれしい。

今日は不安定なお天気でもあり、一日休養に当てた。
今朝、お隣から聞いた話。

一人暮らしのお宅に水道局らしい制服を着た二人組みが現れ、下水の点検に来たと
言って汚水マスのふたを開けて「汚れてますねえ、今なら1万円で掃除します」と
言ったらしい。
そこで気が付いてそんなに高額なら結構ですと断ったら、隣の家へ行ったそうだ。

そのお隣は昼間はおばあさんが一人でお留守番をしている。
聞いていると、「今なら2万円でする」と言っていたそうで、その人は「だまされたら
ダメよ」と注意したら二人組みは苦笑いして居なくなったそうだ。

本人たちを前にしてだまされたら~~~と言う勇気?に感心するわ。
私だったら、「家の人と相談した方がいい」くらいしか言えないけれど。

前にも屋根の葺き替えで引っかかって何百万円も出した彼女、家のどこかに
印でもあって狙われているのかも!と言って家の周りを点検していたそうだ。

お互いに注意しないといけない。
そんな人をだます頭があるのなら、まともなお金儲けだってできるだろうに
本当に許せない人たちだわ。
コメント

マッサージと畑へ

2011年04月26日 | Weblog

畑からの景色 左端に大文字の送り火の鳥居型が見えてます


今日は朝からにわか雨が降りそうな空だった。
天気予報でも昨日ほどではなくても、傘を忘れずに持って出るように言っていた。

でも、10時頃には穏やかな日差しになりとても雨が降るとは思えず、自転車で
マッサージへ行った。
揉んでもらいながら、「硬いですねえ、何をしはったんです?」と聞かれた。
別に力仕事はしてないし~~「何も・・・」と答えるしかない。

背中も腰も腕も、どこを押しても凝っていて硬いそうだ。
普段の生活で知らない間に力が入る身体なのかしら~~~

すっかりいい気持ちになり、家に帰ってお昼ご飯を食べたらマイ畑に行く気になった。
でも、これって反対よねえ、畑で腰や肩が痛くなったあとマッサージに行くのが
順番だけれど。

今日も空いている亭主のバイクで行った。
5分くらいであっという間に着いた。

さすがに、もう手の付いていない草ボウボウの畑は無くなっていた。
もうすっかり苗を植え終わって、ビニールが被せてある畑や草だけ抜いたとこ!と
いう畑など、様々な様子の畑があって面白かった。

私の畑はやっと石灰を入れて耕して、畝のようなものを作った。
畝の高さも皆さん高いの低いのといろいろあって参考にさせてもらった。

あまり高くしたら、植え付け面積が少なくなるということがわかった。

帰りに広沢の池を写してきた。
夕方の池は静かで穏やかで~~~


コメント

スコールのような雨と風

2011年04月25日 | Weblog
今日は南の国を思わせる急な雨と風と雷の一日だった。

朝はヒョウが降り、にわかに掻き曇って強い雨が降ってきた。
しばらくすると青空と太陽が現れ、緑が鮮やかに見え晴天になった。

又しばらくすると、空が暗くなり雷と雨と風。
これを何度か繰り返して夕方になった。

変なお天気だわ。
何かの予兆でないといいけれど~~~

今日は息子に頼まれた書類を区役所にもらいに行った。
窓口の前に笑顔のお姉さんが居て、親切にも受付順のボタンを押してくれた。
押すと同時に呼ばれてあっという間に書類は出てきた。

