お花大好き

京おんなのつれづれ

水無月を食べる日

2012年06月30日 | Weblog
氷に見立てたという水無月

今日で2012年も折り返しだ。
後半年を元気に過ごすため、宮中では氷を食べて暑気払いをしたが下々の民は高価な氷の
代わりに外郎を氷に見立てて食べたそうだ。

神社では茅の輪くぐりで無病息災を願う。
今年もあと半年しかないと思うと、せわしなく寂しい気がする。

今日の午後は始めようと思っているボランテイアの会に話を聴きに言った。
2回目だが、河原町五条上がるの会場までは乗り換えが必要で1時間以上かかる。
着いたら汗だくで、ハンカチ、扇子のお世話になったが汗が中々引かずに困った。

7月にいよいよ実地研修らしきものをすることにした。
新人が二人来ていて、その積極性に吊られたみたいだが、一歩を踏み出さないといつまでも
進まないからこれでよかったと思っている。

2時から4時までの予定が5時になり、皆さん熱心だわ。
終わって外に出たら雨がポツポツ降りだした。
バスに延々と乗り、乗り換えを繰り返してたいして濡れずに家へ帰れた。

今夜は亭主は「蛍を観賞する会」とやらで同級生宅(お屋敷)に行っているので夕飯が
要らない。
見たいBSテレビも自由に見られて充実した日になったわ。
コメント

真夏のようなお天気

2012年06月29日 | Weblog
真夏のような雲


昨日の疲れで4時過ぎまでぐっすり眠れた。
トイレに行くために起きたのだが、4時半に合わせた目覚ましももう鳴りそうだし起きることに
した。
畑用の野良着を着て畑に出発。

土が乾いているのではと気にしていたが、湿っていて一安心した。
綿の苗が一本、消え入りそうになっていてたっぷりお水をやってきた。

トマトはまだ採れず、大きく育ち過ぎた太めのキュウリ2本としし唐少々を採ってきた。
草はどんどん生えて元気なのに~~

朝から陽はどんどん射して30度まで上がった。
階段の踊り場から見える青もみじがすっかり一人前になり、青が映るくらいしっかりしてきた。


今日のお出かけは月に一度の歯科での歯石取りとマッサージだ。
そのあと牛乳やマヨネーズなど重いものを買うつもりで、前後に大きなカゴの付いた自転車で
出かけた。

マッサージの若い男性整体師さんに又また次の本を薦められた。
背中や首に電気を当てられ、ごゆっくりと言われて寛ごうと思う間も無く「この本なんですが」
とベッドに横たわっている目の前に持ってきて言ってくれた。

あまりの親切に借りている本が読めたらお願いしますと言う事になった。
お隣のカーテンの向こうから年配の女性が本は何が好きですか?と問われ「三谷幸喜が好き」
と答えるのを聞いてびっくりした。

私より15才は上だろう女性が今人気の作家の本を読んでいるのに、いつまでも夏目漱石や
新しくても井上靖や三島由紀夫を読んでいるのが古臭く思えてならなかった。

今流行りの人のも読まないと世間から取り残されそうだわ。

たくさん荷物の載る自転車で行ったせいで気が大きくなり気が付けば両手に大袋とスイカまで
買ってしまった。
前後のカゴとハンドルにスイカをぶら下げて、さすがに重くてハンドルを取られて
やっとの思いで家にたどり着いた。

お天気がいいので、家中の白のタオルを漂白剤に浸けておいたのを午後から第二段の洗濯で
干した。
白が輝くようで気持ちがいいわ。
日曜日からお天気が崩れそうなので、明日まで洗濯に励むつもりだ。
コメント

天橋立と舞鶴アジサイ園へ

2012年06月28日 | Weblog
今日は天橋立から伊根の舟屋、舞鶴のあじさい園であじさいを見るツアーへ行った。

まず、天橋立にある智恵の文殊の智恩寺へ


ここで珍しい扇のおみくじを見た。


橋立大丸というところでお寿司や甘エビ、ホタテ、佐藤錦、メロンの食べ放題のお昼ご飯を
食べた。
握り寿司が10カンあり、お吸い物もあってそれを食べてから果物ということだったが
とても食べきれず、さくらんぼとメロンはお腹いっぱいになるまで食べた。

