僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

波形トタンの小屋

2005年11月01日 | 水彩画
ちょっと水彩は久しぶりです。
波形トタンの小屋と柿の木です。
おつかい」で紹介した写真にも写っているのですが、これ、ウチの玄関からの眺めなんです。

鉛筆画の延長線上で塗り絵みたいなのですが、この程度の絵は肩の力が抜けていいです。
完全な「おきらくモード」で・・・。


この波形トタン・・・錆の出方がまだまだですなぁ。
もう5・6年したらさらにいい味が出ますかね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (オヤジな私)
2005-11-02 18:12:57
ほんとに懐かしく拝見しました。

終戦後はみな、このトタン作りでした。

トタン屋根もありました。

雨が降るとドラムを叩くような賑やかな音がしたものです。



いい味がでましたね。



アルコールバトン、リンクの貼り方、研究中です。しばらくお待ちください。

次回は、いっこんまさんが引き受けてくれました。
返信する
ほのぼの~ですね (モネ)
2005-11-02 21:14:35
こんな絵がさらっと描けるといいですね~

写真で見る本物とは、また違った味がありますね。

明日はまた水彩画です。

どんな絵を描きましょう~。

また下書きで終わっちゃうなぁ・・・
返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2005-11-03 06:40:10
オヤジさん、おはようございます。



最近の波型のトタンはほとんどが半透明のプラスチックですよね。昔からの錆びたトタンはなかなか見受けられなくなりました。

>雨が降るとドラムを叩くような賑やかな音

そうでした・・・若い頃の下宿屋の屋根がこれでした。懐かしいなぁ。私の家の周囲にはまだこういった錆びた波型トタンの倉庫があちらこちらにあります。

風の強い日や台風の時などに、このトタンが空を舞って飛んでゆく姿を目にすることがあります。

魔法の絨毯ならぬ、魔法の波型トタン。笑



バトン、というよりまさに杯でしょうね~。

アルコール杯。そのむこうでオヤジさんが徳利もってまっているようです。笑
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-11-03 06:40:47
モネ、おはようございます。

マドリッド、おつかれさまでした。楽しかったですか?



この画のもとの写真はいたってフツウでしょ。

錆びた波型トタンと柿ノ木って・・・

でもどこか、くすぐられるような味わいあるものを感じます。柿ノ木だからいいんでしょうね。

私の感覚からいうと絶妙のマッチングというより「飾らない田舎の風景」の定番って感じです。

そういえば欧州では波型のトタンなんてないですよね。



今度は新しい絵ですよね。どんな絵でしょうかね。

楽しみです。
返信する

コメントを投稿