スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

一人娘

2013年09月02日 21時34分15秒 | お買い物
えー、体調ですが、まぁまぁに回復はしました。

薬を飲んでいたので、1週間は禁酒しましたよ。
でも、金曜日の暑さには負けて飲んじゃいました。。

さて、茨城県常総市~山中酒造の日本酒『一人娘』、たいへん美味しくいただきました!



なんと昔は珍しくも川の清流水で仕込んだそうですが、やや辛口でスッキリとした飲み口の特定名称酒です。

まぁ、お嬢さん、一杯おススめします。

●さて、『娘』ですが、書いて字の通り『(感じの)良い女性』の意味ですね。日本では、むすめ、女の子を指しますが、(昔の?)中国では、未婚・既婚にかかわらず全般的に女性の敬称に使うそうです。

それは『嬢』も同様で、漢字の意味は『目上の女性』で、やはり中国では、お嬢さん⇒少女や年若いお姉さんのことの範囲外?として母親や妻の意味もあります。

●年配の男性が『爺』でして、つまり爺(じい)さんで、これは尊敬の気持ちが入っています。がしかし、ジジババとか日本で簡単に言いますが、婆や姥ってえと身分の高くない感じで軽々しく言えないイメージであります。

従って、父母を尊敬して爺嬢(やじょう)・爺娘と言う(言った)そうです。
母親や妻に多少なりともヨイショの気持ちが入ってるのでしょうかね!?

試しに皆さん、お母さんや奥さん、アネキにでも『お嬢さん』『娘さん』って言ってみては?

(ぶん殴られたり、疑惑をもたれて痛くもない腹を探られても責任はとれませんが!)

注:だからそのつまり、年齢に関係なく『お嬢さん!』と呼びかけるのは、からかっているのではなく尊敬ッスよ!




●26日の月です。



28日の月です。



29日の月です。。




  そして、近所の海です。



では。。

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-09-02 22:28:18
こんばんは(*・ω・)ノ

女性をどう呼ぶかはTPOをわきまえたり、空気を読むことが求められますからね!? 苦労しますよ(笑)

どうぞご自愛を続けてくださいね!!

昨晩はlivedoorさんのトラブルがあったようです。被害はなかったでしょうか?? ホント、しっかりしてほしいものです!!
返信する
こんばんわ (笠ぼん)
2013-09-02 22:54:14
体調、悪かったんですか?ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (White)
2013-09-02 23:10:29
事件があると、雑誌関係では被害者の女性を「美人」と書かれることが多いですよね。
それと同意語なんでしょうか、、、(笑)

最近は、西日本は雨ばかりで月が見られないです。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2013-09-03 09:05:16
浅学非才の閑人には勉強になりました。

海が近いとは 羨ましいです。

海へは車で40分程度かかります。
三河平野のどん真ん中、田園地帯が広がってます。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-09-03 10:13:55
へぇ~ 娘や嬢にはそんな意味があるんですね。
じゃ、私でも娘さん・お嬢さんって呼ばれても可笑しくないんですね
誰か呼んでくれないかなー
でも、実際呼ばれたら、たしかに裏に何が?と
思っちゃうかもしれません。
 

今回は両腕? 回復しかけで無理は禁物。
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ゆり)
2013-09-03 11:56:16
私も6月は1ヶ月まるまる禁酒してました
辛かったです(><)
でも7月から解禁したら すぐに体重も戻りましたね(笑)
まだまだ暑いですし 気をつけてくださいね
お大事にしてください
返信する
Unknown (アンジー)
2013-09-03 16:25:23
お体、よくなられてきたようでよかったです。
娘さんがお見舞いに来られたという話なのかな?、と思ったら、日本酒の名前なんですね(^^ゞ
日本酒って、色んな名前がついてて面白いですね。
最近、お月様が見られなかったので、写真が嬉しいです^^
返信する
Unknown (pole pole(fairy ring))
2013-09-04 09:29:28
おはようございます!

今 大きく揺れました~
鳥島近海が震源だそうですが・・・
いよいよ いろんなプレートが動き出したのでしょうか。
富士山も心配 近畿地方に大きな地震があるかもしれない 福島第一原発の問題と 恐怖が山積。

娘さん お嬢 爺 婆 には そう言う意味が込められているのですね。

それにしても両腕のお具合がお悪いのに お酒大丈夫なのですか?
返信する
発見! (miy)
2013-09-04 19:18:03
体調回復何よりですけど、暑さに負けて一杯(笑)??
これからはお嬢さんと読んでもらおうかしら(爆)

で、最後のショット火星人発見(笑)??
日本で二人目かしら(笑)
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/13b20fc2d923f83dc976920046f52207
返信する
ご無沙汰いたしました。 (ねねまぁにゃ)
2013-09-04 22:27:18
体調を崩されていたのですか
お大事にしてくださいね。
白鳥の親子いいですね。
子ハクチョウたちがとってもかわいいですね。
返信する

コメントを投稿