北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

手作り ナイフ

2017年01月13日 21時45分15秒 | べんさんの手作り工房

不要になった 仮払い機の 刃を利用してアウトドアー用のナイフを作りました。

 上から チェンソーの刃 仮払い機の刃 です

 こんな感じで切り出します グラインダーを使用

 焼き戻しをします 穴を開ける為

 

ハンドルの制作これが中々難しいです後で磨いたらクラックが入っていました。

こんな感じに仮組しますこの後刃の焼き入れです

ノックピンを作ります

 エポキシ系の接着剤を使用 クランプで固定、

磨き出しこの後 研ぎ出しをして刃を仕上げます

 ニスを三度塗ります、

 完成です

難かしいと思ったのは やはり焼き入れと刃の研ぎ出しですチェンソーの刃のナイフはもうすこし考えます焼き入れが難しいと思いますので?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