スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

星月夜の井

2013年02月23日 23時11分04秒 | 旅行
鎌倉2012の続きです。
成就院を出て、長谷駅の方へ下っていきます。

1、機械ではない、人力で切り開いた、正に《切通し》ですね。



2、程なく着いたのが星の井。



3、いわれはこんな感じ。



4、海抜はコレ。  (解説は手抜きです)



5、これは読み切れない。。



6、肝心の井戸がコレ。今は何も見えないです。。



7、



8、少し行ったところの店。今になって思えば食べたかった。。



9、




●19日の月です。



20日の月です。



21日の月です。



22日の月です。



23日、今夜の月です♪



鎌倉の旅、次回で終りになります。

では。。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2013-02-24 14:55:33
一昨年でしたか、この辺りを少しだけ歩いたのですが、
星の井にはまるで気付きませんでした。
昭和2年の石碑の文章はなかなか難解ですね(^^;)
現代風に分かりやすく書かれた看板がないと、
全部は意味が分からなかったかもです。
今できっちり蓋がされてしまっていますか。
まだ枯れていないのなら、せめて金網越しにでも
水が見られるとよかったですね。
次回も楽しみです。
返信する
昼間の星 (アンジー)
2013-02-24 17:04:28
星月夜の井、名前がすごくロマンチックで素敵ですね。
由来を見ていて、「昼間のお星もあるんだよ 見えないけれどもあるんだよ」という金子みすゞの詩が思い浮かびました。
昨夜、久しぶりにお月様を見ました。
随分丸くなっててびっくりでした(☆。☆)
返信する
Unknown (ミンゴ)
2013-02-24 19:19:36
鎌倉、いい所ですね。
星とか月とか好きですよ。私のブログ名が星から始まりますもの~
お饅頭はもっと好きです(笑)

次回楽しみにしています。
返信する
Unknown (White)
2013-02-24 20:41:42
星月夜の井とは、綺麗な名前ですね。

明るい時間でも星が見えたとは、当時は今よりもずっと空が澄んで、青空も紺色だったかも知れません。

返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2013-02-24 21:56:18
道路沿いでも、ちょっと地味な感じでしたね。。。
塞いだのは、その道路沿いなので、危険だからでしょうか。。
返信する
アンジーさん (ふくやぎ)
2013-02-24 22:02:17
そうですね、太陽だって月だって星ですからね(そこまで入れない??)
あ!! もうすぐ満月ですよ~♪
返信する
ミンゴさんも (ふくやぎ)
2013-02-24 22:05:44
花より団子派ですね?? なるほど(笑)
後は江ノ電を残すです。なんとか今週には終りにしたい2012鎌倉の旅です。
返信する
Whiteさん (ふくやぎ)
2013-02-24 22:07:39
時代を考えればロマンチックですね!?
その頃はもちろん澄んだ光害のない空だったでしょう・・
返信する
こんばんは~ (kotsubu)
2013-02-24 23:38:41
鎌倉、いいですよね~
今度時間ができたらゆっくり行ってみたいです。
月、綺麗ですね♪
返信する
kotsubuさん (ふくやぎ)
2013-02-24 23:47:37
なんと言っても観光地なのでオフに行くべきです。
特に江ノ電の混雑には参りました。。!
返信する

コメントを投稿