スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

十九日の月

2016年03月26日 22時02分44秒 | 月・星・空
ハイ、すいません。 またまたご無沙汰しています。。

1月19日の月です。



2月19日の月です。



3月19日の月です。



  たいして変わりない? んー ビミョーに違うでしょう!
  月の周期とは違いますよね。。

●さて、福という漢字を考えてみると、『神さま』を示す『しめすへん』が部首で右側は酒壺(つぼ)です。だから、福は『お供えした御神酒(おみき)⇒幸せを人々に分け与える』という意味です。

つまりその、将来的に『福』をいただきたく願うならば、地道に色々と積み立てて行かなくちゃならないョ、って意味でしょうか。家族や友人との関係、あるいは税金・年金・介護保険金とか…?

【因みに、福祉の祉は、しめすへんに止めるの字が入っています。、神さま~天の恵みが留まる(恩恵を受ける)ことです。漢字の意味です】


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19日のお月様 (ねねまぁにゃ)
2016-03-27 15:02:20
1月は24日が満月でしたね。
2月3月は23日が満月でしたね。
だから同じように見えますね。
福祉とても良い意味ですね。
本当に必要とされている人に
行われると良いですね。
返信する
Unknown (アンジー)
2016-03-27 20:57:39
同じ19日でも、月によって違いますね。
わたしもできるだけ地道に福の素を積み立てていきたいと思います^^
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-03-28 10:36:07
3つの19日の月。下側のカーブが微妙に違うのですね。
イヤ、そこじゃなくて… と言われちゃうかしら。
 
福と祉 そういう意味だったのですね。
返信する
同じ・・・ (lucino)
2016-03-29 00:33:13
同じ19日だったとしても、全く一緒にはならないのですね・・・月って

ちなみに介護保険料とセットになっている
5月から健康保険料が値上がりしそうですね
・・・って言うのが本業のlucinoがお伝えさせて頂きました
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-03-29 14:58:44
こんにちは。
19にの月毎月同じ日に撮るとは、ご苦労様です。
いつみても月の写真は、流石ですね。
今日、午前6時30分にラッキーの散歩家をでて桜並木の上に月が見えたのです。
さくら(まだ蕾)と月綺麗でした。カメラ持っていなかったので残念でした。
『福』『祉』意味良く理解できました。
返信する
Unknown (にっしー)
2016-03-29 20:33:35
こんばんは(*^^*)

まさに福祉の仕事というか、社会福祉士として働かせていただいてますが、このような漢字の意味までは深く追求したことはありませんでした。

人生、常に勉強ですね!!
返信する
Unknown (ゆり)
2016-03-31 12:56:43
お月様綺麗です(^^)
うちには猫の福ちゃんがいますが
特に大きな問題が起きてないのは
ふくちゃんのおかげかな?
返信する
四月ですねぇ~! (miy)
2016-04-01 13:13:07
ふくやぎさん。
ご無沙汰です。
とうとう新しい春がやってきちゃいましたね(*^_^*)
毎日お忙しくされていることでしょうが
桜もいい季節でしょうから元気で乗り切ってくださいませ~!(^^)!
miyも頑張りますわ(^_^;)

…と春のご挨拶でした~♪
返信する
ねねまぁにゃさん (ふくやぎ)
2016-04-04 21:40:37
西暦と陰暦は合致しませんよね。
二月は日数が少ないのでやっと似た感じになりました~
返信する
アンジーさん (ふくやぎ)
2016-04-04 21:41:47
それがちゃんとリターンがある、と信じるしかないですね。。
ひたすら地道にいきましょう。
返信する

コメントを投稿