スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

秋味

2013年09月09日 22時11分12秒 | お買い物
秋。。

これの季節ですねぇ!



えーと、秋ってのは、まぁ現代的に簡略化した漢字です。

本来は、『火禾』 って書いたそうです。変換できないので別々に書きましたが。。

ここの火はファイヤーではなく、集める意味の文字の簡略形です。

禾は稲ですね。のぎへんの禾です。

  要するに、実った稲を集める、という原義の  『秋』 なのです。

稲を現す禾(か)を部首にする禾(のぎへん)に、集める意味の有る火を付けて、穀物を収穫する⇒収穫の季節⇒秋、と言う訳です。。

 古来は、、や、

とも書いたそうです。これでは覚えることは出来ませんので、秋って簡略することになったのでしょう。。



禾は稲。
収穫した稲を抜き出すと言う意味の『税』、
短い伸びない稲の意味の『禿~とく、はげ』、
スクスク伸びた稲が優秀(ゆうしゅう)の『秀』、
稲田を囲って私有地化する意味の『私』、
小さい苗の稲が幼稚(ようち)の『稚』、
ほんの少し発芽した稲が『秒』~ほんの短い時~


●ちょっと前の写真。  撮ったけどお蔵に入っていました。





ケータイで撮った日本丸。 ケータイに入りっぱなしでした。。





やっぱりケータイではモヤッとした感じです。。

では。。





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-09-09 22:57:43
こんばんは(・◇・)ゞ

キリン以外のアサヒ、サッポロ、サントリーの秋商品はビールではないというあたりにキリンの狙いを強さを感じますね!! 4種類買って、やっぱり秋味から開けてしまいましたもんw
返信する
秋もビールから・・・ (ねねまぁにゃ)
2013-09-10 05:41:38
稲を収穫する季節が秋なのですね。
今はまさに秋真っ盛りというわけですね。
紅葉の燃えるような赤なのかと思っていました。
火の印象が強かったです。
日本丸 すごい!
これでもやっとした感じ・・・
写真も漢字も奥が深いですね。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2013-09-10 09:34:12
秋ですねぇ。
昨日辺り、そちらの朝の気温はそうとう涼しかった
のではないでしょうか。
「秋」という漢字にはそういう意味があったのですね。「禾」=「稲」!
ほかの漢字に使われている「禾」も、解説を拝見してなるほど~です。
「火」に「集める」という意味があるのが意外でした。
稲作がどんなに生活の中心だったか良くわかります。
返信する
Unknown (アンジー)
2013-09-10 17:38:01
また秋味の季節がやってきましたね~^^
もともとの「秋」はすごく難しい字だったんですね。
簡略化してくれて良かった(笑)
日本丸、携帯で撮ったとは思えない迫力ですね。
ねじり花のUPも好き(^_^)
返信する
Unknown (乙羽)
2013-09-11 08:05:18
漢字の意味を知ると感じる季節感も違ってきますね。
日本丸、携帯とは思えません。ド迫力。
かっこいいです。
お花はヒメジョオンとネジバナでしょうか?
自信ないですけど(笑)
かわいい♪
返信する
Unknown (ゆり)
2013-09-11 14:08:33
秋とか関係なく
ビールやお酒などを週末にはガンガン飲んでます(笑)
たまに秋もの系のビール買ってこようかな(^^)
返信する
こんばんわ (笠ぼん)
2013-09-11 22:27:59
携帯でも綺麗な画像ですよ。(^◇^)
返信する
秋味 (pochiko)
2013-09-11 22:41:44
夏に飲むのと味わいが違うのでしょうね。
我が家なんか、普段は発泡酒ですよ^^;
たまには本物を飲ませないとバチが当たるかもしれませんね(笑)

秋の漢字や由来が分って、ひとつ利口になったような気がします^^
返信する
Unknown (閑人kazu)
2013-09-11 23:09:18
秋、そうなんですか―。

シアーライン一本は日本丸ですねー。
総帆展帆はカッコいいですね。
大海原を総帆展帆で帆走してたら最高です。

返信する
Unknown (siawasekun)
2013-09-12 03:07:18
秋味、・・・・・・。
大好物です。
飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
返信する

コメントを投稿