僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

給料日

2005年05月21日 | ライフ
おっ!玄関の灯りがついている。
「おかえりなさい」と今日ばかりは玄関の門灯も出迎えてくれているようだ。
ドアを開けるとゆきとけいが出迎えてくれる。「ほれっ」とゆきに給料袋を渡す。
ゆきは「心得た!」という風にくるりと回れ右をすると「かあさ~ん!きゅうりょうで~す!」とばたばたと奥へ。
「きゅうりょう、きゅうりょう」とそのあとにけいも続く。

毎月21日は給料日。しかもうちの職場は振込みではない。なんと現金の手渡しである。
いまどき珍しいと思う。袋の厚みこそないが親父の権威が回復する日である。

結婚して9年。妻に手渡すまで一度も給料袋の封を切ったことはない。
亭主の鏡のような夫である。(妻が怖い?そういう言い方もある。)
ギャンブルしない。女遊びしない。酒はたしなむがタバコは昨年きっぱりとやめた。
仕事はまじめにする。野菜もつくる。趣味では子供の絵もたくさん描く。
趣味は他にもたくさんあるが、金のかかる遊びは一切やらない。できない?
なんといい亭主なんだろう。(自分で言うな!)
ブログはいい。好きなことがかけるから・・・(笑)
がんばって生きているところでございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ亭主さまです。 (モネ)
2005-05-21 23:21:47
現金手渡しなんですね!そりゃぁ珍しい。

でもほんと、「いただきました」って気分になりますね。

私だったら、持って帰るのドキドキしちゃうなぁ・・・(笑)。

野菜を作ることと子供の絵を描く以外は、うちの夫も

似たようなものだから、いい夫なんですね。きっと。



ブログ、奥様はご存じないんですか?うちは夫、知ってはいるけど

文章読むの嫌いだから読まない、なんて言ってます。

でも読むかもしれないから、変な事は書かないのです(笑)。



写真、大好きです。デジカメを使うようになってから、

無駄な写真、現像のことを考えずにいっぱい撮るようになって、

楽しく気軽に撮ってます。

絵を描くのも写真を撮るのも、構図を決めるということでは

通じるものがありますね。Cezanneさんに褒めていただいて、

嬉しいなぁ。
返信する
時間のタイミングがフランスとあうのかな? (Cezanne)
2005-05-21 23:47:41
モネへ

早々のコメントありがとう。いったいフランスは今何時なんでしょう?確か7時間時差があるって覚えていたけど。現在午後4時半ぐらい?

いい旦那の条件は元気で稼いでくること。これに尽きるでしょう。あと「やさしい」こと。モネのご主人はぴったりのような気がします。写真の後姿でそう感じました。

うちの奥さん、私のブログにはまったく興味ないようです。とういうより開き方を知りません。

私もなるべく自由気ままに書き綴りたいものですから私の実像を知る人にはひとりも教えていません。へへっ(笑)ナイショデス。

またタイピングの楽しいサイトを発見しました。

またお知らせしますね。

返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-22 01:05:19
給料袋を取り次ぐ ゆきさんとけいさん そして受け取る奥様。

ずっと昔の良き時代の日本映画を見ているようです。

会社も振込みの方が簡単なはず、、



私は手渡しが好きです。

ますます素敵な会社ですね。
返信する
オヤジな私さんへ (Cezanne)
2005-05-22 08:38:27
給料の手渡しは社内の男性は喜ぶみたいです。

でも女性社員はどうでもいいようです。

逆に振込みのほうがいいみたいですね~。



給料前は事務所内で事務長と新札を数えます。

社員一人一人の給料袋に明細と新札を丁寧につめていきます。皆さんお疲れ様、また来月も頑張りましょうなんて考えながら。

意外とこれが緊張する作業です。
返信する

コメントを投稿