スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

陰暦八月十五日の月

2013年09月19日 22時10分41秒 | 月・星・空
16日の月です。



17日の月です。





18日の月です。



19日、陰暦八月十五日の満月です。。



今夜はこれだけで。。。

いやじつに久々にバッチリ見えた十五夜月。
夜の散歩を楽しみました~

●さて、一年を春夏秋冬と四等分すると一季節は三ヵ月になります

ひと月めを 孟

ふた月めを 仲

み月めを 季、と呼び、陰暦八月は秋に入ってふた月めだから仲秋(中秋)と言うのです


では。。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-09-19 22:24:41
こんばんは(′∀`)

今日はみんながお月さまに注目です! 恥ずかしがって赤くならないのかな!?

満月に乾杯してます(笑)
返信する
Unknown (ミンゴ)
2013-09-20 02:16:18
綺麗なお月さんですね。♪
今の時間でも外がいつもより明るいです。
月のあかりはいいですね~

昨夜は月を見て21時に寝てしまい、今ニャンコに月が綺麗だと起されました(^^;)
肌寒いぐらいですね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-09-20 05:33:56
十五夜の満月
次は八年後だそうですね。
期待どうりのふくやぎさんのお月様。
堪能させていただきました。
地震はいかがでしたか
何事もないことをお祈りいたします。
返信する
Unknown (White)
2013-09-20 08:10:22
僕も、昨夜は綺麗な満月を撮りました。
夕方、まだ低い位置に見えていたんですが、
部屋に帰ると、さっそくパチパチ撮りました。
満月は影が出来ないので、欠けた月のようが
デコボコ部分に影が出来て、綺麗に見えます。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2013-09-20 08:50:44
台風後は秋めいて月も最高に綺麗です。
毎夜月に魅せられています。

仲秋・中秋、なるほどいい勉強になりました。
返信する
Unknown (pole pole(fairy ring))
2013-09-20 09:22:19
煌々と輝く秋の満月 昨晩は皆様 楽しまれたことでしょうね。
美しい月 楽しませていただきました。

昨晩は 空が澄んでいたせいか とても美しく見えました~
中秋の名月には そんな意味があったのですね。
メモ! メモ!
返信する
Unknown (フクちゃん)
2013-09-20 09:32:53
流石に津気の撮影は素晴らしいですね
私も取りましたがこんなに綺麗に撮れませんでした
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-09-20 10:14:50
十五夜に向けて満ちていくお月様、楽しませていただきました。
昨夜は満月の中秋の名月、多くの地で晴れたこともあって
楽しんだ方も多かったでしょう。
みんなが月を見上げてしばし美しさに酔える  全ての人が
そうなれるといいですね。
返信する
Unknown (ゆり)
2013-09-20 18:38:41
お月様キレイでしたね~
中秋の名月って感じしました(^^)
お月様パワーをいただきましたよ~♪
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-09-20 20:40:40
こんばんは。
昨日の中秋の名月綺麗に見えました。
私も写真も撮りました。
16日の月から
陰暦八月十五日の満月綺麗ですね。
流石ふくやぎさんです。
写真を撮るだけじゃなく・・・
色々な事をご存知で勉強になります。
返信する

コメントを投稿