次は伊根の舟屋の里公園へ行った。
子供たちの小さい頃に琴引浜へ毎年キャンプに行ってよく伊根まで足を伸ばした懐かしい所だ。

小さく見えるのが舟屋

最後に舞鶴まで行って舞鶴自然文化園というところのあじさいは圧巻だった。

広い丘陵に主に青のあじさいが満開になっていた。
今までに見た紫陽花園で一番の景色だった。

夕飯にと付いていたバラ寿司を帰りのバスの中で食べて、楽しいツアーは無事終わった。
雨の心配をしたが、時間を追うごとに晴れのいいお天気になり外は暑く、車内は冷房で
冷たいという変化に飛んだ気温を体験した。
コメント (2)   トラックバック (1)

晴れ間が続く

2012年06月27日 | Weblog
冬も外に置きっぱなしのデンフアレ  けな気ににも咲いてくれた


今日は自転車で出かける予定で、昨日の夕刊に雨マークがあり、自転車は無理かな?と
思いつつ起きてみたらいいお天気だった。

行き先は2週間前に行った、赤毛のアンにちなんだ手芸の教室だ。
お天気も良くて日焼け対策をバッチリ決めて自転車で出発した。
高辻の西小路で西院より3筋南の阪急沿線だ。
普通に考えると絶対に車で行く距離だが、初めにバスで行って歩く距離が長くてイヤに
なり、試しに自転車で行ってみたらなんと20分で行けた。

行きは下りばかりで快適だ。
今日は18分で行けた!!
自分でもびっくりしたわ。
帰りは?がんばってウンウン漕いでゆっくり帰った。

採れたてのジャガイモのビー玉くらいの大きさのを素揚げにして塩を振ったものを
おやつに持って行った。
3人の出席者は皆さんおいしいと喜んで食べてくれたのがよかった。
鹿児島のお土産のかるかんも出されて和気あいあいのテイータイムになった。


アンの半円形のエプロンは1時間では仕上がらず、紐とフリルが宿題になった。
月二回の教室の次の作品は私のリクエストのランチョンマットを作ることになった。
毎回、初めて見る顔の人が居て探り探りの会話だが、マンネリになった日常には頭の刺激に
なっていいのかもしれない。

いつも一人でそれなりに楽しんではいるがたまには知らない人との会話も楽しい。
明日は食いしん坊の私にぴったりの「佐藤錦食べ放題」のバスツアーに行く予定だ。
お天気が心配だが、どうやら雨の確立40%らしい。
雨でも食べるのには影響が無いからがんばってきまァす!!
コメント

ジャガイモの収穫

2012年06月26日 | Weblog


        
たくさん採れた。残りのジャガイモを全部収穫してきた。
テレビで見た苗の植え方を見て、種芋を日に当てたらいいというので当てていたら
植える時期が遅くなりちょっとカビてきたので、収穫は望めないかも?と覚悟していた。

思わぬ大収穫でうれしいわ。
ホクホクの男爵で、これから毎日ポテトサラダになりそう。

3年ほど行方不明だったエアコンのリモコンが出てきた。
何故か私が無くしたことになっていて、釈然としない思いだった。
亭主が増えた帽子の置き場所に自室の和室の鴨居に掛けようとして、掃除をしていて
見つけたのだ。

犯人は亭主だった!なんでこんなところに入ったのか??とうそぶいていた。
鴨居に立てておいたのが横になったのに決まっているのに~~~

3個のエアコンは同じメーカーで二つのリモコンで済ませていたのが、これで不自由さが
無くなった。

へそくりでも見つかればもっと良かったけれど。

休みの亭主に洗面台の開きの床を直してもらった。
洗剤やシャンプーなどを詰め込み過ぎて床がへこんでいた。
ちょうどいい板がないかと探していていいものが見つかった。
子供たちが小学生の時に使っていた画板がちょうどよかった。
厚めのベニヤ板で、何でも取っておくもんやなあと感心されたわ。

断捨離ができず、何でも置いておいた私の趣味(?)も役に立つことがあってうれしい。
今の小学生は重い大きな画板なんて使わないのだろうな。
コメント

今どきオバマ煎餅??

