スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

マイホームへの道

2015年05月04日 23時22分49秒 | マイホームへの道
新カテゴリを追加しました。



さて、以前、リフォームか建て替えか、、、と言いましたふくやぎですが、
まぁその、今年中には結論を出したいなと。。

勉強中です。



先ず、日本で住宅を、と思う場合、これを基本にしなくてはなりません。



起きて半畳 寝て一畳 と言われますし、古来の『尺』を学ばなくては。

一寸 = 約3cm
一尺 = 十寸 = 約30.3cm
一間 = 六尺 = 約1.8m

一坪 = 約3.3平方メートル

また、諸要因として、2017年4月1日に必ず上がる消費増税、
          2020年の東京オリンピック、これを念頭に置かなくてはなりませんね。

さらに、現行建築基準法では、高気密&高断熱が求められており、それによる気密性の高さから
ホルムアルデヒド対策(いわゆるシックハウス症候群)のために、24時間365日の強制換気が義務付け、

 すなわち、換気扇をフルタイムで回し続けることが必須仕様となっている現状です。

建築基準法と言えば、東日本大震災以降にはまだ大改正が出ていないので、
近年中に耐震、エコ、などの改正が出るかもしれない。。

 それよりも、リフォームにしても建て替えにしても我が家の大荷物の片づけをしなくてはならない。。

 そこで大問題となっているのが、私が独身時代に買って今も使うスピーカーでして。

これ、処分をほのめかされています。。



今は作っていない福島県郡山工場、メイド・イン・ジャパンのダイヤトーンです。



これ、ウーファーが 31cmもある、、まさにイマドキではないシロモノでーす!
 重量は 1本で 29kg 、価格は左右合わせて 12万円でした。

  、、、こういうカタログ類も整理しなくちゃ。。




さらに問題があるのがこれ、



やはりダイヤトーンのオーディオ・ラック。
 重量は、大震災でも動かなかった 53kg 、価格は 7万2千円、、、昔は豪勢に買ったなぁ。。



かなり奥さんには不評です。良い音は鳴るんですけどね。。





スピーカーに見合ったアンプも入れたいけど今はこれで。
一応はマランツですが、



左側のは、中島みゆきさんの直筆サインです。

 では、折衝は続けましょう。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら…(笑) (miy)
2015-05-05 09:25:40
おはようございます!
このGWもしかしたらこんな計画であれこれ思案中なのかも??
なーんて思っていましたら大当たり~(笑)
ふくやぎさん宅の風景拝見しますとまだまだ新しいお宅なのでは??
断熱・エコの仕組みはすごいスピードでいいものが出ているのでしょうけどね~。
スピーカーはやはりそれを使っていたら他のは使えないのでは??
やっぱりいい音で聴きたいですよね~♪
頑張ってくださ~~い(^^)v
返信する
Unknown (アンジー)
2015-05-05 17:57:35
楽しみな新カテゴリーができましたね。
わたしの友達も注文建築で家を建てた時はすごく勉強してましたよ。
これからの展開が楽しみです。
おお~、何だか夢のオーディオルームという感じですね。わたし的にはこういうの憧れです。
わー、みゆきさんのサインもあるんですか? うらやましい~^^
返信する
Unknown (ゆり)
2015-05-06 13:27:36
私ならこういういいものとっておいてもらいたいですけどね~
家さえ広ければ(笑)
我が家も旦那くんがスピーカーいいの欲しいとか言ってますが
まずリビングが狭い マンションなので大きな音は不可
そのため現実的でないと反対しています

そもそもそんなに音楽聞いてないし(^^;)たぶん映画とゲームで音を楽しみたいのかなと
大きな一戸建てならOK出すんですけどね・・・
宝くじ当たったら広い家に住みたいな~と思ってます
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-05-06 18:56:19
こんばんは。
リフォームか建て替えか今年中には結論なんですか!!
私の町内でもリフォームされている家がありますよ。
お金がかかった割には、そんなに変わっていない感じです。
テレビ放送で、有名な方、リフォームされていたのはすごい
と思うほど素敵な家に変わっていました。
読んでいると知らないことが、あって、勉強になりましたよ。
福島県郡山工場、メイド・イン・ジャパンのダイヤトーン。
これて値打ちがあがるのでは・・・
素敵なリビングですね。
整理整頓出来ていてスッキリしていますね。
「中島みゆきさんの直筆サイン」
なかなか持っている人は少ないのでは??
返信する
お久しぶりです (ねねまぁにゃ)
2015-05-07 20:17:51
リフォームか新築かで
お勉強なのですね。
高価なお買い物ですから
念には念をですね。
我が家はパナxxxのリフォームに
丸投げしましたが
あけみ蝶さんの言葉どうりの
結果でした。
後ろの新築家庭と同じくらいの
金額がかかりましたが
雲泥の差がつきました。
信頼できる方を見つけてくださいね。
返信する
Unknown (乙羽)
2015-05-08 10:21:46
おおっ♪
新築かリフォーム♪
どちらを選んでも新鮮で素敵なことです。
早く知りたいです(笑)
ねえ
どっちなの?(笑)
わくわくしますね。

私は難しいことはわかりませんが(笑)一戸建てが欲しいです。
お庭がある一戸建てに住みたいです。

あぁ羨ましい♪
返信する
Unknown (ミンゴ)
2015-05-08 20:55:59
こんばんは~
そういえば昔からのスピーカーが実家にもあったのでメーカーをみたらKENWOODでした。でかいです。父のですが。。。これでクラッシックか詩吟聞いてますから(--;)
ダイヤトーンは名機だと父が言っていました。
まだ聞けるのでしたらもったいないですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2015-05-09 18:00:16
こんにちはo(^o^)o 関西へとおじゃましていたりで、なかなかコメントを残せてなくてゴメンナサイm(__)m それなのにコメントを残していただき、にっしー、カンゲキでした(笑)

今つくっていないというとき希少価値は大きいですね。でも、お金がかかるという現実はシビアです。。。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2015-05-10 09:26:06
オーディオ お好きなのですねー。
DIATONE ですかー。
いいスピーカーです。
閑人もJAZZ用メインにDIATONE DS505をクラッシック用にはタンノイを使っています。
いつまでもいい音で楽しみましょう。
処分不可ですよ。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2015-05-10 18:49:35
我が家は、昭和63年12月生まれです。
もうすぐ30歳かな~
二階の3部屋は徐々にリフォーム済、
一階はリビング、キッチン、浴室もリフォームが終わり
あっユーティリテーも終わった~
あとガレージのシャッターの取替えでしょう~
リフォームしていないのは今、私がベットルームにしている居間兼事務所だけ
モルタルの外壁は、もう3回塗り替えて・・・
戸建ってお金があかるよね~
マンションの方がいいかも・・
草むしりをしなくていいし
なんて考えるけど、今は娘母子が同居だしね。
ふくやぎさんの家族は?
優雅な空間を楽しんでいる様子が羨ましいです
そうそう、太陽光発電は絶対に設置してくださいね m。_。)m
返信する

コメントを投稿