お花大好き

京おんなのつれづれ

最高の秋晴れ

2015年09月30日 | Weblog
今朝もお月様がくっきりと見えてきれいだった。

湿度が少なくて、風が心地よく気持ちのいい日だった。
まだ半袖の人やカーデイガンの人や毛糸の人もいる季節の変わり目。
私は暑がりなので、半袖だが亭主はカーデイガンを着ている。
娘と乳児は半袖だ。

今日は忙しい日になった。
急に有償ボランテイアで、産後の家事のお手伝いを頼まれた。
昨日に退院したばかりというお宅だ。
上に幼稚園児がいるお宅で、実家の都合で帰らずにがんばっている人だった。
マンションなので、どこもスッキリときれいであっという間に終わった。

帰宅してお昼ごはんを食べて、今度は80代の女性宅へ~~
時間が詰まっているが来週は曜日が違うし、あと3回くらいだろうからがんばろうと
思っている。
80代の女性はお元気で、「いいお天気!」を連発していた。
2時半前に終わり、爽やかな風を浴びながら自転車で気持ちよく帰ってきた。

南天の実も随分色付いてきた。
                  

明日はピアノの日。
今週はあまり練習が出来なかったので、これからするつもりだ♪
ちょっと練習をサボるとテキメンに指が動かないので、ちょっとでもしないと
自分でわかる。
コメント

お月見

2015年09月29日 | Weblog
昨夜は一度月を見に出たら雲に隠れてよく見えなくて、8時頃に見に出たら
くっきりと明るくて大きい月が見られた。

今朝も散歩に出たら、西の空にくっきりと見えて東の方角の仁和寺へ行くのはやめて
西へ西へと歩くコースにした。
ずっと月に導かれるように、20分ほど歩いて戻ってきた。
本当に立派なお月様だったわ。

この時期、どこを歩いても金木犀のいい匂いがしてくる。
ウチの裏の街路樹の金木犀も咲き出して、香っている。
                       

亭主が深く切り過ぎて、例年より花付きが良くないが香りは十分漂ってきている。

休みの亭主が又ススキをたくさん刈ってきた。
滋賀県の河原まで行って山ほど取ってきた。
好きなことはせっせとマメに動いてご苦労様なことだ。
ご近所に分けてもまだたくさんあり、採りすぎで困ってしまった。

今日は日差しの場所と陰では涼しさが違い、日当たりの場所から日陰に入ると
気持ちが良かった。
午前に乳児をベビーカーに乗せて買い物に出た。
暑くて陰を探して歩くくらい暑かった。

今夜もきれいな月が見られたらいいナ。
コメント

スーパームーン

2015年09月28日 | Weblog
昨夜の月もきれいだったが、今夜は満月でスーパームーンと呼ばれひときわ大きい
らしい。
娘は、昨夜何度も一眼レフのカメラを持って、外に出て写していた。
数分違うと雲がかかったりして、表情が変わる。
先月の誕生日に買ってもらったカメラがお気に入りのようで、重いのにどこへ行くのにも
首からぶら下げている。

                 

月見だんご

今日は30度まで上がり日差しが強かったが、湿度が少なくて影では涼しかった。
午後からお話相手のボランテイアに行った。
自転車で15分くらいの近いお宅で、3人で訪問したが初めてなのに話が弾んだ。

今夜もきれいなお月様を見られるようで楽しみだわ。
生協で、季節はずれのみたらし団子が来たので今夜は月見団子の替わりに食べよう。
コメント

こだわりマルシェ

2015年09月27日 | Weblog
今日が中秋の名月で、明日が満月らしい。
そんなことはまるで興味の無い娘に「お母さん、一日ずれているよ」と言われて
しまった。
曜日も日時も怪しくなってきたのかと、自分の頭に自信が無くなってくる。
昨夜の月は9時ごろ見たら雲に覆われてほとんど見えなかった。
今夜はどうかな?