2012年06月25日 | Weblog


              

亭主がもらってきた小浜のお土産のお煎餅。
なんかもうすでに懐かしい感じのするオバマさん。
味もそれなりだったわ。

朝は小雨が降っていて、近所の配り物のプリントを傘を指して歩いたくらいだった。
それが、8時頃からカラット晴れ上がり真夏を思わせるお天気になった。

ゴミ当番と生協を済ませて、マッサージへ行った。
いつもマッサージしてくれる若い整体師さんと本の話題になった。
彼がマッサージしてくれる時はいつも「今何を読んでます?」と聞かれる。
今日は面白い本があるので貸しますので読んで下さいと文庫本を貸してくれた。

妹尾河童の「河童が覗いたヨーロッパ」という本。
自分で選ぶとつい偏ってしまうので、若い男性が面白いという本もおもしろそうで
ありがたく借りてきた。
文庫本だけれど、半分くらいイラストなのですぐ読めそうだわ。

日差しがきつくて、どこへも寄らず一目散に家に帰った。
昼食のあとBSで昔の「紀ノ川」という映画を見た。
司洋子の美しいのに見とれてしまった。
懐かしい東山千栄子も出ていて楽しく見られた。
コメント

1週間ずっと曇マーク

2012年06月24日 | Weblog

早く赤くなってほしいナ


木の伐採のおかげで、朝の門掃き(かどはき)はぐんと楽になった。
落ち葉はほとんど無く、水やりだけで終わる日もある。
秋の落ち葉のシーズンがどれだけの落ち葉になるか楽しみだわ。

新聞の週間天気予報をみると、1週間が雲マークだけで完璧だわ。
雨降りよりマシだけれど曇りだけというのもどうかしら。
植物が育たない気がする。

今日は日曜日、と言っても毎日が日曜日のような貧乏ヒマ有りの私にはピンと来ないが
新聞のチラシに求人広告が入るし、夕刊は来ないいしそれなりに休日を感じてはいる。

今朝も意味の無い早起きをしてトーストをかじりながら新聞をじっくり読んだ。
寒いくらいで、熱い紅茶がおいしい。

10時にはもうお腹が空くし、眠たくなるし早起きも太るのに拍車をかけているようだわ。
清々しい空気と小鳥の鳴き声だけの世界は魅力があるが午前中で疲れてしまって
午後は眠くて使い物にならないわ。

今日もお昼ねをして、夕方からのがんばりに備えた。
結局採れたジャガイモは揚げるのが面倒でポテトサラダにした。
今夜もたっぷり食べられる~~~

見たかったコナンの映画も今日で終わってしまった。
9時半の1回だけで、そんな時間に行くのはとても無理であきらめた。
テレビで映されるのを待つことにしよう。
何でも早い目に行っておかないとダメだわぁ。
コメント

初収穫!!

2012年06月23日 | Weblog
梅雨の中休みの今日と明日。
張り切って4時過ぎに起きて洗濯機を回して畑へ行った。

きゅうりが採れるかと楽しみにしていたが、まだ小さかった。
友達はジャガイモを収穫したので、私も試しにと端の方の茎を引っ張ったらコロコロ付いてきた。


面白くて夢中で掘ったが、小さい袋しか持って行かなかったのでこれだけにした。
ジャガイモは初めてなのでうれしいわ。
しし唐を採って意気揚々と帰ってきた。


帰り道はいつもの独り占めで

車にもバイクにも遭わなかったが早朝散歩の人は何人もいた。

家に帰って小さいのを塩茹でにして食べた。
北海道で食べたのと同じ味がして、ホクホクしておいしかった。
ジャガイモはあまり好まない亭主もパンのお皿に入れておいたらおいしいと言って
食べていた。

