北海道 「北の国から」美瑛

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、

本日のデザート

2012年04月13日 22時23分00秒 | 美瑛
本日「昨日」のゲストのデザートです。。。。

今年はリンゴが不作の為玉置農園の紅玉リンゴです歌手の玉置浩二さんの伯父さんの農園です場所は深川にあります。。。。。アップルパイはあと一回で終わりです。。。

美瑛宿→ ペンション

春の訪れIn美瑛

2012年04月12日 22時00分00秒 | 美瑛
今日は天気が良く気温がぐんぐん上がります気温10度にもなりますもちろん+表示です。

ペンションの裏の小川にも水が流れてきますこの時期だけの風景。

今年は気温が低いせいか山はまだこんなに雪が残っています。雪が多いという人がいますが今年は全体的に降雪量は一割程少ないですしかし気温が低いため雪が残っています。

ペンションの前から十勝、大雪の山々

おまけ。。。
愛犬「レオ」

長生きしてください

除雪機の修理

2012年04月09日 21時46分23秒 | 除雪はスポーツだ
除雪機の修理をする、、駆動軸の歯車が減ってしまいました今回は溶接で「肉盛り」をしました
簡単な修理だったのだがネジが一本入らず夜になってしまいました。。何とか完了したのですが工具の片付けは明日にします。。

斜里岳 4/7.8

2012年04月09日 21時43分01秒 | 北海道外遊びクラブ
4/7.8 斜里岳1450メートル迄。。。。

4/7「土」

朝今日の待ち合わせは朝の五時である自宅を四時過ぎには出る予定である季節は春のはずだが
家の周りにはまだまだ雪が残っていますいつものように車の中では「Sランニング」を聞きながら車を走らせます。

車は石北峠を下って行くと清里の町が現れますここから斜里岳の登山口まではもうすぐです、林道のゲートまで行き車を止めこのときなんと雪が降っていますおまけに風があります斜里岳は風が強く中々ピークを踏むのが難しい山なのです。。

シールを着けゲートからスキーで進む清岳荘までは7.8キロ程です時間にして約三時間程です、、、
肩の荷物が重く感じられる頃やっと清岳荘の見えるところまできました今日のテント場はここにして、
森の少し奥の方にテントを設営この後偵察にスキーで行く雪の状態はアイスバーンであるスキーがどこまで使えるか心配てす。
680m地点テント場

テントの中から

4/8「日」

朝 四時30起床五時30分出発昨日の上部までスキーで行くアイスバーンの為早々とアイゼンに交換クラストした雪面に快適にアイゼンの爪が刺さり高度を稼ぐことができます、稜線が細くなりナイフリッジなり両側が切れ落ちていますここでスリップをすれば助からないだろう中々ピークが見えません1450メートルまで行くこのときやっとピークが正面にガスの中から見ることができますでもすぐに見えなくなりました。。

下りは注意が必要です登るより難しいかナイフリッジを無事下り安全圏まで下りましたスキーの所まではのんびり下りスキーを履きアイスバーンの雪面を無事テント場まで下りました。

清岳荘からは春の日差しの中を悪雪の林道を快適に下りました登りの辛さが嘘のようである。
斜里岳を望む「清岳荘」から

参考タイム
4/7 ゲート10:00→清岳荘13:00
4/8 テント場6:20→1450メートル→11:00テント場12:00→13:00
ゲート着

追伸
斜里岳の山登りはもう30年以上昔に登った事があるのですがほとんど記憶に残っていません
多分昔の山と変わらないのではそんなことを思っています。オホーックの遠くに流氷の名残が望まれました。

美瑛ペンション

2012年04月05日 20時30分47秒 | お菓子のレシピエ
今日のゲストはお子様ずれが一組合計4名になります。。

デザートは紅玉リンゴのアップルパイと杏人豆腐黒豆のソースです。

今日も朝から雪が降っていますこの時期の降雪はやっかいです湿った雪そして地面が所々石が出ているので
機械が使えませんでももうすぐ春のはず。。ペンション美瑛

たまには外れもあります。

2012年04月02日 22時05分53秒 | 北海道外遊びクラブ
朝7時に家を出る行き先は日勝峠です今回はペケレベツの北斜面ですだが峠に近づくと天気が悪くなります
風雪の中出発する上部に先行パーティが見えますピークには行かずペケが見える所まで行きガスの切れたすきに確認今回は此処までとするスキーを準備してガスの切れたすきに下山。。。天気予報では帯広方面は晴れのはずですか。。。

夜の天気予報→明日から低気圧が発達しながら日本に近づいてきますそれも台風なみの低気圧です。

北海道東川ラーメン

2012年04月01日 21時15分32秒 | 北海道ラーメン
旭川の東川ラーメン「エゾ」が有ります僕はよくココに食べに来ます。。。昔は味が少し濃い「しょっぱい」と思ったのですが最近は美味しく感じられます。。。。。

今年の春にこの直ぐ近くにアウトドアーの「モンベル」が開店します又こちらに来る楽しみが増えそうです。。