今日は娘のお気に入りの京都府のゆるキャラの「まゆまろ」を府庁まで見に行った。
京都こだわりマルシェと言って春と秋に京都府庁の文化財の旧本館と中庭一帯で手作り市と
まゆまろが出る。



お店は庭はもとより、廊下や小部屋にまでいろんな手作り品が並べられて
にぎわっていた。
伊勢からというサンマ寿司とちらし寿司を買って、おじさんのフオークソングの「イムジン河」
を聞きながら食べていたら「まゆまろ」がお姉さんの先導で出てきた。


娘はかわいい!を連発していた。
ここでも欧米人の親子がたくさん居て、まゆまろを触りまくっていた。



お寿司も食べ、まゆまろと写真も撮ったのでバス停まで行くとバスがやってきた。
待ち時間ゼロなのはすごくうれしい。
1時頃に帰宅でき、午後からは亭主の買って来たコスモスの苗を植えた。
もう鉢は増やさないと言っているのに、買って来たのでムッとしたが白とピンクだと
聞いて、仕方が無いナと思っている。

コメント

蒸し暑い

2015年09月26日 | Weblog
29度まで上がって、風も無く蒸し暑い日だった。

バイカウツギが一輪返り咲きしている。
                   

春先の気温に似ているのかな?


昨日の雨で今朝は水やりがパスできたが、洗濯ものは二日分でベランダが一杯になった。
夕方には全部乾いてヤレヤレだ。
今日は予定が無くてゆっくりというか、ダラダラして過ごした。

夕方によく泣く乳児と3人で仁和寺までベビーカーで行き、ぐるっと遠回りしてきた。
帰宅すると汗びっしょりになり、寝ていた乳児も目が覚めてしまった。
早い目にお風呂に入れた。
今は、どの時間に入浴させたら一番娘子に都合良いかを模索していろんな時間に入れている。
どの時間に入れても、2,3時間しか寝てくれないから同じなんだけれど。

今夜は十五夜で明日が満月。
お月見団子は早々と食べてしまったので、今夜はススキしかない。
雲らず見られたらいいけれど~~~
コメント

日替わりの季節

2015年09月25日 | Weblog
今日は朝から雨で、傘を差して歩く元気もなく4時に目が覚めて目覚まし時計を
5時半にセットし直して又寝た。

先週から有償ボランテイアで行きだしたAさんのお宅へ行く日。
雨だと徒歩で行こうかと思案して空を見て止みそうなのでポンチョを着て出発した。
そんなに広い家ではないが、キレイ好きの70代の女性は細々と指示されて、普段
ゆるい主婦生活をしているの私にはここまで!と思うくらいきちんと掃除を要求される。

生協のコンセプトは身体が不自由で掃除などが出来ないお宅へ行って、普通の主婦の
する程度の家事援助ということだが、普通の主婦の定義がひとそれぞれで違うので
やっかいだ。
私は何事も勉強(もう遅い気がするけれど)と思い、要求されるレベルに近づこうと
思っている。

今日は、玄関脇の植木鉢に花を植えて、雑草を抜いた。
こんなことしてもらって~~と恐縮されたが、好きなことなので少しも苦にならない。

2時間弱で終わり、外に出ると雨がやんでいた。
娘と乳児がベビーカーで迎えに来てくれて、散歩をしながら帰宅した。

長野の乳児の爺からブドウが送られてきた。
                     

甘くて瑞々しくてとてもおいしい。
果物も野菜もたくさん採れて長野はいい所のようだ。
実家は農業に関係無いので残念だけれど。

気温は25度くらいだが、湿度が高くて蒸し暑かった。
昨日は長袖で、今日は半袖を着た。
季節が行ったり来たりで定まらない。
しばらく半袖は出しておかないといけないようだ。
コメント

フルコースのランチ

2015年09月24日 | Weblog
朝から、しとしと雨が降っていた。
昨日は30度で今日は25度という付いていけない温度差になった。

今日は長男の少年野球の時の母親のグループのランチの日だった。
来年で30年だが、今は4人になった会だ。
半年に1度、豪華な食事を!ということで出来た会だが、全盛期?は1泊旅行も
した。

今日は滋賀県の琵琶湖畔のホテルでフランス料理のフルコースというメニューだった。
JRの石山からホテルのシャトルバスに乗って、小雨の降るホテルに着いた。
京都より温度は低くて風が冷たかった。
このホテルは、グループで3回目で和食、鉄板焼き、今度はフランス料理になった。

                     

かぼちゃのスープ


                      メインの子羊のロースト
                         

   デザート
               

魚料理も2品出て、お昼に食べるのはヘビーな量と内容だった。
お腹がふくれて、他のメンバーはフランス料理は当分いいわ!と言っていた。
最後のミルクテイーがとてもおいしくて、私は大満足だった。
久しぶりの贅沢~~楽しかったわ。