銀行より親切で早い区役所、とても感じが良くてお役所とも思えないスピードだった。
次に、西京区のまつお園芸で花を送ってもらう手続きをしに行った。

広い店内にツボミをたくさん付けたバラが所狭しと置かれていた。
園芸小物や飾り付けを楽しんで帰ってきたけれど、いつ行ってもセンスが良くて
いいお店だわ。

次はバラの満開のときに行きたいわ。
帰りに京大桂キャンパスで学生食堂に入ってお昼を食べた。
390円でご飯とお味噌汁とチキンを食べた。

嵐のような日だったが、雨にも遭わずきれいな新緑を堪能できたわ。


コメント

朝は地域のバザーに行った

2011年04月24日 | Weblog




もらった「五色散り椿」


朝のうちに地域で震災に寄付をする為のバザーが開かれて行ってきた。
野菜や花や台所用品などたくさん出ていた。

私はミニ観葉植物を二つと野菜をあれこれ買った。
11時頃家に帰って寒いのでカーペットを付けて早いお昼を食べていたら
突然暗くなって、雷と雨の音が強くなった。

濡れなくてよかったけれど、バザーのお客さんが少なくなるのでは?と心配だった。
しばらくして止んだけれどお客の入りと売れ行きが気になるわ。

夕方から太陽も射してすっかり言いお天気になったけれど、ヒンヤリして4月の
終わりにはとても思えないわ。

今夜は亭主は蕎麦打ちを教えてくれるというお蕎麦やさんで食べてくるというので
ちょっとゆっくりできるわ。
竹の子とわかめの煮物は作ったし、あとは一人で何を食べようかしら~~~
コメント

雨降りの寒い日

2011年04月23日 | Weblog
満開になってきた山吹

   山吹の

       花の雫や
  
             よべの雨    子規


今日は朝から冷たい雨が降っていた。
本当は友達と「阪急電車」という映画を見に行くつもりだったが、初日ということも
あり混みそうで、雨で気がそがれたのでやめにした。

そのかわり、おしゃべりをしようということになり、彼女の家へ行ってお昼を
はさんで夕方までしゃべり続けた。
お昼は近くのカレー屋さんへ行った。
二人ともお店のカレーは何年ぶりかで食べたのでおいしかった。

春とは思えない寒さで、暖房を入れていた。
いくら話しても尽きないわ。
食べることは体重増加につながるので注意がいるがおしゃべりは
誰にも止められていないので、今の最大の楽しみだわ。

雨に現れた新緑のきれいなこと!
そろそろ「つつじ」が咲く頃になったわ。
コメント

日の出と共に?

2011年04月22日 | Weblog
今朝は5時起きで気になっていた貸し農園に行った。
背中の痛みもやっと消え、少しでも楽なように亭主のバイクで行った。

曇りで日も差さず、涼しい畑でクワとスキで中途半端になっていた畑を
耕してきた。
あとは石灰を漉き込んで5月の連休あたりまでに畝を作るつもりだ。

私のようにのんびりさんも2,3見受けられちょっと安心した。
誰も居ない早朝の畑は清々しくて時々変わった鳥の鳴き声がして空を見上げた。

太陽が射さないとクワを振り上げてもあまり疲れないことがわかった。
垣根になっているカラタチの白い花が咲いていたのもうれしかった。




震災で京都に避難している人の記事が新聞に載っていて、早く元の畑仕事がしたいと
言っている人がいたが、遊びでこんなにいい環境の土地を与えられて本当に
感謝だわ。

広沢の池も静かでとてもいい感じだった。
しだれ桜でごった返していた佐野籐右衛門邸も緑の葉桜になり、ひっそりと元の
静かさになっていた。

バイクで走るとあっという間に家に着いた。
帰るとまだ6時40分だった。
2回目の洗濯機をまわして干した頃には、もう一日の家事が全部終わったような
気分になった。

コメント

春らんまん

2011年04月21日 | Weblog






気持ちよく晴れたいいお天気だった。
 
特養にいる父の顔を見てきた。
相変わらず車椅子に座ってこっくりこっくり眠りこけていた。
ゆすって眠いの?と話しかけたら、うんとうなづいて又眠ってしまった。
なすすべも無くしばらく顔を見ていたが、どうしようもなくてお願いして帰ってきた。
近くの深泥が池では天然記念物のミツガシワの白い花がちらほら見えた。

次は一週間前に行って午前は休診になっていて、仕方なく帰ってきた眼科に今日
仕切りなおしで行ってきた。
眼圧は下がっていたが、視力が落ちていた。
視力のいいのだけが自慢の目も寄る年波には勝てないようだ。
いくら目がいいつもりでも、検査結果には素直に納得しないとしょうがないようだ。

まぶしいくらいの春晴れ?秋晴れはあるけれど、春晴れは無いわねえ。
ウチの日当たりの悪い場所でも次々に花が満開になってきた。

ハナにらといつまでも咲いているやさしいピンクのキルタンサス
落ちていた枝を植えたヤツデもきれいな若葉を出している。
我が家にもささやかなな春がやってきてうれしい。


  春の日や  暮れても見ゆる  東山

                     一茶
コメント