お花大好き

京おんなのつれづれ

五月晴れという言葉も今日でお終い

2009年05月31日 | Weblog
お隣からもらった北海道直送のアスパラガス


朝のうち少し雨が降ったがあとは青空も出て爽やかな日となった。
夕べの雨と雷はなんだったの?と思うくらい晴れた。

水やりもしなくていいし、外を少し掃いただけで植物の世話は終った。
新聞のチラシを見ると白梅町のイズミヤでヨーグルトが安い!
亭主が毎朝食べるだけのヨーグルトだが、運動も兼ねて自転車で出かけた。

行って買い物して帰って45分だった。
案外近いんだわ。
坂が無いともっと近くに思えるんだけれど~~

お昼ご飯を一人で食べてから最近入った地デジ対応のテレビをあちこち触って
勉強?した。
まだよくわからないが、あちこちリモコンを操作していると思わぬ面白いモノ
があって見てしまった。

あとはテイッシュカバーをひたすら縫った。
膝の上での作業で出来るので私にピッタリだ。

明日からは6月、早いものねェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月最後の土曜日

2009年05月30日 | Weblog
今日は長男のところの子供たちを預かる約束で、朝8時半にJR太秦駅に
迎えに行った。

家に入ると早速DSのゲームに夢中で、2人共ろくに話もしないでいた。
しばらく放っていたら、その内ちょっと疲れてきたのか「前歯がぐらぐらして
痛い」など言い出した。

お昼ご飯を食べて又2人でゲームをやりだしたわ。
前は喜んだブロックやミニカーには見向きもしなくなった。

うちへ来てもゲームばかりだと来た甲斐がないわ。
どこかへ遊びに連れ出さないといけないのかな?と思ってしまう。

ゲームさえしていたら大人しいし楽だけれど、これでは良くないのだろうな。

夕方に怪しい雲行きになり、2人を送って行ったときにはポツポツ降り出し
雷まで鳴り出した。

夜にはやんで、蒸し暑さも和らぎそう。

写真はお隣とうちの境界のところに植えてある竹の枝に作ってあった鳥の巣。
ひよどりや、メジロが良く来ていたのでどちらかの巣だと思われる。
触るとガーゼのように柔らかくてとても寝心地がよさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの青空を見た

2009年05月29日 | Weblog
昨日作ったテイッシュカバー


朝、空を見上げるときれいな青空が広がっていた。
でもどこか吹く風が重くて湿っぽかった。

家事を済ませて、郵便局、クリニックへと行った。
帰りにマッサージへ行きたかったが、陽射しが強くてマッサージへ行った方が
疲れると思い、そのまま家へ帰った。

紫陽花を見たら朝に水やりをしたのに、もうしんなりしていた。
風のせいかな?
もう一度ざあっと水をやっておいた。

夜中3時にトイレに起きてラジオを聴いたら、好きな歌手の特集をやっていて
4時まで聞いてしまった。
5時半に起きるので今日は眠かった。

三時のお茶を隣でして、マールブランシュのおいしいクッキーを食べた。
本当に私のカフェのようだわ。
もう一人のご近所さんとありがたいわねえと感謝した。

今夜は花金で娘の夕飯いらないメールがあったので、鯖の塩焼きと人参葉の
白和えなど和食にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、風の予報ははずれた

2009年05月28日 | Weblog
お隣でいただいた「がしら」


朝の天気予報で風雨が強く、大きめの傘で出かけてくださいと言っていた。
お昼に雨は降ったが風は吹かず夕方には太陽が照った。

ハズレタのはかまわないが、大きな傘を持って行った人は忘れ物をするかも~~

今日も朝に亭主とジャスミンのカットをした。
藤と重なって生えているところに蜂の巣があった。

切っても切っても無くならず、藤の枝を間違えて切って亭主はプッツンと
切れて今日の作業はお終いになった。

私が藤とジャスミンは似ているから気をつけてと言ったのを聞かないからだ。
「言ってくれればいいのに~~」と怒っていたが、言ったのに聞いていないから
こういうことになるんだわ。

切りっ放しにして行ったので、せっせと枝を集めて片付けた。
午後からお隣で久しぶりの手芸のおけいこをした。

今日は私が先生役のテイッシュカバーだ。
33センチ四方の布に裏を付けて縫ってお終いの簡単なものだ。

終って、ゴーフルと海老せんべいのおやつをいただいた。
どれもおいしくて~~~

お魚を2種類と娘の好物の柚餅も~~~頂いた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もジャスミンの片付け

