僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

4人姉妹

2005年05月18日 | 水彩画
「ゆきちゃんに、お古でよろしかったらいりますか?」
勤務先でのやりとりである。4人の子をもつお母さんがいる。
「いいんですか、助かります。」って返事をしたのをすっかり忘れていた。
数日後、彼女は衣装ケースいっぱいの子供服を持ってきたのである。しかも2ケースも。
彼女のお子さんはすべて女の子だったのを忘れていた。
おまけに下のふたりはツインズ。一卵性の双子だったのです。
(私はど~も双子に縁があります。双子は双子をよぶのでしょうか?)
「これもしかして全部?」と聞くと、「もうどうせ着れませんし、私の知り合いは全部男の子ばかりなので・・」と言われ、ちゃっかり貰って帰りました。
家に帰り妻に事情を説明して私は風呂へ。
きゃあ!うおおぉっ!すっげぇ~と声がきこえる。ゆきのひとりファッションショーが始まっていたのです。
それはそれはすごい数。
「ホントに貰ってもいいの~どれもほとんどいたんでないよ。しかもこんなに・・・」と妻。
よくみるとそのとおり。しかも高そうなものばかり。やっぱり返そう。
ゆきはべそをかいていたが、次の日職場にまた持って行った。
・ ・・・・・・でもまた結局持って帰えるはめとなった。・・・・
「うちもあっても困るから貰ってくれたほうがいいのだと・・・」
それもそうかなぁと思って、じゃあお礼に4人の写真を持ってきてくれと申し出て出来上がったのがこれ。
持ってこられた写真をみて・・うぅっ!絶句した。「黄色の帽子に制服と赤いランドセル」
「こりゃぁ妙にリアリティのありそうな絵になりそうだ」とおもったらまんまの画が出来上がった。
画よりも額が高かった。ということでゆるしてもらおう。
画を見せる瞬間、私はいつも相手の表情を見逃さない。まあまあ気に入ってくれたと思う。(勘で)
Iさんありがとうね。またよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔がいいです♪ (モネ)
2005-05-19 06:41:21
服のお礼に絵のプレゼントだなんて、素敵ですね。

それに4人ともいい笑顔です。

私だったら、子供達の絵をこんなに素敵に描いてもらったら、

すご~く嬉しくて良く見えるところに飾りますよ。



ほんと、額は高いですよね。日本では特に高そう。

こちらでは、額を作る教室などもあるらしく、そういうのも

やってみたい~と今回思いました。



タイピングのサイト、一日一回くらいやってます(笑)。

今日はついに、「マニア」と言われて、不思議な気分でした。

タイピングのマニアって・・・。仕事に使うわけでもないのにね(笑)。
返信する
マニア?ひどい。 (Cezanne)
2005-05-19 20:03:42
こんばんは。額は大切ですよね。マットや額によって画の雰囲気は大違いです。

モネのしゃくやくの額はジャパニーズカラーでしょうか?フランス人のお兄さんが意識したのかな?



ところで「マニア」はちょっと複雑な気分ですね。

What a great typing!!は数回経験したことがありますがその上が「マ・ニ・ア」なんでしょうか?

でもすごいですね。私もCezanneで登録しなおしました。たまに検索してください。頑張っているところでございます。

返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-19 23:45:06
いい話ですね。

まだまだ職場内でこのような交流がある。

今日も昔の仲間といまの風潮を嘆きあってきたばかり。

Cezanneさんのご家庭と職場の素敵な光景が浮かんできます。

本当にいい話です。



研修の教材に具体例として使わせて下さい。
返信する
オヤジな私さんへ (Cezanne)
2005-05-20 10:18:21
うちの職場は女性が多いのです。

女性が多い職場は物をあげたり、もらったりが非常の多い。

私も野菜を良くもっていきます。やっぱり食べるものはみんな非常に喜んでくれます。私もそれが楽しみで野菜づくりがやめられないのかもしれません。



ところでオヤジの私さんもお忙しそうですね。いつも先をこされて思ったことをコメントされてしまいますが、ちゃんと拝見いたしております。また。
返信する

コメントを投稿