僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

火祭り

2007年08月26日 | ライフ
「日本の夏、金鳥の夏」女優は確か、小柳ルミ子だったと思う。浴衣で五橋と夜空には花火・・・・。
8月4日(土曜日)に開催されるはずだった、錦川水の祭典こと、「錦帯橋の花火」。今年は台風の影響で、昨日の25日に開催されました。風流に「日本の夏・・・・」花火見物をしたかったのですが、そうもいかず。やっぱり多かった。すごい人出でした。「人に酔う」とはこのことか・・・。ヒトヒトヒト。今年は何人ぐらい集まったのでしょうか。ちなみに昨年は12万人だったそうです。12万人なんて・・・岩国市の人口が約15万だから、昨晩はみんなが見に行ったことになりますね。
「父さん、母さんの手を離したら駄目だぞ!」チビ達を連れての花火見物です。昨晩は迷子が多かったかもしれません。薄暗いし、この混雑の中ではぐれたら大変。実際に「迷子のお知らせです。アンパンマンのピンクの浴衣を着た女の子が・・・・」放送がかかってました。
さて、錦帯橋のたもと、ごろごろと大きくて丸い川石の転がる河原に降りて見物。錦帯橋のアーチの下からの見物です。五橋のアーチと花火・・・良いものです。しかしもっと美しいものを発見。すぐ横を鵜飼舟が・・・・。松明のトーチの下で水しぶきを上げて跳ね回る鵜。この篝火の炎の色が力強く、なんとも良いのです。錦帯橋の下で見る鵜飼は伝承された歴史の重み・・・そんなものを感じさせます。花火も良い、鵜飼も良い風情でした。このたびは郷土の観光案内になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦帯橋 (もみじママ)
2007-08-26 11:07:47
花火大会でしたか?

錦帯橋は広島に来て、行ってますが、昼間なので。
夜の鵜飼とか、良いでしょうね。

また花火もきれいでしたでしょうか?
ただ人ごみで見ると疲れてしまいそうですね。
こどもさんたちは喜ばれたでしょうが、迷子になったら
大変ですものね。


返信する
>もみじママさん (Cezanne)
2007-08-26 22:35:00
もみじママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。そうでした、もみじママさんは広島でしたね。ご近所ですから夜の錦帯橋、それに鵜飼もどうぞ、ご覧になってください。鵜飼はなかなか良いものですよ。松明の明かりがですね、水面に移ったアーチとあいまってですね・・・これがいいんだなぁ。
人が多いのは私も慣れてないのです。確かに疲れます。できればそばのホテルの窓から優雅に見物・・・といきたいところですがね~。予約すらできないでしょうね。それも何年も前から予約が入っているという噂です。子供達は屋台で買ってもらった光るおもちゃでご機嫌でした。その光るおもちゃのおかげで何処にいるのか、すぐ分かるのです。迷子にならなくって良かったです。
返信する

コメントを投稿