僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

醒覚

2007年08月24日 | 菜園
皆様、ご無沙汰いたしました。盆期間とパソコンの修理も重なって、久方ぶりの更新となりました。8月の更新はこのたびを含めてまだ・・・2度目。ブログをはじめて、はや2年と4ヶ月、これだけ滞ったのは、このたびが・・・・・あ、過去にもたびたびありました。
まぁ、ね・・・もともとマイペースなブログではあるのです。気まぐれな私ですが、この先も皆様、よろしくお付き合いくださいませ。
さて、この滞りもすべて暑さのせいにしてしまおう。・・・・ってホントまだまだ残暑が厳しいですね。
この調子だと日中の畑仕事はまだまだ危険です・・・なんてね~そんな風にいつまでものたまっているから、仕事が進まないのでしょうね。皆様は「うん、うん」とうなずいてくれそうですが、草の猛威は待ってくれません。畑はどんどん雑草の海になっていきます。先日その雑草の海の中から狸の親子が出て来ました。わはは。笑いごとぢゃない。まいりました。
こうなると「夏休み宿題が溜まってる・・・でもまだ1週間もある」なんて甘いこと言っていられなくなります。草ぼうぼうの隣の休耕田から、わが畑にまでついに狸が・・・。ネジロにされてはたまらん・・・と、わたくし鎌を片手に颯爽と、早朝から畑に出たのでした。今朝は身体が良く動きました。日ごろのランのたまものかも・・・です。(あ、走ることだけはサボってませんでしたよ。)今朝の私の野良仕事です。ご覧下さい。皆様これからもよろしくおねがい・・・・です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (いっこんま)
2007-08-24 15:17:48
Cezanneさん、こんにちは。
例えブログが滞っていたとしても、ランは休まずだったのですからお元気な証拠。
Cezanneさんも雑草の中からようやく顔を出したじゃがいもたちもお元気そうで何よりです。
私もしばらくの間朝5時に起きて家の周りの草むしりをしていましたが、8月になってからはブヨというんでしょうか、小さい虫がうるさいし、足や腕が痒くて痒くて・・・・・そんなわけでこの頃はサボってました。

この間はオヤジな私様のブログで弟さんの絵を拝見。素晴らしい絵に感動しました。ありがとうございました。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2007-08-24 21:21:32
いっこんまさん、こんばんは。元気でしたよ。朝夕のジョギング・・・それにこの暑さで、身体の脂肪が溶けるぐらい・・・・ちょっとだけトドの様だったお腹が引き締まりました。ブログはトド凍りぎみ・・・・でしたがね。わはは。
いつもいっこんまさんには速攻コメントをいただき、感謝、感謝です。有難うございます。いっこんまさんの夏休み写真日記、いいアイディアですね。それに立派な軒下トマト、恐れ入りました。さぞかしおいしかったでしょうね。もうそろそろしたら今度は秋野菜の時期ですよ。今度は「軒下ホウレン草」あたりかな。期待してますよ。
返信する
おはようございます (もみじママ)
2007-08-25 09:02:51
御無沙汰してます。

畑の画像、すごいですね。
草が良く育ちました。そしてそれがきれいに・・・・
良く頑張りましたね。
ジャガイモは掘ってなかったのですね。

毎日暑くて、畑の片付けがなかなかできませんが、そろそろ秋の用意をしなくてはとあせっています。
先日、少しだけ大根の種を蒔きましたが、虫に食べられそうです。

体力があられるから、動き出されれば、直ぐに畑もきれいになりそうですね。頑張って下さいね。
返信する
>もみじママさん (Cezanne)
2007-08-25 10:30:33
もみじママさん、おはようございます。コメントありがとうございます。ご無沙汰しておりました。お元気でらっしゃいましたか?
盆前から雨もあまり降りませんでした、それに・・・いまだにこの残暑、厳しいですね~な・の・に、かれら雑草は強い。成長が早いです。私も早く秋の畑の準備を、と・・・焦ってはいるのです。ですが、なんせこの暑さです。この陽射しの照りつける中、外に出るのはやっぱり躊躇するんですよね。でもそんなこといっていたら進みませんしね~。この時期は毎年同じ経験をします。始動しはじめたら・・・一気にです。楽しい辛さですよ。
返信する
おはようございます (m)
2007-08-26 09:15:04
ご無沙汰しておりました。

