スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

今夜は見えない月だけど

2009年09月07日 21時58分02秒 | 月・星・空

昨夕の、太平洋に昇る月です。
雲がかかって、円が欠けていますね。。



晩夏?風景です。






●俳優の俳。
人に非(あら)ず、と書くね。
これは早い話、人と違う事をする、違う所作をする、違う人を演じる、人の出来ない芸をする…みたいな意味だ。
優は優しい・豊かなのだが、実は憂は後から付いた変形なので、本来はワザオギ(俳優)の意味だ

★じゃ、タレントと芸能人(芸人)との違いは?って言うとね…

▼talent~タレントは、古代の重さ(お金)の単位。
聖書で、才能に対してタレント(お金)を支払った事に由来する。
元々は生れながらの才能・素質の意味だとか。

▼芸能人(芸人)。
これは職業として芸能活動をする人が主だろう。
広い意味のタレントとも言える。
金銭なんて眼中に無いと言う人は芸術家(アーティスト?)とか文化人とか自称するね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩夏 (アンジー)
2009-09-08 00:17:26
こちらも今夜は月が見えませんでした。
昼間は青空だったんですけどね。
全体に薄く紗のように雲がかかってたんでしょうね。
今年は梅雨が長かったり、ものすごい暑さというのがなかったせいか、夏が短かった感じがします。
晩夏の風景を拝見しながら、去りゆく夏を惜しんでいます。
返信する
晩夏 (月子)
2009-09-08 01:58:03
ふふ…
やぎさん、確実に
腕がジャンプ進化してますねぇ♪♪♪

空気感がステキです♪

あ、
奥様、お疲れ様でした…。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-09-08 04:11:31
太平洋に昇る月、・・・・・・。

素晴らしい景色ですね。
見せていただき、心癒されました。

セミ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
夏の終わりを告げているようですね。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-09-08 07:42:02
そんな意味があったんですか
勉強になりました
返信する
ドラマ (ポージィ)
2009-09-08 11:47:06
天空高く煌々と光を放つ月とは一味二味違いますね。
何かしら予感をはらんだ光景にも見えます。
 
このセミの種類は何でしょう…
クックのお別れの式をしてもらいに行った場所で、
ツクツクボウシがずっと鳴き続けていたのを思い出しました。
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-09-08 13:06:10
ベットに寝ながらお月様が見えます
昨晩は、お月様は出ていたけれど、周りがボヤ~と・・・
明日は曇りだね!と孫と話していたのに
今日も残暑が厳しい
涼しい所で、こんな綺麗なお月様見たいですね
この蝉はミンミン蝉?ある方のブログにUPされていました
そうばったんですかヘ(ё_ё)ノ
俳優の意味、タレントの由来・・・勉強になります

      素敵な写真と語をありがと~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪~   

返信する
海に昇る月 (*aprile)
2009-09-08 14:40:16
こんにちは。
そちらでは太平洋から月が昇るんですね。
こちらは山の上に月が昇ります。
暗い海とオレンジ色の月。
セミの鳴き声も最近は小さくなりました。
ツクツクホウシの声もたまにしか聞きません。
もう、夏が終ったんですね。
マスクをまとめ買いされたんですね。
わたしもまとめ買いしています。
返信する
Unknown ()
2009-09-08 17:58:23
流石に月撮りはお見事ですね。
太平洋に上る月なんて、いいな~♪

所でお願いです。
http://blog.goo.ne.jp/skoyama_2006/
覗いてみてくれませんか?
返信する
太平洋に昇る月 (モカ)
2009-09-08 20:57:52
こんばんは~~♪
昨夕のですか~太平洋に昇る月、いいですね~。
実際にこういう処に立ってみたいです。
タレントと芸能人の違いが・・・そうだったのですね~。
よく分かりました~いつもお勉強になります。

最後の画像がお気に入りです。
蝉、何想う!ですね~。
いつもありがとうございます。
返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-09-08 23:20:30
そうでしょう!
こちらも、昨日は晴れていて、、、と思ったら夜は厚い雲。。
もうがっかりでしたよ!
返信する

コメントを投稿