焼酎のオンザロック

ただの好み。

看板

2009年10月27日 22時25分14秒 | 妙な風景やお店
 トビヒというのは病気の名前ではなかったか。まさかここがトビヒの専門薬局というわけでもあるまい。トビヒは大体子供の皮膚病だが環境が清潔になった今時は珍しい部類に入るだろう。

 昔は患者が多く困る親御さんにアピールするため、この病気の薬が豊富だということを標榜する意味でわざわざ店名に採用したのだと思う。今となっては余計な名前である。

 もう一つ。



 そう言えばナショナルは自転車も作っていたのだった。もうナショナルという名前さえ無くなってしまったが。しかしなんで松下電器が自転車を作ったんだろうか、不思議である。

 お家もトヨタ、というコマーシャルがあったがトヨタは家も作っていた。今も作っているんだろうか。家電メーカのナショナルの方が家を作るのには近そうだがナショナルホームというのは記憶に無い。

 昔の多角経営は後になって考えると不思議なものがあるようだ。NTT経営のゴルフ練習場とかね。




 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画四本 | トップ | ゾンビ映画とTVドラマ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-28 00:11:54
ナショナルホームは知りませんが、パナホームってありますよね。
パナソニックの関連会社なのかなーとぼんやり思っています。

トビヒ…小学校低学年の頃までよく聞きました!
トビヒになるとプールの授業を休まないといけないだとかで、水泳が嫌いだった私は、不謹慎にもトビヒになりたくてたまらなかったのでした…
返信する
ナショナル住宅 (8マン)
2009-10-29 09:07:02
家をつくるなら、家をつくるならあ~あ、草の燃える匂いのするカーペットを敷きたいと思うのであります。ナショナル住宅。
加藤和彦先生。
返信する
Unknown (YAMA)
2009-10-29 09:36:54
 そうそう、そういえばパナホームってあった
ね。<(_ _*)>

 家ってそんなに簡単なもんだろうか。家電や
自動車メーカーが参入とは。

 積水ハウスって有名だけどプラスチック屋さ
んだよね。セロテープメーカーというか。

 
返信する

コメントを投稿

妙な風景やお店」カテゴリの最新記事