焼酎のオンザロック

ただの好み。

春ですね~

2007年03月25日 20時43分12秒 | お遍路日記
 とうとうアイランドに桜発見、急激に春になったね~。この桜、妙に小さいし色は濃いピンクである。ヨウコウザクラっていうんだ、ふ~ん。

 

 桜ってバラか科なんだ。ついでに木瓜の花も咲いてたがこれもバラ科だ。なんだかイメージが合わないがきっとそうなんだろう。まぁネットで調べればいいんだけど、ここは速度が遅いのでなんとなく億劫だ。贅沢である。

 

 実はここは玉藻公園というところで、こんな展示会をやってた。古木って・・・・。いろんな趣味の人がいるもんで、会場には年寄りが二人、係りの人はこれまた年寄りで三人。古木は即売してるが概ね2~3千円、高いものは2万円程度、売れるんだろうか?

 少し商店街を歩くとこんな物が・・・・・・・・。



 古天神様だそうだ。菅原道真が西暦886年に讃岐に国司として来たが、転勤した後に地元の僧が道真を慕って作ったそうだが、商店街からの脇道の奥、飲み屋が並ぶ路地にある。由緒ある物なのに何故か冷遇されてる。もう一つ天神様があって、こちらは大きいし地名にもなってるが江戸時代になってから建てられたらしい。

 ウロウロ歩いたのは散歩ついでにタバコを買いに行ったんだが、こちらの商店街では若者がミニコンサート、お客さんが少ないのは御愛嬌だがこの地ではこんなものかも知れない。



 なんとなく気分が下向きなのは何故だろう。こういう気分をダウンビートと言ったのは大江健三郎だっけ。なんとなく世の中が流れて少しずつ変わって行くのに自分が代わり映えしないというか、置いてかれてるみたいな、このまま年老いてゆくというか、目標喪失的感じなのかな。う~ん。

 気分を変えてっていう歌があったっけ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画館 | トップ | あらら・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-26 14:17:13
もう桜が咲いているんですね。
来週くらいが、お花見頃でしょうか。

あのタバコ、やっぱり、商店街まで買いに行かれているんですね…。
おうちの近くのタバコ屋さんにあればいいのに、残念ですね。
でも、ウォーキングのいい機会でしょうか
返信する
Unknown (Y)
2007-03-26 21:48:25
 今夜は送別会でした。明日もね。
 商店街まで歩くのもいいのですが、変わり映えがしなくて、なんだか飽きて来そうな予感。東京に居たってそんなに毎日変り映えがする訳じゃないのになんでだろう?
 なんか町の狭さが圧迫感になってるような、ちょっと移動すると原野というか、何も無い空間が迫ってるような圧迫感というか・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事