畑の写真、思わず笑ってしまいました(失礼しました)
雑草の中からジャガイモ。
目が点になってしまいましたわ(笑)
よく育っていましたね。

雑草取りはもっぱら夫の仕事になっています。
虫が苦手なので私は涼しくなってから出動予定です。
暑さももう少しですね。
がんばってください!!
返信する
>mさんへ (Cezanne)
2007-08-26 09:26:54
mさん、おはようございます。ご無沙汰してました。お元気ですか?今ね、ちょ~ど昨晩の花火の記事を書いていたところです。あ、ジャガイモ・・・たくさんでてきました。でもね、今頃掘ると、もう見てくれがあまりよくないですね。新ジャガとは違います。画像にはないですが、実はまだもうひと畝残っているのです。急いで掘らないと・・・もう芽が出てきそうです。
>虫が苦手なので私は涼しくなってから・・・
そうですか、mさんは虫がね。今この頃の畑は動物天国ですよ。蜘蛛、イナゴ、カマキリ、コオロギ、芋虫、蛾・・・わはは。
雑草の海の中を草狩してますといろいろ引っ付いてきますからね。「父さん、ストップ!背中に何かとまとるっ」
キアゲハがオレンジの角を出して私の首筋にとまっていたそうです。けいがとってくれました。フェンネルにまたもどしてやりました。あ、そうそう、mさん、テンプレまたかわりましたね。コメントを差し上げず失礼しておりますが、ちゃんと拝見しております。これからもよろしく・・・です。
返信する
おはようございます。 (pochiko)
2007-08-26 10:02:41
久々に朝からパソコンを開いて、今日は町民運動会の為に村休みとなり夫は会社で息子は昨夜からお泊り。
家事をしながら、あっちこっち覗いていました(笑)
あ、お久しぶりぶりです^^
畑の雑草何とかならんもんですか。 我が家のpochiko農園もジャングル状態で、この間意を決して草むしり…大物だけですが^^;
後は除草剤に頼んで枯れた所を夫にトラクターでうない込んでもらいましたよ。
今は日影ばっかりむしっているので、日影はきれいになってるんですけどねぇ~~^^;
しかし! 狸出没とは! ついでに捕まえてたぬき汁とか(笑)
Cezanneさんの働きぶりも見てきました。
頑張りましたね!日頃のランの成果でしょうか。

こちらでは、そろそろ秋野菜の準備に入っています。
夫に耕してもらった場所は白菜を植えるマルチを張ろうと思ってます。
またpochikoのマルチ張り職人の出番となります。
白菜の苗は、只今一生懸命に育っています。
大根も9月に入ったら種を蒔こうかと思っています。
盆休みも終って、そろそろマジで畑にチャレンジ!
お互い暑さに負けずに頑張りましょう(^_^)v
返信する
>pochikoさんへ (Cezanne)
2007-08-26 10:46:49
わはは、pochkoさん、コメントありがとう。奇遇ですね。おりしも私もそちらに伺いコメントを差し上げてきたばかりです。有難うございました。これから子供をつれて川遊びです。返事は後ほど・・・です。ではでは。
返信する
>pochikoさん (Cezanne)
2007-08-26 22:25:58
pohikoさん、こんばんは。川から帰ってきました。いや~今日も暑かったです。でも楽しかった。
あ、ところで狸ですが、親子で出没するのですよ。先日、セイタカアワダチソウがはびこる隣の休耕田から、ぞろぞろと子ダヌキを合わせて5匹はいたでしょうか。偶然出てきましてね。私とばったり目が会いました。慌てて彼ら、藪の中に引き戻しましたがね・・・潜んでいるんです。で、2度目はウチの畑の藪にぞろぞろと小走りに渡りこんだのを家の中から目撃。
で、こりゃたまらんと、一斉草狩をしたというわけです。何を食っているのか・・・どこかへ越してくれればいいのですがね。
あ、秋野菜の準備、さすがに早いですね。マルチの技、また楽しみにしてますよ。コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