焼酎のオンザロック

ただの好み。

スイカの勝利

2011年07月09日 17時18分22秒 | 妙な風景やお店
 ちょっと前に北海道に行った時、千歳から札幌までの空港ライナーというかJR北海道の路線でSUICAが使えたのにビックリしたのだが、福岡では市営地下鉄で使えた。

 こうしてみると九州関連だけでもいろんなカードがあるのに関心してしまうがSUICAは全国制覇を目指しているようだ。改札口にはご丁寧にもPASMOとICOCAは使えませんと表示してあった。

 東京地区ではPASMOとSUICAはほぼ完全互換なので同一システムになったかの如く思っていたが違うようだ。それにしても全国統一開発は出来なかったんだろうか。

 案外開発メーカーは同じで、ほぼ同一ソフトを各社に売り付けてるんじゃないだろうね。

 ウドン国にはIRUCAというカードがあったが琴電以外どこで使えるんだろう。




 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の南国 | トップ | またスイカ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島は (匿名課長)
2011-07-14 01:22:29
SUICA使えません。
不便です。
市内電車とバスはPSAPYというのがあります。
返信する

コメントを投稿

妙な風景やお店」カテゴリの最新記事