北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

アイスクライミング「層雲峡」錦糸の滝とライマンの滝

2018年01月21日 21時33分24秒 | 北海道外遊びクラブ

゛20,21 と神戸からのゲストと一緒に層雲峡でアイスクライミング、

「ライマンの滝」「錦糸の滝」を登ってきました ライマンの滝はSさんがリード 錦糸の滝は僕がリードをしました。

ライマンの滝は1/1に登っているのですが 今回は氷りがかなり硬くなってきています長いスクリューを回すのは力か必要です50㎜のスクリューで大丈夫です。

12時時過ぎに出発 駐車場はかなり混雑しています 取り付き13時を過ぎていました前回より雪が増えています50mのばして速 懸垂下降 その時途中でノミックを支点に置き忘れた事に気づき 再度下から登り返し。。

21日 天気時々吹雪き 気温マイナス15度ぐらい  駐車場は満杯状態です10台は有ったと思います 取り付き迄はトレースがあり快適です 「錦糸の滝」には5名程登っています僕らは3組目です前の学生達は山岳部の3人です僕の友達の名前を知っていて何となく ほんわか した気分です 此処は僕が1Pリード 途中3人組においつき あまりにも寒いので羽毛服を着る ついでに熱いお茶と行動食を食べる。

セカンドを確保最終ピッチまで登ってもらい 此処を最終ピッチとしましたこの上にも小さなアイスが有るのですが僕は行ったことは有りません。。早めに下山です。。。

   石狩川

    錦糸の滝 全景

 銀河の滝 はこんな感じです やはり雪が多くなってきています。。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