2009年05月27日 | Weblog
今日も延びすぎたジャスミンを切った。
もうキリがないので、全部切ってしまおうかなどと考えなら
一人で黙々と~~~

切っていくと、中のほうに枯れて木質化した枝がどんどん出てくる。
垣根だけは残そうと思っていたけれど、全部切って違う植物を植えた方が
スッキリするかもしれない。

よそは花が終ると短く切り戻しているが、うちは10年以上植えっぱなしで
切り戻してないから、家の半分以上巻くほど育ってしまったのだ。

原因は私だからジャスミンをやめてしまうのはかわいそうだと考え直して
せっせと切るがまだまだ終らない。

ヒヨドリじょうごが直径5センチほどの太い幹になって出てきた!
何年も切らないでいたらこんなに太くなるんだわ。
リースを何個も作れるので、近所の人にあげた。

今日はこんなことを一日して終った!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃれた衣の托鉢僧

2009年05月26日 | Weblog
テーブルヤシの花 20年以上も経つテーブルヤシ、毎年地味な花が咲きます


今日もイイお天気だった。
残っているジャスミンの始末を亭主とした。

脚立に乗って伸びすぎた枝を切るのが亭主、それを束ねて裏の山に捨てるのが私。
これが結構重労働で、まだ三分の一ほど残ってしまった。

あとは又の日にすることにした。
枝をいっぱい延ばすと豪華だけれど、花後の後始末が大変なことになる。
これから徐々に減らす方向にしないと手入れができなくなりそう。

朝に天竜寺の托鉢僧が廻ってきた。
その衣がグレーの麻でとてもシックだった。
カメラに収めたかったが、あっという間に行ってしまった。

月に一度は托鉢のお坊さんがやってくる。
竜安寺の僧だったり、妙心寺の僧だったり~~~

子供の頃は大徳寺の近くに住んでいたので大徳寺のお坊さんがよく来た。
みんな「おおーのおっちゃん」と言って怖がったものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高原にいるような涼しさ

2009年05月25日 | Weblog
雨の日が続いた時、水やりを怠ってしおれたロべリア 見事に復活して安心!


今日は朝から爽やか!!
湿度が少なくてまるで軽井沢にいるような~~~
軽井沢には行ったことがないけれどそんな気分になるお天気だった。

涼しい日にと思っていた天収の片付けをやった。
たくさんの箱が自室に置き去りで狭かったのがちょっと解消された。

天収は暑くて、いくらファンを回していても涼しい時しか上がれない。
おかげで探していたモノが見つかり得した気分だ。

三時にお隣でお茶をしておしゃべりをした。
それから亭主に頼まれた用事をしに、セブンイレブンへ行った。
車が12台停まっていたので混んでいると思ったら2、3人のお客さんしか
いなかった。

あとの人はどこへ?

西を向いて帰るがお日様がまぶしかった。
イイお天気で外を歩いたら本当に気持ちがいい季節だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はスッキリと晴れた

2009年05月24日 | Weblog
素心ローバイの双葉 早春に種を植えたのが発芽!!


今日は爽やかに晴れた。
気温も暑くなく寒くもなく、ちょうどよかった。

亭主は中学の同窓会で待ち合わせ時間よりずい分早く出かけた。
いくら幹事でもそんなに早く行っても誰もきていないと言っても聞かずに~~~

本当にクラス会好きだわ。
しょっちゅう会っているのに。

インフルエンザの理由で2人欠席らしいが、ドタキャンがあるかもしれない。
時期が時期だけに仕方がないわねえ。

今晩は2人共夕飯がいらないというので、私一人の為にカレーを作った。
頂き物の玉ねぎがあるし、お肉は薄切りしか無いけれど思い切り辛口にした。

玉ねぎは娘が居る時は小さく切っているので、今日は大きめのくし型に切った。
新玉ねぎなので、炊いていたらトロトロになった。

ビデオに撮っていた「ダビンチコード」を見ながらゆっくり食べた。
食べる前はビールでも飲もうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった。

お酒も長年飲まないと飲みたくなくなるから不思議だ。
食後に近所を散歩した。

帰ってからはミステリーチャンネルで「ミス・マープル」を見よう。
夜に自由の時間って最高だわ。

でも今日は一日自由だったわ。
とことん一人が好きな私、自由にさせてくれる家族に感謝!
向こうもそう思っているだろうな。

三人バラバラの家族っていうことなのねェ~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいプレゼント

2009年05月23日 | Weblog
やっと咲いた我が家のカラー


お昼過ぎにポストを覗いたら、草津の友達から封筒が届いていた。
触ると柔らかい??何が入っているのか胸をときめかせて開けたら
今注目の「抗菌マスク」が三枚入っていた!

私がブログでマスクを持っていないと書いたので送ってくれたんだ。
全国的に品薄の大事なものを家族分送ってくれてとてもうれしかった。

感謝! いい友達に恵まれたわァ。

今日は娘も朝から出かけて明日まで帰らないというし、気分が軽くなったので
歩いてマッサージへ行った。

知り合いとも出会い、和気あいあいのマッサージになった。
でも医院へ着いてすぐ、診察券も出さないうちに受付の人から「見て欲しいものが
あるんです」と言われた。

ドラセナの幹に樹液が出ていて、変な虫の卵かと心配で~~と。
先生も私が来ないかと待っていたと言っていた。
専門家でもないのにおかしくて~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日春雨がしとしと降ったりやんだり

2009年05月22日 | Weblog
もらった玉ねぎ


亭主の友達が畑で作った玉ねぎをどっさりくれた。
借りている畑だそうだが、新玉ねぎが山のように採れたそうだ。

3個ずつ振り分けにして計6個のつるし玉ねぎを作った。
朝の内、雨の中を近所や近くの友達など5軒に配り歩いた。

帰ってきたら雨は止んでいた。
お礼に映画の券や帯地の手作りバッグをもらい、海老で鯛を釣った気分だわ。

これで玄関に充満していた玉ねぎ臭から解放されてよかった。

京都にもインフルエンザの患者が出てしまった。
周りの県に出ているので時間の問題だと思っていたけれど、気分のいいことじや
ないわあ。

その区の学校が休みで他の小中は授業はあったらしい。
高校は広範囲から通っているからか、休校になったそうだ。

まだピンと来なくてマスクも用意できていないけれど、以前のオイルショックの
時も静観していたら、元に戻ったしちょっと様子を見ることにするつもりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加