北海道 「北の国から」美瑛

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、

山葡萄の収穫

2009年10月10日 22時30分26秒 | 男の自慢料理
今日は山葡萄の収穫です此の葡萄で「ジャム」を作る予定です。
詳しくは次回、、、、、、
昨日のお客様が僕の手作りジャムを購入いたしましたありがとうございます、
ちなみに「ルバーブ」「ブラックベリー」今年からブラックベリーの収穫が可能になりました。

台風18号

2009年10月09日 23時02分21秒 | 美瑛
昨日の台風は北海道東方沖で熱帯低気圧に変わりました、日本のいろいろな所に被害の置きみやげを残していきました、僕のペンションにも大きな置きみやげを残して。
裏の樹林の大きな「白樺」が風に折れて送電線にかかっていますすぐ北電に電話をして来てもらいました、朝10頃から始めて夕暮れになって無事終わり。
白樺の木は当然来年の燃料の薪になります。

シベリアンハスキー17.5才

2009年10月07日 22時36分28秒 | 老犬の101日
昨日はロッキーの具合がだいぶ悪くなりました、夜激しい息ずかいもうだめかなと思いまし息子に電話をする「もうだめかもしれないよ」でも何とかこの一日を乗り切りましたでも後何日生きやれるのやら。

BMW 500R

2009年10月05日 19時10分16秒 | 北海道旅行
昨日「旭川道の駅」にてBMWのバイクが止まっていました、なんと「和歌山ナンバー」ですオーナーに色々とお話を聞く機会に恵まれました、69sと思っていたのですが50です、、、なんとエンジンは70になっいいますBMのエンジンはスリーブが余裕が有るのでボーリングとヘッドのバルブ逃げを施すだけで可能らしいです。
でも本当に美しいBMWでした。

雄冬岬クライミング

2009年10月03日 23時12分24秒 | 北海道外遊びクラブ
最近の僕の情報では、「北海道」「雄冬岬」に新しくルートが開拓されたらしいです、今日Y氏とクライミングに出かけました、朝旭川を出発してのんびりと出かけました、白銀の滝パーキングに着くと雨が本格的になってきましたなんだかんだ車の中で準備をする、雨具を来て取り付きを目指す、、、所々「まむし注意」の看板が目立ちます、アプローチ8Aかと思います拾った「棒」で地面をたたきながら進む、旧道を進みトンネルの手前のところで海岸の岩場づたいに行きます。
車の所から取り付きまで5分程ですね。

取り付き

今日は風が強く波が強いです

ドンキホーテ 6A

終了点

無事に終わり、帰りには雄冬「岩石公園」のボルダーに立ち寄り楽しい一日でした
クライミングの感想
岩場はフリクッションが良くきき、ビレーポイントは「ケミカルアンカー」が設置してあります、ただ岩角が鋭いので「ダブルロープ」が良いです。
その他「落石注意」
岩石公園→行き方→白銀の滝駐車場→展望公園入り口→途中で右手に入る

自転車に乗って

2009年10月02日 22時33分48秒 | 美瑛
昨日は天気が良く、自転車に乗って美瑛の山岳コースを走りました、今回の相棒はペンションの社長である、ランドナーでは少しきついかも。

ペンションの前にて

トムラウシをバックに登る

二人でここは畑のど真ん中