僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

RUN 

2006年09月22日 | RUN
今日は新しいカテゴリの紹介です。「RUN」です。以前より皆様とのコメントの中で、話にも上がっていたのですが、私、ひそかに走っていたのです。ひそかに・・・。
妻からは「よそに女でもできたのか?あやしい・・・」と疑われるし、会社の同僚から「長生きしようと企んでるな」とか茶化されておりましたが、ま、当たりです。(女はいませんが・・・)こんなに続けられるとは思っていませんでした。走ってみると結構これが楽しいのです。走り終えた後の爽快感、ちょっとした充実感。素晴らしい。自分で自分をほめてあげたい!・・・なのですよ。
途中、自分の筋力も考えず、無理をしたためにケガにも見舞われたこともありましたが、それでも何とか3ヶ月続けられました。
ま、3日走って1日休み、のペースなのですが、ともかく3ヶ月続けられたことにとても満足しています。
このたび、ぜひ記事として書きたくて、マイシューズとマイウォッチも撮りました。(笑)最初はタイムなんてどうでも良かったのですが、もっと速くとか、もっと長く走れるように・・・って思い出すと時計、買ってしましました。最近のランナー用の時計って、心拍数まで測れる機能があるようですね。(私はそんな高価なものは買えませんが・・・)10分ウォーキングで40分走る。でまた10分ウォーキング・・・今はこのリズムです。これが徐々に60分走れるように・・・無理せず徐々に・・・です。
来年の今頃も続けていられるように・・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となく・・・らしいと (いっこんま)
2006-09-22 23:22:06
Cezanneさんが走ってるらしいということは、ひそかに、いや、風の便りかな?知ってましたよ。このシューズと共に3ヶ月ですね。

それは私も褒めて上げたいですよ。



実は私も5月初めから朝の散歩をしていました。毎朝5時起きです。慣れてくると不思議なことに目覚ましがならないうちに自然に目が覚めていました。

8月末まで続けましたが、今月になってだらけてしまいました。

この頃は5時半にならないと目が覚めません。

あ、明日は早起きしておはぎを作ったり天ぷらを揚げたり・・・そろそろもう寝なくちゃ・・・



『継続は力なり』

Cezanneさん、頑張ってください。そしてまたいつかブログで報告してくださいね。



返信する
いっこんまさんへ (Cezanne)
2006-09-23 07:21:38
いっこんまさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

明日はゆきの運動会です。秋はスポーツの秋でもありますねぇ。

あ、そうでした。今日は秋分の日でしたね。いっこんまさん、おはぎは毎年お作りになられるのでしょうね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年にかぎっては、朝夕かなり肌寒いです。そうお思いになりませんか?

2・3日前から、朝のジョギングも長袖のウェアに衣替えしました。それに朝起きるのが日に日に辛くなりますね。「継続は力なり」・・・ありがとうございます。ここで宣言したからには、続けないとねぇ~。同じ時間にすれ違う人も夏に比べて、だんだん少なくなってきました。ケガをしないように・・・マイペースでぼちぼちやりますよ。
返信する
公開 (akisaien)
2006-09-23 07:51:44
お!

ついに自己開示されましたね。

これは歴史的な出来事ですよ。

慎重なCezanneさんらしい開示になりました。

全世界に向けての発信です。

走ることによってまた新しい世界が待ち構えていることでしょう。



私の分も合わせて走ってください。

元気のお裾分けをいただきます。



無理は禁物ですよ。
返信する
お~♪ (m)
2006-09-23 10:35:00
あきさいえんさんのコメントを読んで思わず「お~♪」でした。

世界へ発信!もうやめられないですねぇ(キャハハ)



3ヶ月続けるのは大変でしたでしょう?

