フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

パリで食べた「絶品!ハンバーガー」

2012年04月16日 | パリ6区

さてパリへ帰る日、大急ぎでアヴィニョンのTGV駅へ、イザベルが車で送ってくれた。結構ギリギリであったが何とか時刻に間に合い、イザベルとゆっくり別れを惜しむ間もなく列車がやってきた。 

急いで乗ろうとしてハッとした。駅のアナウンスが耳に入ってきたのだ。リヨン駅に行く列車でないと告げているではないか。イザベルは帰ってしまっている。

しばしパニックになったが、やっと状況が解った。この列車が遅れているのだ。私が乗ろうとしている列車は、この後に遅れてやってくるのだ。 

日本じゃ新幹線がそうそう遅れないが、フランスじゃよくあることなのだろう。慌てていたから、まちがって乗ってしまいかけたが、気がついて良かったと胸をなでおろした。 

 

パリ・リヨン駅では元軍人さんとその奥さんが待っていてくれて、この後夕食まで一緒に行動するのだがそのことは以前に書いたのでここでは割愛する。 

その夕食と言うのがこれまた知り合いのハムバーグ屋さんなのだが、ここでこのハムバーグ屋さんカップルを私に紹介してくれたセシールが、会いに来ていて待っていてくれた。

ハムバーグやさんカップル

セシール

実は時間が無いので、今回はセシールにはパリ滞在を知らせていなかったのだが、彼女はこのハンバーグレストランを時々利用しているようで、私が来ることを彼等から聞いていたようだ。 

このハムバーグ屋さんカップルは、セシールの紹介で奈良の私の家に泊まったがその時のことも既に書いたのでここでは割愛する。 

つまりややこしいが、この日のハムバーグ屋さんで軍人さんカップル、かれらがその時呼び寄せた軍人さんカップルのパリ在住の息子さんとその彼女、ハムバーグ屋さんカップルとその赤ちゃん(オスカル君)、そしてセシールが集まったのだった。赤ちゃんも含めて全部で8人になった。 

ハムバーグ自体はアメリカのチェーン店のそれとはまったく違って、上等のお肉を使ったそれは本格的に美味しいものだった。日本に来た時そう言っていたが、現地で食べてみて実感し納得した。

 

この日朝にはアヴィニョンで演劇を見て、ランチを精神科医宅でいただいていたのに、午後はパリの凱旋門でのパリ祭の予行演習を見学し、ノートルダム付近を散策し、サンジェルマンデプレ教会付近のハムバーグ屋さんで夕食となったわけだ。

その後セシール、ハムバーグ屋さんカップル、軍人さんの家族の順にお別れし、凱旋門近くのカトリーヌのアパルトマンに帰った。今振り返ってもよく動いたものだと思う。 

翌日からはカトリーヌとそのムッシュに、彼らが持つシャンパーニュの別荘へ連れて行ってもらう予定なので、話はそちらへ移ってゆく。

このボタンをぽちっとお願いします☞ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