友達は採れたてをコロッケにしたそうだが、私もとりあえずゆがいてみてサラダかコロッケか
を決めよう。
今日採れたのは3分の1なので、まだ何回か楽しめそうだ。

土曜日なので、ユニクロのチラシが入っていた。
夏用の下着が欲しいので自転車で出かけた。
嵯峨のユニクロは広い割りに、お客さんが少ない。
ありったけの笑顔と元気のいい店員さんに迎えられ、気持ちよく買い物ができた。

帰りに農家の野菜の自動販売機でとげの痛い新鮮な加茂ナスとトマトを買った。
お昼にジャガイモとトマトを角切りにしてドレッシングで食べたら、おいしかった。
どちらも採れ立てだものねえ。

貸し農園、来年で期限が切れたらもう申し込まないでおこうと思っていたが、新鮮な野菜が
おいしくてやっぱり続けようかな?と思った。
当たらなければそれはそれでいいし~~~

裏の木の伐採は今日はお休みらしい。
いつもの静かな時間が戻り、昼食後はお昼ねをした。
明日で伐採も終わるそうだが、昨日見ていると午後から1時間は日当たりが増えたようだ。
コメント

太陽がまぶしい

2012年06月22日 | Weblog

スーパーで見つけたエアープランツ  これを見ると買わずにはいられなくて~~~


早朝はミストのような霧雨が残っていたが、徐々に日が射してきて久しぶりに明るい
輝く太陽が見られた。

張り切って行くところは?血圧の薬をもらいに内科クリニックとマッサージだ。
内科では、最近血圧が低め安定なので、分量が減ることになった。
1錠飲むのは変わらないが半分のミリグラムになっただけでもうれしい。

次はマッサージへと自転車のスピードを上げて走りだし、スーパーの前を通ると古本やさん
が店を出していた。
さっそく捕まり、ミステリーばかり4冊も買ってしまった。
お金を払う時、次回は2週間後の金曜日ですと言われた。

2週間後は又お薬をもらいにクリニックへ行く日だ。
帰りにここへ寄るというスケジュールがもう出来てしまったようだ。

途中に銀行や郵便局により、やっとお目当てのマッサージへ行けた。
1週間、間が空いたので肩はまたまたコリコリで、思わずうなってしまった。
気持ちが良くてずっとマッサージを受けていたい気分だった。

家に帰ってお昼を食べていたら、木の伐採が始まりウーンと電動のこぎりの音が落ち着かなくて
困った。
今朝の挨拶では台風と雨で日程が延びたが、日曜日で終わると言っていた。

うるさいけれど、ちょっとは日当たりが良くなり明るくなったのはうれしい。
コメント

洋裁教室

2012年06月21日 | Weblog
朝から温度が上がらず冷たい雨の一日だった。

今日は西京極にある大型手芸店の洋裁教室に行った。
2時間でカットソーがニットの生地混みで縫い方も教えてもらい1000円という教室だ。

ロックミシンという便利な機械で生地はカットされていたし、肩、脇、すそ、首まわりを
縫うだけになっていた。
ちょうど2時間で出来上がり、満足な仕上がりでうれしい。

これは次の教室へ誘うお試しのものなので、至れり尽くせりの指導だった。
老眼鏡だけ持参すればよく、夢中で2時間が過ぎた。

ミシンが不調で何年も手縫いで済ませてきたが、最新の便利なロックミシンを使って
改めて機械の便利さに驚いた。

帰りに友達お勧めの塩ラーメンを食べたが、ラーメン屋さんでラーメンなんて何年ぶり
かしら?
あまり好きではなかったが、久しぶりのラーメンはおいしかった。

今日は久しぶりのことが重なり、面白い日になったわ。
家に3時過ぎに帰ったが裏山の木の伐採は雨のためか終わっていて、切り倒した木々が
横たわっていた。

あと2,3日続きそうだが、音がものすごいのでどこかに行っていないと落ち着かないわ。
雨だと畑にも行けないし~~~
コメント (2)