いよいよ面白さが分かってきましたね。

効果がでるのは6ヶ月だそうです。

グラフが急に下降線を引きだすそうです。

がんばってくださいませ。



わたしは筋トレを加えて約2ヶ月半、足が筋肉になってきました。

まだ全身効果はみられませんが水泳だけよりは効果が出ています。



せざんぬさん、一緒にがんばろうねーおぅ!(爆笑)

返信する
おおおっ! (ちょびママ)
2006-09-23 11:12:06
ついにカミングアウト、あ、違った(笑)意思表明しましたね。

3か月続けてきて楽しくなってきて、続ける自信もついてきたのでしょうか。

私なぞ、夏の間、早朝散歩頑張ったけど

朝、寒くなってきたから、そろそろ止めようかな~なんて思ってたとこです。

でも、Cezanneさんのこの記事読んだら私も頑張らざるを得ませんね。

継続は力なり。

皆さんもそれぞれいろんな頑張りをされてますもんね。

私も頑張ります。

私も「WALK」のカテゴリ作ろうかな♪
返信する
akisaien様へ (Cezanne)
2006-09-23 21:52:27
オヤジさん、こんばんは。

わっはっは。全世界?すごい話になってきましたねぇ。「ちょっと、頑張ってみようかなぁ~」程度の決意表明ですよ。実は内心、「ホントに続けられるだろうか?」って心配なのですがね。自信ナシです。

でも心地いいのは確かです。血のめぐりがよくなるせいでしょうか、走り終えた後、頭がスッキリとするんです。精神が浄化され、感覚が敏感になった・・・という感じでしょうか?・・・・・・へへっ、ちょっと大袈裟ですねぇ。(笑)でも、身体をフルに動かすことで、とにかく気持ちがスッキリするし、ストレス解消に役立ってるかなぁ~って思います。

そそっ、無理は禁物ですね。徐々にです。でもどこまで出来るかチャレンジしてみます。目標はでっかくデス。

返信する
mさんへ (Cezanne)
2006-09-23 21:53:25
mさん、こんばんは。

おぉぅ~っ。(笑)

エールをありがとうございます。いっしょに頑張りましょうね。もう決意表明したからにはやめられまへん。それに「ダイエット効果が出るのが6ヶ月後?」そのお言葉で、なおされやめられまへん。(笑)

そうですか、継続すれば、6ヵ月後に急にグラフが下降線をですね・・・・がんばりますよ~。私の場合、体重でいうと、開始当初の7月時より5キロ減→1キロ増→1キロ減→1キロ増→1キロ減・・・・これを繰り返しています。しばらくするとまた体重が落ちだすのでしょうかね~?食べ物・・・これはしっかり食べてます。走りだして、逆に安心して食べてますよ。(笑)
返信する
ちょびママさんへ (Cezanne)
2006-09-23 21:54:31
こんばんは、ちょびママさん。鋭いなぁ、そうです、続ける自信がちょっとだけ、ついてきたのです。当たりです。(笑)

ホントは表立って、決意表明はしないタイプなのですよ。・・・むかしから闇でコソコソと練習して、ある程度の自信がついてきてから、「どう?」って周囲にみせる。ちょっと姑息な性格なのでした。わっはっは。性格が子供で負けず嫌いなのでしょうね。

ちょびママさん、「WALK」のカテゴリはいつ作られても不思議じゃないですよ。すでに昔から続けられてるじゃないですか~。あ、いつぞやのちょびパパのパンツとウォーキングシューズには見せられました。(爆)
返信する
RUN (pochiko)
2006-09-23 22:38:41
Cezanneさん こんばんは

前もジョギングしてるって言ってましたもんね。

あれから、ず~~っと続けてるんですか…エライ!!

継続は力なり、ですよ^^

続ける事に意義があると思うのです。

我が家の娘も毎朝、ダンベルを持って腕を大きく振りながらウォーキングを続けています。

最近はシッカリ健康美人体型(親の欲目かもしれませんがね~~^^;)になったようです。

なんと言っても習慣ですよね。

返信する
pochikoさんへ (Cezanne)
2006-09-24 07:52:56
pochikoさん、おはようございます。お嬢様もウォーキングですか。最近のウォーキング人口は多いですよね。それだけ皆さん、健康に気をつかわれてるってことですよね。無理をすると逆に続きませんから、超スローペースで走っているんですよ。ほんと、ゆっくり・・・・・で辛くない程度です。

それでも汗をかくと心身ともにスッキリしますし、それが心地よくて続けられているのかもしれません。ま、ダイエットというよりストレス解消の為・・・かもしれませんね。ちょっとしたきっかけではじめたランニングですが、これが習慣になると生活もどんどん変化していきますよね。新しい感覚・・・・楽しみたいです。

あ、pochikoさんは今頃新潟でしょうね。ご旅行お気をつけて・・・また旅も話もお聞かせ下さい。ウチは今日、運動会です。
返信する

コメントを投稿