帰りもシャトルバスで送ってもらい、JRもバスもうまく乗れて帰宅したのは4時だった。
滋賀県まで行ったのに案外早く帰れて良かった。
夕飯は昨日から炊いていたおでん。
私はお腹が一杯だが、二人の為にちゃんと用意しないとねえ~~~
コメント

気温は高いけれど

2015年09月23日 | Weblog
今日も30度超えだったが、風が吹いて爽やかな日だった。
名残の蝉もちょっと啼いていた。
虫の声が大きくなった。
すっかり秋になったようだ。

婿殿は乳児に未練を残しながら東京へ帰って行った。
朝8時半に駅まで三人で送って行った。
次に会えるのは、快適な住まいが見つかってからなので多分ひと月先に
なるだろう。

お昼に長男と5年生の孫娘が来た。
乳児を代わる代わる抱いて「小さ~い」と言っていた。
お昼ご飯は白いご飯好きな孫の為におにぎりを作った。
フライドチキンと卵焼きと枝豆とみそ汁。

2時にはテニスラケットを買ってもらうと言って帰って行った。
連休もテニス三昧だったらしい。

今日はお彼岸のお中日だ。
特に何もしないが、おはぎの冷凍があるので今夜食べるつもりだ。
昨日はちょっと早い月見団子を食べたので、毎日甘いものを食べて
最近体重が気になっている。
夏にほんの少し減ったのに、秋になっておいしいものが眼に付いて
困っている。
買わないで我慢しても、どこからか頂き物が来て結局食べてしまうのだ。

夕方にお向かいさんから立派な冬瓜をもらった。
大きいのを三等分してくれたがそれでも大きかった。
さっそく皮をむいて湯がいて、鶏のひき肉と炊いた。
たくさんあるので、3日は食べられそうだ。

                           -->
コメント

お宮参り

2015年09月22日 | Weblog


乳児のチチが明日東京に帰るので、今日にお宮参りに行った。
30度まで上がり、申し分の無い秋晴れだった。

9時半に上賀茂神社に着いたが、駐車場もほぼ満車だったし人が多くて
本殿には行列が出来ていた。
境内の芝生には競馬(くらべうま)の時の旗が立っていて、何か行事がある時に
来てしまったのかと心配した。

神社の式年遷宮が10月にあり、普段は見られない本殿の公開があるようで
団体客が大勢来ていたとわかった。
世界遺産の上賀茂神社はゆったりした雰囲気でいつ来ても気分が新たになる。

祈祷所に入って、待合室に入ってからお宮参り用の着物を羽織った。
エアコンが効いていて心配だった暑さは無かったが、正座してお払いを受ける
スタイルだったので足が痛くてつらかった。
ぐずったり泣いたりしないかと心配したが、ずっと寝ていてお利口さんだった。

終わって出たら、本殿への行列はますます長くなっていて、私達は皆に見られて
晴れがましかった。
太陽が眩しくて、乳児が暑いと思い急いで写真を撮り帰宅した。

一休みして、ランチを予約していた近くのお店にベビーカーを押して散歩がてら
行った。
個室が取れたので、泣いても気が楽だったが案外寝てくれたので、みんなから
又お利口さんだと褒められていた。

季節外れの暑さで大変だったが、雨よりずっといいので無事終えてほっとした。
コメント

秋晴れ

2015年09月21日 | Weblog
今日も晴天で気持ちがいい日が続いている。

今日は敬老の日で、8時過ぎに町内からのお祝いのデパートの商品券が
配られた。
8時過ぎって?お年寄りには普通の時間なのかな?
老人が多くて何でも早い時間の活動の町内のようだわ。

動くと暑いくらいで、洗濯物はスッキリと乾いた。
婿殿が来てから2回乳児のお風呂を入れているが、毎回鳴き声が聞こえて
娘に叱られている(笑)
お風呂大好きで泣いていてもお風呂に入れると気持ち良さそうな表情をする
のに、慣れない人が入れるとわかるのかな?

今日は、ベビーカーに乗って広沢の池畔の案山子と稲穂を見に3人で出かけた。
1時間の散歩だったが本人はよくわからなかったようだ。




シルバーウイークの高速道路の渋滞の様子をテレビで見ると大変だなと思う。
日本中が大移動しているのだわ。
家にも移動してきた人が居るし、新幹線も混むわけだ。

コメント