お花大好き

京おんなのつれづれ

麦の穂

2024年03月29日 | Weblog



今朝、麦の穂が出ているのに気が付いた。
小さい鉢に植えた方で、プランターに植えた方はまだ出る気配が無い。

昨日は朝に助け合いの会の活動でSさんと行ったが、どうも自転車の後ろの
タイヤの空気が減っていて、帰る頃にはぺったんこになった。
幼稚園を12時前に迎えに行ったが、1時半に活動員と待ち合わせがあった。
お昼ご飯のチャーハンを食べて、活動員に待ち合わせ場所を近くに替えてもらった。
そこからすぐ近くの自転車店に行ったら、タイヤが古くなっているのでと
言われて交換してもらった。
7700円の出費だった。
私の大事な足なので、これでスイスイ又走れるのはうれしい!
空気の一杯入った自転車で帰宅♬

おやつのシュークリームを食べて夕飯まで、少し休憩。
高校野球をチラチラ見た。
京都以外の試合は応援の気持ちが出ず、ただ見ていた。
小2男児は、部屋を閉め切って研究室のようにして何やら制作中だ。
外遊びより、一人でゴソゴソ紙やテープやボンドで遊んでいる。
将来は研究者にでもなるといいけれど(笑)

12時間の勤務?は終わり小雨の中を7時半に帰宅した。
べッドで好きなラジオやユーチューブを聞いて、ゆっくりしている時が
最高の時間だ。
最近はユーチューブの面白さにハマっている。
娘に70代のお婆さんまでユーチューブを見るなんてと言われた(怒)



今日は幼稚園は休みにしたし、女児の体操教室も5週目で休みだ。
一日何も予定が無いのは気が楽だ。
私のスマホには、助け合いの会の活動の利用会員や活動会員からちょこちょこ
メールやラインが入り、活動の変更や中止などを言ってくる。
その都度それぞれにラインをして知らせるが、電話しか使えない人は時間が
掛かる。
留守で電話に出ない人やベッドに入っていて電話まで遠い人が居て
それなりの手間が掛かる。
以前、娘の居る沖縄に行っていた時に変更の知らせがあった時もあった。
旅行などで、対応できない時は事務所がしてくれるが、ラインや電話で
済むことなら自分でした方が一度に済む。

天気予報では9時まで降るがそれからは太陽マークが出ていたので
信じて洗濯をした。
9時半開店の生協に行って買い物をして、それから娘宅に行くつもりだ。
わが家の冷凍庫はほとんど減らないが、娘宅のは宅配で少ししか頼まないから
すぐに無くなる。
根菜類や果物をを買い足してこよう。
お昼ご飯と夕飯は何にしよう?
何でもペロッと食べてくれるらしいSさんのお孫さんが羨ましい。
何を出してもイヤッと言って、ご飯にふりかけを掛けて食べている二人
なので、困ってしまう。
男児はバナナは好物でよく食べるのでいいが、食べず嫌いが多く損を
しているわ。
ピザは食べるので、買ってこよう。
好き嫌いはダメという教育では無いので、もうしっかりと「食べない」と
いう市民権が確立されていて、私の力ではどうにもならない。
学校給食では食べているらしいので、給食に期待するしかないわ。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作日はポカポカ日和 | トップ | やっと桜が開花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぁこ)
2024-03-29 10:20:44
本当にお疲れ様!
頑張ってねとしか言えないよね。
2軒分の家事と育児??
お疲れ様!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事